旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田のお城めぐり〜檜山城、脇本城

<<   作成日時 : 2011/08/02 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

24日は1日ボランティアを休み、秋田まで足をのばして、以前より見たいと思っていた2つの城を見てきました。
まずは能代南インターで秋田道を降り、檜山城をめざします。
(じっさいには、最近出来た能代東インターのほうが近かったようです)


画像
檜山城の入口です。
せっかく念願の城までたどり着いたものの、あいにく雨がぱらぱらと降ってきました。
ところが家ニスタ、すこしもあわてず騒がず。

現在ボランティア対応中のため、車には長靴が常に装備されています。
ためしに長靴に履きかえて山をのぼっていくと、これが想像以上の効果を発揮しました。
水を含んだ草むらの中に踏み込んでいくと、ふつうの靴では中までぬれてしまいますが、まったくぬれませんでした!
うーん、長靴で山城に来るのははじめてでしたが、これからはずっとこうしようかな・・・。


画像
曲輪と曲輪をくぎる深い堀切。
看板には切通と書いてありますが、この地方ではこれが一般的な呼び方なのでしょうか。


画像
本丸はけっこうな広さがあります。


画像
檜山城最大の見どころ、将軍山との間にある枡形虎口
こちらが往時の大手なのでしょうね。


画像
城の主要部がある山とは別に、将軍山と呼ばれる地域があります。
こちらはうねうねとした凹凸のある地形が特徴的。
ここも含めると、かなり規模の大きな山城になります。


画像
将軍山にはこんなヤツが出現。カモシカ君です。
ふいに現れた人間の姿に、「なんだお前は」といいたげな顔から察すると、よほど登ってくる人間が少ないんでしょう。
(^^;)

この檜山城安東(秋田)氏の本城で、湊安藤氏が反乱を起こした湊合戦においては、安東実季がこの城に籠り、150日の籠城のすえに反乱軍を撃退して、堅城ぶりを遺憾なく発揮しました。



国道7号沿いのコンビニで弁当を買って食べ、次は男鹿半島の付け根にある脇本城へと向かいます。
途中、八郎潟の埋立地の中の道を走りましたが、あまりにデカすぎて全体像がつかめなかったです。


画像
脇本城の入口です。
菅原神社の大きな鳥居が目じるし。
僕はこの鳥居の横の駐車場に車をとめましたが、じっさいにはもっと上まで車で行けたようです。


画像


画像
主従関係のはっきりしない、大きさも防御力も似たような感じの曲輪がいくつもならんでいます。
こうした城の構造は群郭式といい、北東北や南九州に多く見られます。

群郭式の城では、織豊期以降の城のように本丸→二の丸→三の丸といった階層関係が明確でなく、どれが主郭だかわからないような、並列的な構造になっています。
おそらく曲輪のそれぞれが重臣や有力な一族の屋敷になっていて、権力の分化が進んでいなかった中世では、あからさまに曲輪の規模や構造に差をつけることが出来なかったのでしょう。
古臭いタイプの城ではありますが、防御力はそれなりに高いものがあったようです。

この脇本城では、大土塁があって防御力の高い内館が主郭ということになるのでしょうが、やはり規模や位置(内館より高い位置にも曲輪があります!)の面では明確とはいえません。
ちなみに大土塁の写真は、うまく撮れたものがなかったので今回は載せませんでした。
(^^;)


画像
生鼻崎方面にある館跡群からの景色。


画像
いちばんの高所(内館より高い)にある曲輪では、発掘がおこなわれていました。
どんどん脇本城の謎を解きあかしちゃってください!


画像
中腹にある菅原神社。





[秋田お土産]きりたんぽ鍋セット(2?3人前)(国内土産・秋田土産)
世界のお土産通販【ギフトランド】
[秋田のお土産]きりたんぽ鍋セット(2?3人前)(国内の土産・秋田のおみやげ)秋田の味きりたんぽ鍋が


楽天市場 by [秋田お土産]きりたんぽ鍋セット(2?3人前)(国内土産・秋田土産) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




時の旅400年~佐竹氏入部~
秋田魁新報社
秋田魁新報社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 時の旅400年~佐竹氏入部~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




みちのくテクテク一人旅 水戸城から久保田城まで百万歩の旅 (単行本・ムック) / 鈴木昭悟/著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。


楽天市場 by みちのくテクテク一人旅 水戸城から久保田城まで百万歩の旅 (単行本・ムック) / 鈴木昭悟/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田のお城めぐり〜檜山城、脇本城 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる