旅と遺跡とセルベッサ

zoom RSS 大阪に行ってきました(1)−門真市

<<   作成日時 : 2016/12/08 23:38   >>

〈2016年12月2日(金)〉
大阪の国立民族学博物館(みんぱく)で学会があったので、2泊3日で大阪へ行ってまいりました。
学会は3日と4日の2日間だったのですけれど、先乗りという形で前日から門真市というところに泊まりました。

民族学博物館はモノレールの万博記念公園駅または公園東口駅が最寄りですので、モノレールの終点の門真市に泊まれば便利なのではないかと思ったのです。
よりみんぱくに近い、JR茨木駅周辺の宿がとれなかったというのもあります。

夕方に家を出て、東京駅から新幹線に乗ります。

東京駅のN700系。
さいきん関西へはほとんど青春18きっぷでしか行かないので、東海道新幹線に乗るのはひさしぶりです。
ちょうど18きっぷのない時期ですので、仕方ありません。

駅で買った牛めし弁当をひらき、発泡酒といっしょに、さっそく飲みテツ開始です。
甘辛い汁がしみこんでいてウマい!

N700系が京都駅に到着。

京都で奈良線に乗りかえ。
旧国電型の103系です。
こんな車両がまだまだ現役で走っているとは、うれしいかぎりですね。

さらに東福寺で京阪線に乗りかえます。
この5000系、ラッシュ時をすぎると5扉が3扉に早がわりするという変則車両。
格納されていた座席が扉の前にあらわれるギミックが、『タモリ倶楽部』で紹介されて話題になりましたね。

門真市駅でおり、この日のやど、ビジネス旅館錦荘に荷物をおきます。
部屋は4畳半の和室で、風呂もトイレも外ですが、駅から近く、1泊素泊まり3500円とリーズナブル。
泊まるだけなら、まったく問題ありません。

さっそく飲みにくりだします。
さて、門真の居酒屋とはどんなもんかいな。

ちょうど金曜ということで、あいにくどこの居酒屋も混んでいます。
今回行った居酒屋しんもさいしょは満席だったのですけれど、2度目に見たら席があったので、入ることにしました。

ちょっとおしゃれな生ビールのジョッキ。

揚げだし豆腐です。
お店で揚げているらしく、アツアツを食べることができます。

地元の酒だというかどま酒を注文。
さほどフルーティさはないですが、すっきりとしながら飲みごたえのあるタイプの酒で、おいしかったです。

写真はハマグリとキノコの酒蒸し。

奥がじゃこしそご飯です。
シメまで食べてお腹いっぱい。

この居酒屋さんはそれほど「大阪ならでは」のものはないですが、どのツマミもおいしくリーズナブルで、日本酒の品ぞろえも多く、なかなかいいお店でした。
この日は大阪まで移動しただけですが、飲みテツを満喫することができました。
明日は本番の学会です。

(その2に続きます)

ミッドナイン
簡単!手軽!安価で本格的に始められるNゲージ登場!その名もKOKUDENシリーズ! 国電の愛称で親し

楽天市場 by 通勤電車103系 KOKUDEN-003 ウグイス 3両セット 【KATO・10-037】「鉄道模型 Nゲージ カトー」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ビジネス旅館 錦荘
楽天トラベル
京阪電車門真市駅や大阪モノレールの駅も近くて便利。駐車場無料の格安旅館。食事持ち込み、洗濯可。

楽天市場 by ビジネス旅館 錦荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

大阪に行かれてたんですか。
学会に出席されるという目的があっても、
呑み鉄の旅の精神を忘れないところが、
さすがだと思います。食い倒れの街、大阪。
最初の日から楽しまれてますね。
yasuhiko
2016/12/09 00:58
ようこそ大阪へ
門真に泊まりはったんですね
万博公園は車で20分ぐらいで行けるかなぁ〜

続きを楽しみにしてます♪
とまる
2016/12/09 21:31
家ニスタさん、こんばんは、、お〜103系にお京阪5000系、、レアものに乗車されましたね、、わざと狙って乗られたのかな?
奈良線の普通電車はまだ103系が現役ですね、、天井から座席が降りてくる5000系は1970年に登場して話題になりました、、その座席の昇降機能は特許を取得していますね、、。
京都駅から近鉄で丹波橋、京阪に乗り換えて枚方市まで特急、そこから門真市までは普通または準急、、これでも行けますし、運賃はちょっと安いかな?
私は週4日、出町柳〜八幡市まで京阪に乗っています、楽しい鉄道ですね(苦笑
その2、楽しみにしています(笑顔
OTSUKYON
2016/12/11 22:16
yasuhikoさん、こんばんは。
学会に出席するのが目的、といいながら、結局いつもの飲みテツ旅になってしまいました。
とくにこの日は何をするというでもなく、ただ大阪まで移動して酒を飲むだけでした。
まあ、楽しめたことは楽しめましたが。
2016/12/12 23:22
とまるさん、こんばんは。
門真に泊まりました。
とまるさんのお宅は万博公園に近いのですね。
続きをいつ完成できるかわかりませんが、ぼちぼち更新していきます。
2016/12/12 23:24
OTSUKYONさん、こんばんは。
京阪5000系はやはりレアなのですか。
別に狙ったわけではなく、たまたま乗ったのが5000系だったのですが・・・。
僕が見たのは座席がおりた状態だけだったので、今度は座席が格納してある状態を見てみたいです。
103系は懐かしかったですね。
2016/12/12 23:28

大阪に行ってきました(1)−門真市 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ