旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡、大分・城と飲みテツの旅(7)−岡山〜帰宅

<<   作成日時 : 2017/03/27 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

〈2017年3月15日(水)〉
早朝5時台に、大分駅で列車に乗ります。
大分から小倉方面への普通列車は非常に本数がすくなく、この始発をのがすとたいへんなことになります。

画像
大分駅停車中の815系です。


画像
車窓の風景です。

柳ヶ浦でいったん乗りかえ、8時すぎに小倉駅着。

画像
小倉駅でおり、日田彦山線に乗りかえます。
志位公園駅でおり、長野城をめざします。

が・・・長野城とおぼしき山のふもとまで来たものの、登り口がわからず、断念することに。
(>o<;)
残念です。


画像
長野城らしき山の遠景。


まあ、もともとわずか2時間の間に長野城にのぼって駅まで帰るのは、少々無理があったので、あきらめることにしましょう。
2日間城も見ずに列車に乗りっぱなし、という事態は避けたかったのですが、このさい仕方ありません。

志位公園駅までとんぼがえりし、帰路につきます。


画像
志位公園駅に列車がやってきます。


画像
小倉駅


画像
小倉駅で買った駅弁を食べます。
折尾名物かしわめし


画像
いっしょに飲んだのは黒霧島です。


画像
車窓からは瀬戸内海が見えます。


画像
岩国駅に到着の115系。


画像
岩国駅からは227系です。


画像
広島駅で駅弁を買い、車内で食べます。
買ったのは、瀬戸の彩り弁当
さまざまな具材ののった豪華版の幕の内で、ちょっとしたぜいたく気分が味わえます。


画像
いっしょに飲んだのは、加茂鶴
僕の地元のほうでも買える酒ですが、いちおう広島の酒ってことで。


画像
やがて列車は岡山駅に到着。
今夜の宿、ビジネスホテル新子にチェックインします。

前回の山陰と山陽の旅のときにも利用しましたが、このホテル、すっかり僕のお気に入りになりつつあります。
駅から近い!
となりがファミマ!
リーズナブルな宿泊料金!
和室で落ちつく!
といいことづくめ。

特に18きっぷで九州へ行くときなど、どうしても岡山あたりで1泊する必要が出てきますので、これからも僕の定宿になりそうです。


画像
夜の岡山駅です。



〈2017年3月16日(木)〉
今日はいよいよ自宅へと帰る日です。
正真正銘、一日中列車に乗りっぱなしの日になります。


画像
早朝に岡山駅を出発。


画像
網干駅で223系新快速に乗りかえ。


画像
米原からはJR東海の313系です。


画像
行きも帰りも伊吹山を車窓に眺めながらの旅。


例によって豊橋駅で駅弁を買い、車内で食べます。
豊橋駅構内の駅弁屋の壺屋さん、弁当のバラエティが豊かで、毎回食べていても飽きません。
今回買った弁当が壺屋浪漫
店名をタイトルにするくらいですから、さぞかし自信作にちがいありません。

画像
パッケージも風情があります。


画像
エビフライや桜餅など、バラエティに富んだ具材ののった、楽しいお弁当でした。


画像
浜松駅到着の211系。
だんだんと旅も終わりに近づいてきました。


画像
車窓の風景です。


画像
熱海駅からはE233系です。


画像
じつは豊橋駅で駅弁を2つ買って、熱海駅での乗りかえにそなえていました。
写真はバラエティ稲荷寿司です。

寿司を食べ、発泡酒を飲むうちに自宅に着きました。
これで今回の旅も終わりです。

一部予定どおりにいかなかったところもありましたが、6日間で百名城4か所を含む8城を見ることができました。
結果的に、最後の2日間はまるまる列車に乗りっぱなしの日になってしまいましたが、駅弁を食べたり、酒を飲んだりして、楽しめました。

次回は、台湾での飲みテツを計画中です。
それではまた!




ビジネスホテル新子
楽天トラベル
駅に近いビジネスホテル!ベッドは全てゆったりサイズ、無料Wi-fi、空気清浄機完備


楽天市場 by ビジネスホテル新子 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






賀茂鶴 生囲い純米酒 720ml化粧箱入 清酒
焼酎屋ドラゴン
収穫されたばかりの酒米を吟味し、丹念に磨き、 寒中じっくりと天然伏流井水で仕込みました。 フレッシュ


楽天市場 by 賀茂鶴 生囲い純米酒 720ml化粧箱入 清酒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
6日間のお城巡りの旅、満喫されましたね。
私は国内旅行はマイカーが多いのですが、旅行社の城めぐりツアーを申し込みました。
4月5日から1泊2日で、松代城、上田城、小諸城、松本城、高遠城の5つの100名城を巡る旅です。
とても楽しみにしています。
OZMA
2017/03/31 07:44
OZMAさん、こんばんは。
6日間で城めぐりをしていたのは実質3日なんですけれど、駅弁に飲みテツにと楽しめました。
1泊2日で5城とは、かなり密度の濃いツアーですね。
ガイドさんの説明なども聞けるのでしょうね。
たまにはツアーもいいかもしれませんね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/04/01 23:28
家ニスタさんのように往復鉄道の旅っていうのは出来ないかもしれないけれど、現地で鉄道に乗るとか出来たらいいなぁ〜と思います

次の飲みテツの旅は台湾ですか
楽しみにしてます
とまる
2017/04/03 12:44
とまるさん、こんばんは。
往復鉄道の旅ができなくても、現地でちょっとでも列車に乗るといいアクセントになりますね。
台湾5月下旬に行くことにし、すでに搭乗券を買いました。
僕も楽しみです。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/04/05 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡、大分・城と飲みテツの旅(7)−岡山〜帰宅 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる