旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS カレー食べ歩き〜御茶ノ水・エチオピア

<<   作成日時 : 2017/04/29 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

この4月から、学芸員という資格をとるために、母校MEIJIに通っています。
身分としては科目履修生になりますので、正式の学生というわけではありません。

学芸員というのは、基本的に博物館で働くための資格ですが、考古学の現場でもその資格をもっている人が重宝されます。
いま発掘の仕事をしていますが、非正規職員ですので、学芸員を取れば正規職員になれるかも、という目論見です。

とはいえ、資格を取ったところで、正規にはなれないかもしれないので、なんともいえませんが。
発掘の仕事をしながら学校に通うのはなかなかたいへんですが、とりあえずがんばっています。


さて、現役の大学生時代から通算すると、かなりの年数御茶ノ水に通っている僕ですが、
(近くの会社につとめていたこともありました)
未だに行ったことのない定食屋もあります。

そのひとつがこのエチオピアです。
インド風カレーなのにエチオピアとはこれいかに、
と学生時代からずっと気になっていましたが、今まで行ったことがありませんでした。
このたび、満を持して行ってまいりました。


画像
明大通りにある小ぢんまりした店です。

チキンカレーの食券を買って席につくと、
「何倍にしますか?」
とカレーの辛さを聞かれます。

0倍がふつうの中辛、3倍で辛口だそうです。
僕は2倍を注文してみました。


画像
やがてカレーが運ばれてきました。
ひと口。
インドカレーと日本のカレーの中間くらいのルーのとろみ。
どろっとし過ぎておらず、かといってサラサラでもない、ほどよい柔らかさです。

いろいろな味のまじりあった、複雑な味のルーは濃厚でコクがあり、パンチが感じられます。
うーん、これはウマい!

僕は2倍でも軽く汗ばんでしまいました。
辛さは70倍まで頼めるようですが、ちょっと想像したくない辛さですね。
店内では、「20倍!」との声も聞かれました。

行列ができるのも納得のウマさですね。
値段が900円とランチにしては少々高いのですが、また来たいと思いました。

画像
ランチはデザートにアイスクリームがつきます。


ついでに明治大学点描。

画像
リバティ・タワー。
僕が現役の学部生だったころにはなかったので、初めてこのタワーの中で授業を受けることになります。
しかしエレベーターでの昇り降りがたいへんですね。


画像
アカデミー・コモン。
博物館などが入っています。
ここの博物館で実習をうけることになりそう。


画像
リバティタワー2階にあるなぞの彫刻。


画像



画像
週1回は中野校舎での授業があります。
この校舎も、比較的最近にできたものですね。


画像
かんけいないですが、中野サンプラザ。



ランチパスポート神保町・御茶ノ水・水道橋・飯田橋(9) ([テキスト])
楽天ブックス
[テキスト] Sweet Thick Omeletランチ パスポート ジンボウチョウ オチャノミズ


楽天市場 by ランチパスポート神保町・御茶ノ水・水道橋・飯田橋(9) ([テキスト]) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
人気店なんですね
入れ替わりの激しい飲食店で、ずっとあるっていうのは美味しい証拠でしょう

去年の夏に3度ほど行ったお店の前をたまたま通ったら。。。違うお店になってました(笑)
カレーと言えば、最近インド料理の店が近くにオープンしました
もらったチラシの値段を見ると。。。別の近くのお店の方が良いです
外にアジア料理って書いてあったので何処の料理だろうって気になってたんですが、インドやネパール料理のお店は沢山あるので、う〜んって感じです
タイやベトナム、インドネシア料理のお店やったら良かったのになぁ〜
とまる
2017/04/30 00:35
とまるさん、こんばんは。
人気店みたいですね。
この前もお昼どきに前を通りかかったら、中に入りきれない人が外で待ってました。
たしかにインドやネパール料理の店はあちこちにありますが、僕はカレー好きなので問題なしです。
もっとも、ベトナムやインドネシア料理も好きです。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/04/30 01:48
こんにちは♪
この間 エチオピアさんのレトルトカレー
食べました!
レトルトでもおいしかったので 実店舗で
食べたら 印象がまた深くなりそうですね!
おとめ
2017/05/01 12:25
おとめさん、おはようございます。
エチオピアのレトルトカレーなんて、あるのですね。
レトルトは食べたことないですが、実店舗で食べたカレーは、相当おいしかったです。
おとめさんも、機会があればぜひどうぞ。
コメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/05/02 07:24
明治大学というと、つい、思い出してしまうことがあります。確か、リバティタワーの学食に三玉入りのラーメンで主人と私の友達(一緒にキャンプなどに行っているので知合いです)が、食べきれるか挑戦したことがありましたよ。主人は男なので、すべて平らげる!友達は、スープは飲まなくてもいいよ。という条件付きでしたが、見事、二人ともクリアしましたよ。確か、50代だったような気がしますよ。すごいでしょ?
私は普通のラーメンを食べましたが、私の友達、やせの大食いというのかしらねぇ。でも、カレーの3人前のは、二人とも無理!って即答していました。

お茶の水のエチオピアですか?とても興味を持ちました。食べに行ってみたいと思いました。

いつもながら、お仕事しながら、お勉強・・・
本当にすごい!えらい!ですねぇ。
学芸員のお勉強も頑張ってくださいね。
けい
2017/05/10 17:49
けいさん、こんばんは。
ありがとうございます、頑張ります。
三玉ラーメン、僕も見ました。
ちょっと挑戦する勇気はないですねえ・・・。
トリプルカレーとなるとさらに、無理さが増します。
何日か絶食して行けばいけるか、うーむ・・・。
値段はそれほど高くないので、話のタネに一度挑戦してみるのは、いいかもしれませんね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/05/10 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレー食べ歩き〜御茶ノ水・エチオピア 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる