旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北一周!城と飲みテツの旅(4)−横手城

<<   作成日時 : 2017/07/28 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

〈2017年7月25日(火)(その1)〉
朝8時前の列車に乗り、横手へ向かいました。
大雨の影響で、秋田の鉄道は昨日までとまっていましたが、今日は平常どおり動いています。
やはりハレ男の神通力か。


画像
朝の新庄駅です。


画像
車窓の風景。


画像
やがて横手駅に到着。
列車をおり、徒歩で横手城へ向かいます。
駅から20分ほど歩くと、横手城に到着します。


画像
城へと行く途中の横手川は、すっかり増水し、黄色くにごった水があふれそうになっており、昨日までの大雨のすさまじさを物語っています。


画像
城跡には模擬天守がたっています。
コンクリート造りの模擬天守は、ちょっとした資料館になっています。


画像
最上階の展望台からの景色です。


画像
模擬天守。

さて、僕は横手まで来たのだから、ぜひ横手やきそばを食べたいと思っていました。
しかし次の列車の出発まで、あまり時間がありません。
駅の近くの「横手やきそば」ののぼりを立てている店に、飛びこみました。


画像
駅前にある横手やきそばの店、ややです。
店に入ると、ちょっとがらっぱちの、言葉づかいは悪いがやさしいおばさんが、急いでやきそばを作ってくれました。


画像
やきそばはすぐにできました。
たっぷりのキャベツの千切り、目玉焼きとともに、全部まぜて食べます。
なかなかボリュームがあっておいしい。
NHKのBSの、火野正平さんが自転車で旅する番組が取材に来たことがあるといっていました。

数年前にB−1グランプリで優勝してからというもの、すっかり焼きそばが横手名物になってしまった感がありますね。


画像
念願の横手やきそばを食べて満足した僕は、ふたたび車上の人となりました。


画像
駅の売店で買った雪の茅舎を、車内で飲みます。

ひと口。
おおっ、飲み始め甘口ながら、がつんと飲みごたえのある複雑な味は、山廃仕込みならではでしょうか。
こりゃうまい酒だ。
飲みテツ冥利につきます。

次は角館をめざします。
(その2に続く)









※クール便限定商品【発送+210円】雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒 720ml【齋彌酒造店】【秋田県】
マイティ・リカーズ
商品詳細 原材料名 米、米麹 度数 16度 サイズ 720ml 備考 


楽天市場 by ※クール便限定商品【発送+210円】雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒 720ml【齋彌酒造店】【秋田県】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お酒出ました〜  いよいよ呑み鉄旅ですね

名物 焼きそばを堪能されて良かったです
メミコ
2017/07/29 09:07
駅の周りが何となく可愛いです(笑)

焼きそばにキャベツの千切りと目玉焼きを混ぜて食べるんですね
食感もあって美味しそうです

美味しいお酒を飲みながら。。。次は角舘なんですね
とまる
2017/07/29 17:53
豪雨続きの秋田。横手川の
溢れんばかりの水量が、雨の
激しさを物語ってますね。
鉄道が動いていて何よりでした。
yasuhiko
2017/07/30 16:42
メミコさん、こんばんは。
実はお酒旅の最初から飲んでます。
いずれにしろ飲みテツ旅なので、基本旅の間中飲みっぱなしでしたね。
横手焼きそばなんとか食べることができました。
列車まで時間がなかったので焦りましたが・・・。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/07/31 23:39
とまるさん、こんばんは。
目玉焼きはどの店でものっていますが、キャベツの千切りをまぜるのはこの店だけみたいです。
それぞれの店によって、ちょっとずつ違っているようです。
実は角館には行ったことがなくて、今回初めての訪問となりますので、楽しみにしていました。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/07/31 23:42
yasuhikoさん、こんばんは。
おりからの大雨で、ちょうど僕が行く前日まで列車がとまっていて、行った日に動きだしました。
横手川を渡るときには、本当にすごい雨だったんだな、と実感できました。
僕はラッキーだったと思います。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/07/31 23:45
前日まで止まってたのが、行くと動くとは神通力恐るべし。
そういえば、秋田は隅っこを通り過ぎただけで、まともには訪れたことのない県の一つ イメージは食べ物がおいしくて、やっぱり秋田美人かな
つとつと
2017/08/10 21:09
つとつとさん、おはようございます。
ちょうど前日まで停まっていた鉄道が、僕が行くと動きだしました。
やはり神通力でしょうね(笑)。
秋田は本当に食べ物がおいしかったです。
秋田県に入るとなんとなくきれいな人が増えたような気がしましたし。
ぜひ一度行ってみてください。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/08/12 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北一周!城と飲みテツの旅(4)−横手城 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる