旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン食べ歩き〜御茶ノ水・ととこ

<<   作成日時 : 2017/07/12 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

学芸員の授業の間の食事は、大きな楽しみのひとつです。
今日は御茶ノ水/神保町にある、山形麺ダイニングを標榜するお店、ととこに行ってまいりました。

画像
やはり明大通り沿いにある、小ぢんまりとした店です。

聞けば、山形は外食でラーメンに支出する金額が日本一なのだとか。
その山形県民が夏に好んで食するのが、冷ったい(つったい)ラーメンです。

冷やしラーメンとは冷やし中華ではなく、汁入りのラーメンを冷やしたものです。
ふつうのラーメンのスープを冷やすと、油が分離してしまったりといろいろ問題があり、試行錯誤の結果、冷やしラーマンは出来あがったそうです。


画像
やがてラーメンが運ばれてきました。
どれどれ、お味は。

めんはやや固めにゆでられた、細めのストレート。
やや濃いめのスープには、ご丁寧に氷までういています。
きゅうりなど、ふつうラーメンにはのせない具材がのっていて、涼感があります。

ただ、かんじんのお味はというと・・・。
うん、ラーメンを冷やしたらこんな味になるだろうね、という予想どおりの味で、とくに面白みはありません。
ラーメンを冷やして別次元のおいしさが生まれた、という感じではないと思います。

スープ入りラーメンを冷やす、という発想が面白いだけで、博多とんこつや札幌みそのような独自性はなく、これだけで山形名物とするには少々弱い気がします。

こういっては身もフタもないですが、暑い日に無理して汁ありラーメンを食べる必要がありますかね?
冷やし中華を食べればいいような気がしますが・・・。

もっとも、僕の印象がイマイチ弱かったのは、まだ真夏といえない時期に食べたのと、本場の山形で食べたわけではないせいかもしれません。

さいわい、7月の下旬には山形に旅行に行く予定でおりますので、あらためて本場で食べて、たしかめてきたいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
山形ラーメンは初耳です

冷やしラーメンは乙な感じですが わたしは やはりあったかいラーメンの方が好きかな〜

家系 煮干し系などよく食べますが 本場の山形ラーメン(冷やし)楽しみですね
メミコ
2017/07/13 09:31
メミコさん、こんばんは。
僕も山形ラーメンは聞いたことなかったのですが、消費量日本一だそうです。
もうちょっと涼しければたしかにあったかいラーメンがいいのですが、夏は冷やしたラーメン、という発想はわかります。
ただ、無理してスープ入りにするより、冷やし中華でいいじゃないか、という気もするのですが・・・。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/07/13 22:54
冷やし中華は食べますが。。。
ラーメンは夏でも熱々がいいです(笑)

今度は山形に行かれるんですね
是非リベンジされての感想を聞きたいです
とまる
2017/07/13 23:32
冷麺でも、冷やし中華でもなく、
冷やしラーメン。ご当地名物って、
色々あるもんですね。
ラーメンに氷が浮んでるシュールな
写真に、目が点になってしまいました。
yasuhiko
2017/07/14 11:58
とまるさん、こんばんは。
けっこう皆さん夏でも熱いラーメンを召し上がるんですね。
僕はもっぱら冷やし中華です。
冷たい汁ありラーメンというのは、発想としてはいいと思ったんですが・・・。
実際に食べてみるとそれほどピンとこなかったです。
今度山形に行くときに、本場で試してみたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/07/14 22:39
yasuhikoさん、こんばんは。
本当にいろいろなご当地名物があります。
僕の中でも、冷やしラーメンという発想はなかったです。
汁ありのラーメンに氷が浮かんでいる図は、たしかにインパクトありますね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/07/14 22:41
ラーメンは僕も夏だろうが熱々の方が好きです。
昭和初期に山形で記録した40.8度という気温が70年くらい史上一位で、山形=熱い県という印象が。。。だから冷やし何とかがいろいろ出てくるみたいです。
新潟もそうだったんですが、山形は醬油味が多いから、関西系醤油に慣れた僕はちょっと苦手にしていました。今はどうなんだろう。
つとつと
2017/08/06 12:45
つとつとさん、こんばんは。
僕は夏は熱いラーメンが食べられないんです。
なので冷やし中華か油そばを主に食べてます。
冷やしラーメンは東京で食べたときにはピンとこなかったんですけれど、山形で食べたらおいしかったです。
たしかにスープは濃いめかもしれませんね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/08/06 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン食べ歩き〜御茶ノ水・ととこ 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる