旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017夏ドラマがはじまりましたね

<<   作成日時 : 2017/07/21 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ夏ドラマの季節になりました。
当ブログで新ドラマのレポートをするのは2016年10月以来となります。
この間にも2017年1月、4月と新ドラマのシーズンはあったんですけれど、イマイチぴんとくる作品がなかったので、見おくらせていただきました。

NHKやWOWOWには、それなりに面白いドラマもあったんですが、やはり地上波民放でいいドラマがないと、こういう記事はなりたたないですよねえ。
しかし今期は、「待ってました」という作品や期待大の作品が多かったので、ひさびさに記事化してみようと思ったわけです。


まずは硬派の医療ドラマに豪華女優陣が美の競演!
コードブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜season3
(フジテレビ系月曜夜9時)

画像
(写真は番組ツイッターより借用)

僕は実はこのドラマの前作、前々作はリアルタイムで見ていなくて、この前の再放送で2シーズンたて続けに見たんですけれど、いやあ面白かったです。
ドクターXのように破天荒な医者がばさばさと切ってどんな患者でも治してしまうのとちがって、このドラマはあくまでリアル。

精鋭ぞろいの緊急救命といえどもすべての患者を救うわけには行かず、患者を死なせてしまった医師たちは傷つき、悩みます。
そこがスーパーマンではない、等身大の医師の姿を見せてくれ、われわれ一般人も共感できるのです。

ジャニーズファンにとっては山Pのカッコよさばかりが目につくドラマでしょうが、われわれ男性にとっては美人女優の競演が見どころのひとつでしょう。
新垣結衣! 戸田恵梨香! 比嘉愛未!
いまだかつて、これだけキレイどころをそろえた医療ドラマがあったでしょうか。

とくにガッキーは、昨年の『逃げ恥』で国民的女優の地位についたといっても過言ではありません。
『逃げ恥』とはまったく違う役どころで、シビアできりっとしているガッキーが見られるだけでも、このドラマを見る価値はあるというものです。


画像
見よこの美の競演!


画像
それにつけてもガッキーのかわいさよ。

文句なしに視聴継続決定です。


お次は武田玲奈と飯豊まりえがW主演の航海士もの。
マジで航海してます
(TBS系火曜深夜1時28分)
画像
(番組ツイッターより)
武田玲奈と飯豊まりえの若手注目株の女優二人が、航海士をめざす学生役にチャレンジ。
船酔いや厳しい上官に悩まされながら、初めての航海で成長していきます。

船の上での生活はなじみのないものなので、風呂場がすごく狭かったり、トイレが足りなかったりといった実態をうかがい知ることができ、興味ぶかいです。

なんとなく海洋大学に入学し、それほどやる気もなく航海に参加している武田玲奈に対して、やる気まんまんなのになぜかドジばかりの飯豊まりえの二人が対照的で、ほほえましい。
二人の密着しての入浴は、ついくいいるように見ちゃいます。

画像
フレッシュな二人の共演がさわやかさを感じさせる、夏らしいドラマ。
すでに5回中3回が終わってしまっていますが、もちろん最後まで見ます!



朝ドラ女優高畑充希が主演をつとめるコメディ。
過保護のカホコ
(日本テレビ系水曜夜10時)
画像
(写真は番組ツイッターより)
超過保護な女の子が就活で世の荒波にもまれたらどうなるのか?
という発想はたしかに面白いですけれど、それで3か月もつのか?というのが正直なところ。

僕は1回目を見て、たしかに笑えるところはあったんですが、正直次回以降の展開が見えちゃった感じがしたので、ちょっとこれから見るのはやめにしよう、と思いました。
まあ、高畑充希の“顔芸”は一見の価値があります。



さらにNHKお得意のほんわか路線。
ブランケットキャッツ
(NHK金曜夜10時)
画像

(写真はNHKドラマツイッターより)
NHKのドラマは例によって変な時期にはじまるので、これももう7回中5回が終わってしまっています。

クールなイケメンのイメージがある西島秀俊が、ネコに振り回されている姿がほほえましい。
吉瀬美智子との進展しそうで進展しない恋も、もどかしいと思いつつつい見ちゃいます。

個性のちがう7匹のネコちゃんが、人の人生とかかわりをもって少しずついやしたり前に進ませたりするのには、ほっこりさせられます。
大げさな感情表現やアクションで人目を引こうとする民放ドラマにはない、NHKならではのほんわか路線ですね。
もう残された回数は少ないですが、殺伐としたドラマに疲れた人はぜひ見てみてください。



続いては、橋本環奈の魅力バクハツ。
警視庁いきもの係
(フジテレビ系日曜夜9時)
画像
(写真は番組ツイッターより拝借)

“いきもの係”なんて部署が本当に警視庁にあるのかどうかは知りませんが、動物をキーに謎を解いていくというミステリー、なかなか新鮮です。
千年に一人は言い過ぎだが十分にかわいい橋本環奈、婦警姿が「コスプレみたい」と劇中でもさんざんいわれてますが、こんな婦警さんがいたらまさに萌え死にレベルです。
映画『セーラー服と機関銃』が爆死だったことで、彼女もこのドラマにかける意気込みは大きいでしょう。

画像

環奈ちゃんの唯一の欠点として、「声が残念」とネットでもさんざん書かれてますが、聞いてみるとたしかにガラガラです。
でもこれだけかわいければ、それすら魅力のひとつに見えてきてしまいますね。

『逃げ恥』の恋ダンスのパクリみたいな、エンディングのダンスはちょっといただけませんが。
環奈ちゃんの魅力と動物ミステリーの新鮮さで、視聴継続決定です。



韓国ドラマが原作のラブストーリー。
ごめん、愛してる
(TBS系日曜夜9時)
画像
(番組ツイッターより)
朝ドラ『あさが来た』のノブちゃん役でブレイク、今ノリに乗っている吉岡里帆をヒロインに起用。
僕も朝ドラ以来彼女のファンになり、彼女のグラビアが載った雑誌など見かけると買ったりしています。
ドラマの中での里帆ちゃんもくるくる表情が変わってかわいい。

ただ、かんじんのお話はというと・・・。
韓国ドラマ原作らしくどろどろした話で、展開が重く感じられます。
うーん、里帆ちゃんの魅力を活かすには、もっとからっとした話のほうがいいんじゃないかなあ・・・。

ちょうどカンナちゃんのドラマとすっかりかぶっている時間でもあり、僕は次から見るのをやめることにしました。
決して里帆ちゃんがカンナに負けたとかそういうわけではなく、単純にストーリーが好みじゃなかっただけです。

画像
里帆ちゃんはかわいいんですけれど。


他にも『ハロー張りネズミ』『居酒屋ふじ』など1回だけ見たドラマもあったんですけれど、結局見続けるドラマはいつもと同じくらいに落ちつきそうです。
個人的にはフジテレビが今回がんばっているな、という印象。
フジのドラマの凋落がいわれて久しいですが、今期が反撃のきっかけになるといいですね。

来期ももしいいドラマが多そうだったら、レポートします。
それでは!




逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 新垣結衣 ]
楽天ブックス
新垣結衣 星野源 大谷亮平 ※本商品はBluーrayDisc Videoになります。DVDではありま


楽天市場 by 逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 新垣結衣 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コードブルーは全作品を観てます

やはり男性陣は 女優さんに惹かれますね

3人が3人とも作品中でも個人的にも成長していて なんかリアルな感じがします

わたしは児玉さんとか中原さんといった おじさまファンでした

ドクターヘリを広くみなさんに知ってもらうきっかけにもなったのでは?

山Pは ドラゴン桜から観てます
メミコ
2017/07/22 09:21
メミコさん、こんばんは。
コードブルー全部見てらっしゃるとはすごいですね。
はい、やはり男性なので、女優さんに目がいきます。
児玉清さんはいい味を出してましたよね。
やっぱりいらっしゃらないのは寂しい気がします。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/07/22 22:25
いきもの係、私も見てます。
橋本環奈がはまり役で、本当に
可愛いですね。コメディエンヌの
才能を感じます。彼女、今までどうして
相応しい役に恵まれなかったんだろう。
yasuhiko
2017/07/23 13:53
yasuhikoさん、こんばんは。
橋本環奈、まさにはまり役でしたね。
放送局やプロデューサーの意図とのかねあいで、なかなかはまり役にめぐりあえないこともありますよね。
他にもコメディエンヌの才能がある女優がいると僕は思っていて、例えば吉岡里帆がそうなんですけれど、今回は役にめぐまれなかったような・・・。
やっぱりはまり役でのびのびやっている女優、俳優が見たいですよね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/07/23 21:17
今季はあまりドラマを見ていませんで。。どうしても連続にならなくて。。この中ではブランケットキャットは見るようにしてました。肩に力を入れずに見れる良作でした。NHKなんだかんだと良作のドラマが増えてきました。
春に観られなかった作品で娘に録画しといてもらった「ファイナルファンタジーXIV(FF14) 光のお父さん」を見ているところですがなかなか面白いですねえ^^
逆にあまりドラマを見ない娘が、コードブルーといきもの係を真剣に観ていますよ^^
つとつと
2017/08/06 13:22
つとつとさん、こんばんは。
ブランケットキャッツの脱力した感じは、民放にはできないと思います。
NHKならではのほんわか路線ですね。
コードブルーといきもの係は、僕も毎週欠かさずに見ています。
僕も男ですので女優中心に見てしまいますが、それを抜きにしても面白いドラマと思います。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/08/06 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017夏ドラマがはじまりましたね 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる