旅と遺跡とセルベッサ

zoom RSS 東北一周!城と飲みテツの旅(1)−米沢

<<   作成日時 : 2017/07/23 23:56   >>

〈2017年7月23日(日)〉
学芸員の授業の試験期間&怒とうのレポート提出ラッシュが終わり、ほっと胸をなでおろした僕。
肩の荷をおろしたついでに、旅行に行ってくることにしました。

目的地は東北です。
旅の目的は例によって城めぐり&うまいものと酒めぐり。
東北の城はもうかなりの数行っていますが、いくつか100名城スタンプを押していないものがあります。

今回使用する切符は、北海道&東日本パスというもの。
青春18きっぷに似ているのですが、こちらは青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道線といった3セクに乗れるメリットがあります。
そのかわり、7日間連続で使わなきゃいけないといった制約があります。

この日僕は午前中用事があったので、昼からのスタートとなりました。

まずは上野駅の駅弁屋で駅弁を物色。
さいしょから東北気分をもりあげていくために、“牛肉どまんなか”という米沢の駅弁にしました。
上野駅の駅弁屋では、東北をはじめとした全国の駅弁を買うことができます。

昼からスタートのメリットは、昼から飲みテツができるところ。

宇都宮のE231系に乗って出発!

列車にゆられながら、“牛肉どまんなか”を食べます。
甘辛く煮た大ぶりのそぼろがたっぷりとのっていて・・・。
うーん、こりゃウマいっす!
さすが牛肉王国米沢、と実感させられる弁当でした。

宇都宮から黒磯までは205系。

黒磯駅はちょっとレトロな感じのする駅です。

福島駅到着。
2種類の車両が並んでいます。
手前が僕の乗ってきた701系です。

福島から米沢までは、719系に乗ります。

ここでふたたび飲みテツ開始!
会津若松の酒名倉山です。
さすがは酒どころ会津、すっきりして飲みやすいお酒。

本日の目的地、米沢に到着。
すっかり日も暮れています。

ここで問題が発生!
夕食に駅で駅弁を買って、ホテルの部屋で食べようと思っていたんですが、時間がおそかったのか、駅弁屋が閉まっています!

しかたがない、居酒屋にでも行こうと、いったん宿に荷物を置いたあと、しばらく道を歩いていると、弁当屋の看板が。
そこがなんと特上カルビ弁当の製作元、松川弁当店だったのでした。
もちろん特上カルビ弁当をゲット!
宿に帰り、さっそくあけてみます。

包装もGOOD。

おおっ、これはまさに夢の駅弁ですゾ!
厚切りの米沢牛カルビが6枚ものって、食べごたえたっぷり。
いまだかつて、これほど満腹感をあじあわせてくれた駅弁があったでしょうか。

駅弁といえば、だいたい「ちょっと食べたりない」ぐらいの量が多いもの。
それがこの駅弁では、量、味ともに、満腹を感じさせてくれました。

僕の駅弁史上、5本の指にはいることはまちがいないです。
ちょっと値段が高いのがたまにキズですけれど・・・。

いっしょに飲んだ日本酒が、東光
すっきりした飲み口のなかに、しっかりした豊潤さを感じさせて・・・。
うん、こりゃうまい酒だ。

米沢、牛肉も日本酒も、あなどれません・・・。

こだわり食材 オカザキ
商品説明名称牛肉そぼろ 原材料名 牛肉、還元麦芽糖水あめ、ごぼう、オニオンソテー(たまねぎ、大豆油)

楽天市場 by ぐるりニッポンの旅 駅弁巡り 山形県米沢「松川弁当店」監修 駅弁屋さんの牛そぼろ(65g) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

忙しい学期末でしたか  お疲れ様です

いよいよ旅に出られたんですね

冷やしラーメンも召し上がって 思い出いっぱいの旅になるといいですね

シンプル車両もいいですね  お気を付けて
メミコ
2017/07/24 09:14
メミコさん、こんばんは。
学期末は忙しかったですが、本当に忙しいサラリーマンの人に比べると、それほどでもないです。
はい、旅に出ました。
実は昨日、山形で冷やしラーメンを食べてきました。
またレポートします。
2017/07/25 19:34
東北の旅が始まりましたね
そういうパスがあるんですね

旅の始まりからお弁当がリッチですね
米沢牛。。。沢山は要らないので、ちょっと食べたいです
きっと美味しいんやろうなぁ〜
とまる
2017/07/25 22:05
とまるさん、こんばんは。
はい、そういうパスがあります。
青春18きっぷでもよかったんですが、3セクにも乗れるということで、こちらのパスにしました。
特上カルビ弁当は今までの僕の旅にない、リッチな駅弁でした。
たくさん食べられない人は残念ですが、1枚2枚でも食べてみてください。
2017/07/25 22:53
先月、三連休で上越に行ったんですが、予定では足を延ばして米沢までいくつもりでした。。しかし予定は未定で、いろいろありまして上越泊りで終わってしまいました。上越関係は下調べなしだったんで、イベントがあるとは知らず前まで行きながら引き返した城も^^;結局去年と同じパターンでおしまい。。
家ニスタさんのブログで楽しませてもらいます。お〜〜食べごたえありそうなお弁当@@
つとつと
2017/08/07 14:27
僕も新潟から日本海側経由で山形方面へは出たことがないので、一度そのルートで行ってみたいですね。
米沢に行けなかったのは残念でしたね。
米沢の駅弁は本当においしかったです。
僕ばっかり楽しんじゃってごめんなさい。
2017/08/07 19:29

東北一周!城と飲みテツの旅(1)−米沢 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ