旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北一周!城と飲みテツの旅(6)−久保田城〜大館城

<<   作成日時 : 2017/08/05 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

〈2017年7月26日(水)〉
この日も早く起き、ホテルをチェックアウトする前に、駅から徒歩5分ほどの久保田城に向かいました。
秋田城じゃないの、と思われそうですが、久保田城です。

秋田城というのもありますが、そちらは古代に大和朝廷が築いた柵で、秋田市中心部からはちょっと離れています。
近世の佐竹氏の居城が秋田駅近くの久保田城になります。

しばらく歩くと、久保田城の堀が見えてきました。
画像



画像
ちょうど、堀跡にはハスの花がきれいに咲いていました。


画像
いっぽうではアジサイも。

堀の内側の千秋公園が、久保田城跡になります。


画像
この城には基本的に石垣はなく、土塁で工夫してつくられた虎口が見られます。


画像
階段をのぼっていくと、復元された表門が見えてきます。


画像
木々の緑が美しい本丸。


画像
本丸には、佐竹義堯の銅像がたっています。


画像
本丸には、いくつか神社があります。
こちらは八幡秋田神社。


画像
稲荷神社の赤い鳥居。


画像
北西隅には戦後建造された隅櫓がたっています。
もと2階建てだったものが3階建てになっていますし、外観もかなり変えられているので、ちょっと復元とは呼べません。


画像
隅櫓からの景色です。


画像
隅櫓内部には、参勤交代の模型などがあります。


画像
隅櫓で100名城スタンプを押しました。




いったんホテルにもどってチェックアウトし、秋田駅からまた奥羽本線に乗ります。

画像
車窓の景色。
おだやかな田園風景がひろがります。


画像
大館駅到着。
ここから徒歩20分ほどの、大館城をめざします。


画像
やがて大館城跡に到着。


画像
本丸は公園になっています。


画像
周囲は市街化しています。


画像
周囲には土塁がめぐっています。
大館城跡に残された、数少ない遺構のひとつ。


画像
一部には石垣も残っていました。
この城にはほとんど遺構は残っていないと思っていた僕にとって、うれしい誤算でした。



画像
大館城から道路をはさんだ反対側には、秋田犬会館があり、その前にはハチ公像がたっています。
ハチ公って、大館の出身だったんですね。
秋田犬会館の3Fにある秋田犬博物館は、ぜひ見てみたかったんですが、ちょっと時間がなかったのでパスしました。


大館駅までもどり、ふたたび奥羽本線に乗ります。

画像
大館駅に列車がやってきます。

ここでまたまた飲みテツ開始です。
日本酒をきゅっとやりつつ、大館駅で買った駅弁を食べます。


画像
“鶏めし”は昨日食べたので、今日はそのハイランク・バージョン。
比内地鶏の鶏めし

うんっ、こりこりと歯ごたえがあって、なんともいえずウマい。
さすがは日本三大地鶏ですなあ。

日本酒も飲んでいい気分。
ほんと飲みテツって楽しいです。
(その2に続きます)




はちこう 忠犬ハチ公の話 (おはなしノンフィクション絵本) [ 石田武雄 ]
楽天ブックス
忠犬ハチ公の話 おはなしノンフィクション絵本 石田武雄 久米元一 金の星社ハチコウ イシダ,タケオ


楽天市場 by はちこう 忠犬ハチ公の話 (おはなしノンフィクション絵本) [ 石田武雄 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久保田城の隅櫓は復元というより別もんなんですね(笑)
蓮の花も紫陽花も綺麗に咲いてますね

車窓からの風景が和みますね

秋田犬博物館なんてあるんですね
ハチ公の出身地なのかぁ〜

比内地鶏の鶏めし美味しそうです
飲みテツ旅いいですねぇ〜
とまる
2017/08/10 12:39
とまるさん、おはようございます。
はい、久保田城隅櫓はまったくの別もんです。
地元ではアジサイはすっかり散ってしまったので、秋田で満開のところが見れてうれしかったです。
ハスの花もきれいでした。
のどかな田園風景が続いていて、車窓がずっと絵のようでした。
秋田犬博物館、見てくればよかったと後悔しました。
飲みテツ本当に楽しいです。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/08/12 10:43
常陸から移って行った佐竹氏の地ですねえ^^家ニスタさんには感慨が深いかも^^
ハチ公の故郷・大舘でしたか@@僕も知りませんでした^^;次回は是非会館にも^^
つとつと
2017/08/13 07:34
つとつとさん、おはようございます。
はい、佐竹氏が左遷されていった地です。
以前ブログでも書きましたが、関ヶ原のとき西軍につき、家康を背後から叩いていたら、戦後百万石は間違いなかったのに、本当にバカなことをしました。
しかも日和見を東軍についたとは見てもらえず、半分に減知されての秋田ですからねえ。
秋田犬会館は次回はぜひ見たいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/08/13 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北一周!城と飲みテツの旅(6)−久保田城〜大館城 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる