旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北一周!城と飲みテツの旅(7)−弘前城

<<   作成日時 : 2017/08/06 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

(2017年7月26日(水)(その2))
弘前駅で列車をおりた僕は、まずホテルにチェックインし、荷物を置いてから、弘前城へ向かいました。
駅からあるいて20分ほどで、弘前城につきます。

画像
弘前城入口。
右が追手門になります。


画像
緑が目にあざやかな城内。


画像
城内でアイスを売っていたので、思わず買ってしまいました。
暑い日はこれにかぎります。
いろいろな味があるのかと思ったら、バナナ味のシャーベット一点勝負でした。


画像
こちらが南内門。
弘前城には現存天守のほか、3つの櫓と5つの門が残っていて、大きな見どころになっています。


画像
こちらでもやはりハスが咲いていました。


画像
こちらが現存12天守のうちのひとつ、弘前城天守
東北では唯一の現存天守になります。

ちょうど天守下の石垣が工事中で、天守は曳家で天守台から移動され、地面に直接置いてあるような形になっています。
あまり威厳はないかも。


画像
見る角度によってぜんぜん形が変わるのが、この天守の特徴。


画像
天守は窓が小さいので、あまり眺望はききません。
こちらが天守からの景色。


画像
天守で100名城スタンプを押しました。


画像
与力番所。
こちらもりっぱな現存遺構。


画像
3つある現存櫓のひとつ、辰巳櫓。
天守だけではないのが、弘前城のすごいところ。


画像
みごとに横矢がかかった弘前城の堀。




かなりの見ごたえがあった弘前城をあとにし、ホテルへともどります。
このところ居酒屋通いで散財したので、今日は駅で駅弁を買って、ホテルで食べることにします。


画像
津軽名物、帆立めし
それぞれの地方の名物が食べられるのが、駅弁のいいところ。


画像
いっしょに飲んだのがこちらの酒、じょっぱりです。
すっきりとした飲み口のお酒。


今日の泊まりは、弘前プリンスホテルでした。
標準的なビジネスホテルですが、リーズナブルなお値段と、駅近がうれしい。


明日は今回のメインともいえる、浪岡城をめざします。




私説弘前城ものがたり 知られざる築城の謎 [ 田澤正 ]
楽天ブックス
知られざる築城の謎 田澤正 地方・小出版流通センターシセツ ヒロサキジョウ モノガタリ タザワ,タダ


楽天市場 by 私説弘前城ものがたり 知られざる築城の謎 [ 田澤正 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





弘前プリンスホテル(BBHホテルグループ)
楽天トラベル
弘前駅・バスターミナルからすぐ。全室WiFi接続!弘前城まで車で10分!


楽天市場 by 弘前プリンスホテル(BBHホテルグループ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
弘前城は 桜の季節の映像をよく見ますが 夏も見上げて見事なお城ですね

呑み鉄旅は楽しそうです  

まだまだ 続く・・・ですね
メミコ
2017/08/07 09:18
メミコさん、こんばんは。
たしかに弘前城の桜の時期の写真はよく見ますね。
ほかにも高遠城など、桜で有名な城は多いですね。
飲みテツ旅はまだ続きますが、あと3回ぐらいで連載は終了の予定です。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/08/07 22:58
弘前城スタンプGETおめでとうございます。
私は弘前城をはじめ東北地方のお城は未訪です。
関西から東北へはなかなか行く機会がないので、機会が訪れればまとめて廻ってみようと思っています。
石垣の工事、早く終わってくれればよいのですが^^;
OZMA
2017/08/10 12:20
弘前城は行ってみたいです
本当にOZMAさんと同じですが、こちらから東北へ行きにくいです
飛行機なんて普通では絶対に乗れません(笑)
ウルトラ割引とかスーパー割引(?)とかの早割でないと無理ですね
一人なら夜行バスが1番良いと思いますけどね
ツアーでは行きたくないですし(笑)

夕食に駅弁を買って食べるのもご当地料理を味わいつつ節約になって良いですね
とまる
2017/08/10 13:10
OZMAさん、おはようございます。
たしかに関西から東北はけっこう行きにくいですよね。
行くとしたら飛行機利用になるのでしょうか。
石垣の工事はあと一年ぐらいで終わるのではないかと思います。
地面に直接置いてある天守では、ちょっと威厳がないですもんね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/08/12 10:50
とまるさん、おはようございます。
関西から東北へは、LCCは飛んでないのでしょうか?
LCCだったら、片道7〜8千円で行けるのではないかと思いますが・・・。
夜行バスはかなり大変そうですよね。
駅弁は概して高い(最近では千円以上)ので、あまり節約にはなりませんが、名物をちょっとずつ味わうのにはいいと思います。
まあ、居酒屋に行くよりは安くつくのでありがたいです。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/08/12 10:55
弘前城は現存建物が多く残った貴重なお城ですねえ@@
何度でも見たい城なんですが、なかなか機会がないのが残念
桜も良いですが、新緑に冴えますねえ@@山城は緑が多いと全然何が何やらが多いですが、こういうお城は逆に良いですねえ^^
つとつと
2017/08/15 10:54
つとつとさん、こんにちは。
弘前城は僕は以前行ったことがあるにもかかわらず、天守のイメージしかなかったんですが、思いのほか多くの櫓や門が残っていて驚きました。
桜の時期はものすごく混むと思うので、新緑の時期に行けてよかったです。
たしかに山城で緑が多いと、歩くことすらままならないときがありますからね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/08/15 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北一周!城と飲みテツの旅(7)−弘前城 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる