旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS ナポリタンを作ってみました

<<   作成日時 : 2017/12/03 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

すっかり家ニスタの得意料理となっているパスタ。
今までカルボナーラやペペロンチーノなど、本格的イタリアンに挑戦してきましたが、ある超有名和製パスタを作ったことがなかったのを思いだしました。
それはナポリタンです。

昭和の時代には、どの洋食屋でも見かけたお手軽パスタ。
最近“なつかしの”といったキャッチフレーズとともに、再び人気のようです。

しかしこれは“日本にしかない”純和製洋食。
今まで本格イタリアンにこだわっていた身としては、少々複雑な思いもありますが、レパートリーを増やすため、作ってみることにしました。


材料は以下の通り。

玉ネギ:半分。
マッシュルーム:缶詰め半分。
ハム:2枚。
パスタ:200グラム。
ケチャップ:適量。


作り方も超カンタン。

@パスタをゆでます。

A玉ネギ、マッシュルーム、ハムを炒めます。

B @とAを合わせ、ケチャップをかけて、さらに炒めます。

Cできあがり。


画像
初めてにしては、なかなかのデキです。

さあ、食べてみましょう。
おおっ。
今まで日本にしかないパスタとして、少々ばかにする気もちもあったのですが、こうして自分で作ってみると、なかなかのおいしさです。

しかし作り方のカンタンさは、拍子ぬけするほどです。
自分で作ってこのレベルのものができるのなら、ますます洋食屋でたべる気はしなくなってしまいますねえ。


画像
いつものようにビールとともに。



別の日、こんどは焼き鳥を作ってみました。
いつもタコスを作るときに、鳥肉があまるので焼き鳥にしていましたが、今日は焼き鳥をメインにしてみようというのです。

画像
鶏肉を串にさし、塩と黒コショウをふって焼いただけですが、なかなかおいしくできました。


画像
いつものイニエスタ・グラスと。

これからも、超カンタンでおいしい料理をめざして、レパートリーを増やしていきたいと思います。




本当に旨いスパゲッティの作り方100 いつものスパゲッティが究極的に旨くなる [ ホテルニューオータニ ]
楽天ブックス
いつものスパゲッティが究極的に旨くなる ホテルニューオータニ イカロス出版ホントウ ニ ウマイ スパ


楽天市場 by 本当に旨いスパゲッティの作り方100 いつものスパゲッティが究極的に旨くなる [ ホテルニューオータニ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろ作られてますね

懐かしのナポリタンですが 家ニスタさんはお若いので ナポリタンは新鮮メニューなのでは?

サッカーW杯の組み合わせも決まって 焼き鳥&ビールが美味しいですね
メミコ
2017/12/04 09:30
またメニューが増えて良かったですね
簡単に作れるものは小腹が空いたときに良いですよね
とまる
2017/12/04 12:19
メミコさん、こんばんは。
僕もお若くはないので、ナポリタンは懐かしいですよ。
サッカー観戦しながら、焼き鳥とビール、最高ですね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/05 20:37
とまるさん、こんばんは。
おっしゃる通り、簡単にぱぱっと作れるので、小腹がすいたときに重宝しそうです。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/05 20:38
確かに日本発でが、すっかり家庭の味ですねえ^^
冷めても食べられる数少ないパスタ^^
それにしても焼き鳥といい、ほんと器用に作られますねえ、簡単と言い切るのが偉い。。羨ましく観るぶきっちょの僕^^;
つとつと
2017/12/09 22:08
つとつとさん、こんばんは。
いやいや、本当に簡単なんです。
焼き鳥なんか刺して焼くだけですから。
ナポリタンが家庭で普及したのも、やっぱり料理に手間がかからないからでしょうねえ。
とはいえ食堂・レストランで食べるナポリタンもあいかわらず人気のようですが。
僕は自分で作れるようになってしまったので、これからは外で食べる気はしません。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/11 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナポリタンを作ってみました 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる