旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』を見てきました

<<   作成日時 : 2017/12/20 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

上映中の映画、『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』を見るため、地元ちかくの映画館、イオンシネマ守谷へ行ってまいりました。

画像
世界各地で話題沸騰、大人気シリーズの最新作。
エピソード8に相当する今作は、日本でも初登場1位を記録したのだとか。
僕も1983年の『エピソード6/ジェダイの帰還』以来見つづけている身として、楽しみにしていってきました。

僕はふだん、洋画を吹替で見るのはあまり好きではないのですが、今回3Dで見たかったので、吹替版にしました。
字幕版には2Dしかないんだもん。


客席に座り、メガネをかけて待つと、やがて上映がはじまります。
まずは期待を裏切らず、といって期待を超えてもいない、“永遠のマンネリ”っぷりに感服。

スター・ウォーズ9部作を3部ずつに分けると、エピソード7〜9がひと区切り、ということになりますが、どうもこの構造がエピソード4〜6にそっくり。
3部作の中間に位置する本作は、反乱軍が追いつめられ、弱体化するという点で『エピソード5 帝国の逆襲』とじつによく似ています。

しかし本作での状況は『帝国の逆襲』以上に深刻で、反乱軍には20名ほどの戦士しか残っていません。
あと1作しか残っていないスター・ウォーズ、エピソード9でどのように反乱軍が反攻をしかけるのかは、楽しみではあります。


今作公開前に、レイア・オーガナ役のキャリー・フィッシャーさんが亡くなったことが発表され、心配していたんですが、どうやら今作分の撮影はすべて撮り終えていたようで、安心しました。
しかしこの話の流れでは、エピソード9でもレイアが重要な役どころを演じそうな感じですが、大丈夫なのでしょうか。
あるいは次作の分のキャリー登場シーンももう撮り終えているのかな?

あのレイア姫がもう60過ぎだという事実も衝撃でしたが、それ以上に衝撃的だったのが、ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルの変貌ぶりでしょう。
エピソード4〜6ではかわいい系のイケメンだったマーク・ハミル。
まさかこんなオッサンになっていようとは。
ハリソン・フォードがイメージ的にあまり変わっていない(まあ変わってはいますが)のとくらべると、その変貌ぶりはきわだちます。


もし次回作にキャリー・フィッシャーが出演しないということになると、つくづくエピソード7でハン・ソロを殺すんじゃなかった、と制作サイドも思っていることでしょうね。
もっとも、ハン・ソロはあそこで死んでないんだ、と僕の友人も言っていましたが、本当のところはどうなんでしょう。
あっさりとエピソード9で復活したりして。


“偉大なるマンネリ”とはいえ、ファンにとっては喧々諤々、議論が楽しめるのがこのシリーズの魅力でしょう。
祖父、父、孫と3世代にわたってファンがいる映画というのも、なかなか探してもほかにないでしょうね。

3Dについてですが、最初は「おっ」と思ったのですが、慣れてくるとそれほどとも思わなくなり、またメガネをずっとかけていなきゃいないのがウザいので、個人的には2Dのほうがいいと思いました。
3Dの映像のほうがなんとなくオモチャっぽく感じられますしね。
メガネをかけなくてもいい3D映像、とかが開発されればいいんですが。


だいたい先の読めるような話ではありますが、これまでずっと見続けてきたファンにとっては、やはり見のがすことのできない出来になっていると思います。

★★★⋆☆
ホシ3つ半です。

画像



画像



〈観覧日:2017年12月18日(月)〉



スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション<3枚組> 【Blu-ray】 [ マーク・ハミル ]
楽天ブックス
マーク・ハミル ハリソン・フォード キャリー・フィッシャー ジョージ・ルーカス【VDCP_825】B


楽天市場 by スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション<3枚組> 【Blu-ray】 [ マーク・ハミル ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイコレクション<3枚組> 【Blu-ray】 [ リーアム・ニーソン ]
楽天ブックス
リーアム・ニーソン ユアン・マクレガー ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス【VDCP_82


楽天市場 by スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイコレクション<3枚組> 【Blu-ray】 [ リーアム・ニーソン ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー (講談社文庫) [ ジョン・ノール ]
楽天ブックス
講談社文庫 ジョン・ノール ゲイリー・ウィッタ 講談社ローグワンスターウォーズストーリー ジョン ノ


楽天市場 by ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー (講談社文庫) [ ジョン・ノール ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
私も 週末観に行く予定です♪♪
おとめ
2017/12/21 08:59
おとめさん、こんばんは。
おとめさんも見に行かれるんですね。
楽しんできてください。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/21 22:37
楽しんでこられたようですね
私も見たいと思ってるんですが。。。
行けるかなぁ〜
12月は無理そうです
とまる
2017/12/22 00:07
何だかんだ言って、ずい分と
楽しんで来られましたね。
色々とツッコミを入れたくなるのも、
人気映画のいいところでしょう。
yasuhiko
2017/12/22 00:21
とまるさん、こんばんは。
とまるさんも行こうと思っていましたか。
ぜひ見に行ってください。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/22 00:40
yasuhikoさん、こんばんは。
はい、楽しんできました。
なんだかんだツッコミをいれながら、最終的には楽しめてしまうのが、このシリーズの魔力です。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/22 00:41
私も近々、観に行く予定です!!✨
「先の読める話であっても😁………ツッコミ所があっても😁………最終的には楽しめる」といわれる家二スタさんの感想に期待をかけて、楽しんで来ようと思います😄
わらび
2017/12/22 14:34
わらびさん、こんばんは。
わらびさんも行かれますか。
じっさい楽しめると思います。
あまり難しいことは考えずに、楽しんできてくださいませ。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/22 22:40
こんにちは、いつもありがとうございます。
レイア・オーガナ役のキャリー・フィッシャーが亡くなったことは知っていました、、エピソード8の途中で襲撃をくらい危篤状態になりましたね、、(撮影ができなくなり)そのまま死ぬのかなと考えましたが、復活しましたね、、さて、9はどのような展開になるのでしょうか、、。
OTSUKYON
2017/12/29 15:14
OTSUKYONさん、こんばんは。
キャリー・フィッシャー残念でしたね。
エピソード9の出演分まで撮影が終わっているかですが・・・ちょっとわかりませんね。
できれば元気な姿を見せてもらいたいと思っています。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/29 23:12
年末に30数年ぶりに映画館へ行って来ました。
「スターウォーズ」も上映していて「オリエント急行殺人事件」とどちらを観ようか迷いました。
結局「オリエント急行殺人事件」を観てきました^^
OZMA
2018/01/04 12:12
OZMAさん、こんばんは。
OZMAさんはスター・ウォーズよりクリスティー派でしたか。
『オリエント急行』は以前にも映画化されているし、原作も読んだことがあるので、今回はパスしました。
とはいえ、スター・ウォーズもだいたい予想がつくような話だったんですけれど・・・。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/01/04 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』を見てきました 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる