旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山&山陰・城と飲みテツの旅(1)−岡山

<<   作成日時 : 2017/12/26 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

年末の忙しい時期ではありますが、岡山を中心として山陽と山陰をまわる旅に出ることにしました。
例によって青春18きっぷを使っての旅です。

ちょうど友人のデルガド君が福岡から岡山に転勤になり、それに会いに行くという目的もありますが、いちばんの目的は廃線間近の三江線に乗ることです。
三江線にはこの1月に一度乗っていますが、風光明媚なこの路線、廃線前にもういちど乗っておきたいと思ったのです。

本当はこの旅で、五か所の100名城でスタンプを押したかったんですけれど、調べてみると年末年始は休みのところが多いようでした。
そこで100名城の訪問は岡山城と福山城の2つのみにとどめ、そのかわりこの地域のローカル線を乗りまくるという、テツ寄りのプランに変更することにしました。
三江線以外にも、この地域には木次線や福塩線、芸備線など、いつ廃止されてもおかしくないローカル線がひしめいています。

さて、前置きが長くなりました。
それでは、さっそく旅に出ることにしましょう!

〈2017年12月26日(火)〉


画像
まだ周囲も暗い5時半、東京駅でE233系に乗車。


画像
掛川駅停車中の、JR東海211系。

例によって豊橋駅で駅弁と酒を買い、飲みテツ開始!
さいきんこれがすっかりパターンになっていて、たぶん毎回ほとんど同じ時間に駅弁を買っています。
いつも豊橋駅を通過する時間が、昼食にちょうどいいんですよね。

画像
壺屋弁当部さんの駅弁はだいたい食べたと思うのですが、今日は今まで買ったことのない、ヒレカツ弁当にしました。
冷えてなおサクサク感をうしなわないコロモ!
大きめのカツが2つのっていて、うーんこりゃうまい。


画像
いっしょに飲んだのはもちろん飲みテツの黄金律、金鯱
列車に揺られながら駅弁を食べ、酒を飲むのは、なんとも幸せな時間です。


画像
大垣駅停車中のJR東海313系。

米原からはいよいよJR西日本の新快速に乗ります。
時速130キロでぶっとばすスーパー快速!


画像
写真は姫路駅停車中の223系。


画像
相生駅からは115系。
こういう国鉄型の車両がまだ残っているのを見ると、うれしくなりますねー。

やがて、ようやく岡山駅に到着。
地元を出てから、13時間半が経過していました。

今日は居酒屋には行かず、岡山駅で駅弁を買って、ホテルの部屋で食べることにします。


画像
岡山駅前の桃太郎像。


画像
岡山の市電。
今回市電は乗ってませんけどね(笑)。

ホテルは、すっかり僕の岡山での定宿となっている、ビジネスホテル新子です。
リーズナブルなお値段で、広々とした和室がうれしい。
わくわくしながら、駅弁をあけます。


画像
今日買った駅弁は、あなごと牛しぐれ煮弁当
パッケージもGOOD。


画像
あなごと牛のしぐれ煮というメインが2つあって、ダブルで楽しめる!
味と量に満足です。


画像
いっしょに飲んだ日本酒御前酒と、セブンイレブンで買ったレバニラ。
コンビニでこういうちょっとした惣菜が買えるのはいいですよね。


画像
ささやかな宴会気分です。

明日からは、いよいよお城めぐりを開始します!




美作(みまさか) 純米酒 720ml[御前酒][岡山県][日本酒 720ml]【RCP】父の日 母の日
スターリカーズ楽天市場店
ギフト対応 720ml,BBQ,おもてなし酒おもてなしSAKE,お花見,お供え,お歳暮,お中元,ご挨


楽天市場 by 美作(みまさか) 純米酒 720ml[御前酒][岡山県][日本酒 720ml]【RCP】父の日 母の日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
13時間。。。ヨーロッパに行けます(笑)
飲みテツの旅、駅弁や風景が楽しみです
鉄道は全然わかりませんけど(笑)
とまる
2017/12/27 00:07
おはようございます。
三江線に乗りに行かれるのですね。
楽しみにしています(^^)
駅弁のあなごと牛しぐれ煮弁当、おいしそうです
narayama2008
2017/12/27 08:51
久しく岡山行ってないなぁ…
おいしいものがいっぱいありますよね

楽しんでいらしてくださいね!
おとめ
2017/12/27 08:56
とまるさん、こんばんは。
そうですね、ヨーロッパに行けますね(笑)。
青春18の旅では、1日にどれだけ乗れるかが勝負ですので、最長で1日で岩国まで行ったことがあります。
そのときは15〜16時間かかりましたね。
今回も駅弁を食べまくってますので、よかったら楽しみにしていてください。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/27 19:57
narayama2008さん、こんばんは。
三江線は前に一度乗っているんですけれど、廃線前に再チャレンジすることにしました。
あなごと牛しぐれ煮弁当は、本当においしかったです。
コメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/27 19:59
おとめさん、こんばんは。
岡山には本当においしいものがたくさんあります。
また、今回旅する三次や山陰にも、おいしいものがたくさんありそうです。
楽しんできます。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/27 20:02
青春18きっぷ!もっと若かったら、私も乗っていただろうなぁ。と思いながらいつも青春18きっぷの旅を楽しみにしています。そういえば、学生の時に、鈍行の旅を企画したことがあったけれど、そんなに遠くまでいやだと断られてしまい、結局行かず!だったことを思い出しました!
けい
2017/12/27 22:39
けいさん、こんばんは。
けいさんも鉄道好きでしたね。
青春18きっぷに年齢制限はないので、リタイアされたぐらいの年代の方でも、使ってらっしゃる方が多くいます。
けいさんもよろしければどうぞ。
グループでの旅行だと、一人反対すると実現は難しいですよね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/28 20:21
次回の報告が楽しみです、、だいぶ前に私も青春18きっぷで、京都から東京まで行きましたが、、長い、、腰が痛くて痛くて、、。
岡山や広島も同じように行きましたが、、廃線近いローカル線の旅、、私も行きたいな!!
OTSUKYON
2017/12/29 16:45
OTSUKYONさん、こんばんは。
OTSUKYONさんも18きっぷお使いになられてたんですね。
廃線間近のローカル線旅、今回はたっぷりとしてきました!
よろしければご覧ください。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/29 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山&山陰・城と飲みテツの旅(1)−岡山 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる