旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山&山陰・城と飲みテツの旅(8)−芸備線−備後落合〜新見

<<   作成日時 : 2018/01/05 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

〈2017年12月29日(金)(その2)〉
木次線終点の備後落合駅で、わずか3分の待ちあわせで、待っていた芸備線の新見行きに乗りかえます。

画像
ここからもキハ120形。


画像
車窓の風景です。
じつは三江線や木次線以上に乗車客がすくないのが、この芸備線の備後落合〜東城間なのだとか。


画像
車窓の風景。


画像
やがて新見駅に到着。
木次線よりは距離がみじかいですが、こちらも趣き深い路線です。
ただ「廃線」という言葉の足音が、こちらにもひたひたと迫っているような・・・。

新見駅で、ちょうど遅れていた伯備線の15時55分の備前片上行きに乗ることができました。
これで岡山着がすこし早くなります。


画像
115系が岡山に到着。

いったんホテルに行ってチェックイン。
今夜と明日の泊まりはベネフィットホテル岡山ほんまちです。

ホテルに荷物を置いたあと、街へ出て、岡山在住の友人デルガド君と合流。
岡山市内の居酒屋へと向かいました。
まずは磯家岡山駅前店へ。
ビールケースの上に座って飲む、庶民的な店でした。


画像
とりあえず生ビール。


画像
鳥酢です。


画像
日本酒に移行。


画像
さわらのタタキ。
さわらを刺身やタタキで食べるのは、岡山独特の文化だそう。

ここで一軒目をあとにし、二軒目に移動することにしますが、ちょうど 忘年会の時期に当たってしまったようで、なかなか空きを見つけられません。
しばらく歩いて、ようやく席を見つけたのが、日本海庄やでした。


画像
ここには岡山の地酒はないようなので、土佐鶴を飲みました。
比較的岡山にちかい?


画像
のどぐろの塩焼きを食べました。
山陽でものどぐろが食べられるんですね。

けっこう飲みすぎてしまいましたが、明日はまた早朝から城めぐりです。
だいじょうぶでしょうか?


明日は岡山市内の城をめぐります。




中国地方ローカル線の旅ガイドブック 愛しの三江線 [ ザメディアジョンプレス ]
楽天ブックス
愛しの三江線 ザメディアジョンプレス ザメディアジョンプレス ザメディアジョンチュウゴク チホウ ロ


楽天市場 by 中国地方ローカル線の旅ガイドブック 愛しの三江線 [ ザメディアジョンプレス ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ベネフィットホテル岡山ほんまち
楽天トラベル
★全てWベッドサイズのベッドです。ビジネス・観光とプランも充実★


楽天市場 by ベネフィットホテル岡山ほんまち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。相変わらず魅力的な旅をされていますね。岡山や山陰は、私も行きたいと思っています。参考になります。
私は今年ブログをどこまでやれるか分かりませんが、よろしくお願い致します。
ミクミティ
2018/01/06 16:07
大変遅くなりましたが、
新年おめでとうございます。
芸備線の車窓から眺める風景、
実に味わい深いものがあると思いました。
しかし、乗降客が少ないとの事。
将来的に廃線の可能性が心配されますね。
今年もよろしくお願いします。
yasuhiko
2018/01/06 22:29
ミクミティさん、あけましておめでとうございます。
おひさしぶりです。
復帰されたのですね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/01/06 23:27
yasuhikoさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
廃線が決定した三江線だけではなく、この地域には木次線、芸備線など、危機にある路線があります。
なるべく乗って応援したいのですが、僕の地元からでは遠く・・・。
それでも、少しでも貢献したいと思っています。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/01/06 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山&山陰・城と飲みテツの旅(8)−芸備線−備後落合〜新見 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる