旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS あずきになりました

<<   作成日時 : 2018/01/11 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

AKB48初の外国人メンバー、台湾出身の馬嘉伶(まちゃりん)ちゃんのツイッターを見ていたら、プロフィールに
「私のあずきになってください」
と謎のメッセージが。

「は、あずき?」
と思ってしらべると、
馬嘉伶→まちゃりん→まちゃ→抹茶
台湾では抹茶にあずきがつきもの
ということで、まちゃりんファンのことを「あずき」と呼ぶらしいです。

画像
(写真は馬嘉伶ツイッターから借りました)

そんなわけであずきになることを決意した僕、先日の握手会に行ってきました。
幕張メッセの会場に着くと、横山由依、入山杏奈といった主力メンバーのほか、小栗ゆいゆいあたりの人気が高く、レーンの前にずらっと長い列ができていました。

しかしこれから人気があがっていく途中のまちゃりんの列は短め。
さいしょはレーンが決まっておらず、他のレーンが空くのを待つ列のほうにあずきたちは並ばされました。
しばらく待ったあと、主力メンバーのレーンが空きはじめ、まちゃりんのレーンができて、待っていたあずきたちは案内されました。

じっさいに目の前で見るまちゃりんはすっごく可愛かったです。
握手券1枚しか持ってなくてゴメン。
1枚では握手時間がものの数秒で終わってしまうので、これからは複数枚の握手券をにぎりしめて行くことにします。


さて、読まれている方の中には、“家ニスタ乃木坂46ファン宣言”があったことをおぼえておられる方もいるかもしれません。
それがなぜ、いまだにAKBの握手会に行っているのか。
じつはAKBの2日後に乃木坂の握手会があり、そちらにも行ってきたのです。

しかし予想をはるかに上回る長蛇の列ができていて、荷物検査までたどり着く前に、野外にえんえんと並ばされました。
AKBの握手会に参加した経験などからすると、これは規定時間の19時までには、とうていさばききれる列ではありません。
そのうち、外で並ばされているうちに雨までふってきて、心が折れてしまって・・・。
けっきょく、握手まで行く前に帰ってきてしまいました。
(^^;)
なぁちゃんと握手したかったんですけれど・・・。

でもショッキングなほど、乃木坂とAKBの現在の人気の差を見せつけられた3日間でした。
しかしファンとしては、人気の落ちてきた現在のAKBこそ、応援のしがいがあるともいえます。

考えてみれば、なぁちゃんやあしゅのように、すでに全国的に人気の確立されたコを応援するのは、アイドルファンの本分ではない。
まちゃりんのように、可愛くても知られていないコを応援することこそ、アイドル・ファンの本分、と思いなおしました。

まあ、なぁちゃんやあしゅはテレビでも見られるし、写真集も出ています。
かならずしも握手会に行かなくても、いくらでも応援する方法はあります。
もちろん乃木坂もファンをやめたわけではないんですけれど、握手会等に行くのはAKBのほうにしよう、と思いました。
これからはあずきとして生きていくことにします。

ということで、けっきょくAKBファンにまいもどってきました。


画像

(画像はまちゃりんツイッターより)




AKB48グループプロフィール名鑑(2018) (TJ MOOK) [ 秋元康 ]
楽天ブックス
TJ MOOK 秋元康 宝島社エイケイビー フォーティエイト グループ プロフィール メイカン アキ


楽天市場 by AKB48グループプロフィール名鑑(2018) (TJ MOOK) [ 秋元康 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
あずきになりました 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる