旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤチャンプルーを作ってみました

<<   作成日時 : 2018/05/22 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、近所のスーパーの店頭にゴーヤがならんでいるのを見かけ、もうゴーヤの季節なのだなあ、と思って、無性に沖縄料理が食べたくなりました。
ゴーヤのすぐちかくに“ゴーヤチャンプルーの素”が置いてあったので、ゴーヤといっしょに買って帰り、ゴーヤチャンプルーを作ってみることにしました。
すっかり店の戦略に乗せられてますが(笑)。

チャンプルーは作ったことがなかったんですけれど、“素”のパッケージの裏に作り方が書いてあったので、それにしたがって進めていきました。


材料は以下のとおり。

ゴーヤ・・・1本
豚肉・・・100グラム
卵・・・2個
木綿豆腐・・・1/2丁

これで2人分。
(パッケージの分量より増やしてあります)


作り方

@木綿豆腐を水切りします。
(水切りのやり方がよくわからなかったので、ザルにあけて水分を切りましたが、ふきんでしぼるなどしたほうがよかったんでしょうか?)

Aタマゴを溶きます。

Bフライパンにサラダ油をしき、豆腐を中火で焼いてから、いったん取りだします。

C強火で豚肉を炒め、色が変わってきたらゴーヤを加えます。

D豆腐を戻し、“素”を加えます。

E溶き卵を加え、固まってきたら火を止めます。

Fできあがり。


画像
見ためはおいしそうにできました。
さて、お味のほうはどうでしょう・・・。

おおっ。
めっちゃウマいっす!
はじめて作ったとは思えないデキですよ。
もちろん、“ゴーヤチャンプルーの素”のおかげではあるんですが・・・。

これならレパートリーに加えてもいいですね。
これからじゃんじゃん作っていきたいと思います。


画像
話題のイニエスタ・グラスでビールを。

家にいながら沖縄の味!




さて、沖縄料理ネタをもうひとつ。

現在僕は、近藤二郎先生のエジプト学の講義を聴きに、早稲田に通っていますが、先日その帰りに沖縄料理屋に寄ってきました。
Hiro’s cafe okinawa dining(ヒロズカフェ沖縄ダイニング)です。

画像
ソーキそばを注文しました。
とろっとろのソーキがたっぷりとのっていてウマーい!
一気に南国気分です。

こうした沖縄のそば全体を“ソーキそば”と呼ぶのだと思っている方がいますが、あくまでソーキ(軟骨)がのっていないものは、ソーキそばとは呼ばないのでご注意を。
のっていないものは、ふつうに“沖縄そば”と呼びます。

店内には沖縄そばとソーキそばのほか、タコライスなどのメニューもあります。


画像
ちょっと外観は目だたないですが・・・。




「にがい」がうまい まるごとあじわうゴーヤーの本 [ 中山美鈴 ]
楽天ブックス
まるごとあじわうゴーヤーの本 中山美鈴 藤清光 農山漁村文化協会ニガイ ガ ウマイ ナカヤマ,ミスズ


楽天市場 by 「にがい」がうまい まるごとあじわうゴーヤーの本 [ 中山美鈴 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜😄
ゴーヤチャンプルーおいしそうです!!
豆腐を炒めて、いったん取り出すのがコツなんでしょうね!!
イニエスタグラスいいですね!
ビールの中に浸かっているように見えて涼しそうです😁
ソーキそばと沖縄そばの違いがよくわかりました😄
わらび
2018/05/22 23:56
おはようございます♪

ゴーヤチャンプル おいしいですよね♪
ソーキそばもおいしそうです

私も沖縄料理が食べたくなりました!
おとめ
2018/05/23 08:57
ゴーヤチャンプルー美味しそうです♪
数枚のキッチンペーパーで豆腐をくるんでおくと水切り出来ますよ
布巾でも良いですけど。。。まぁザルでも問題はない気もします

ソーキそば好きです
沖縄で偶然見つけたお店のが美味しかったなぁ〜
とまる
2018/05/23 22:06
わらびさん、こんばんは。
僕も最初説明を見たとき、なぜ豆腐をいったん取り出すのか、意味不明だったんですが、結果的にうまく出来たので、それでよかったみたいです。
イニエスタグラスは2015年にスペインに行ったときに買ってきました。
なぜか敵の本拠地、マドリードで売ってました(笑)。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/05/23 22:38
おとめさん、こんばんは。
ゴーヤチャンプルーは今回初めて作ってみたんですが、意外とうまくできました。
沖縄料理って、定期的に食べたくなりますよね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/05/23 22:39
とまるさん、こんばんは。
なるほど、キッチンペーパーでくるんでおけばいいんですね。
今度やってみます。
沖縄って、何気なく入った店の料理が、めちゃくちゃおいしかったりしますよね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/05/23 22:41
毎回見ながら、初見で初料理が自前で出るのには感心します。そうか。ゴーヤの季節になってきたんですねえ。。
沖縄そば、ソーキそば、そういう違いになるんですか。ってことは、肉なし野菜ソーキそばはありえないんだ^^;なるほど。。
つとつと
2018/06/03 08:44
つとつとさん、こんにちは。
初見、といっても、“ゴーヤチャンプルーの素”を使っているので、ズルをしているようなものです。
そうですね、肉なし野菜だけのソーキそばというのはありません。
でも、ふつうの沖縄そばでも、たいていなんらかの肉はのっていますね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/06/03 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤチャンプルーを作ってみました 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる