旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フロリダ・プロジェクト』を見てきました

<<   作成日時 : 2018/05/20 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 4 / コメント 0

上映中の映画、『フロリダ・プロジェクト』を見るため、ヒューマントラストシネマ渋谷へ行ってまいりました。

画像

この前のアカデミーで、ウィレム・デフォーが助演男優賞にノミネートされたというこの作品。
(受賞にはいたらなかったようですが)
ウィレム・デフォーは僕も大好きな俳優さんですので、楽しみにして行ってきました。

彼の出た映画でいちばん有名なのは『プラトーン』だと思いますが、僕には『最後の誘惑』でのキリスト役が強く印象にのこっています。
キリストそのものにしか見えなかった!

この映画館に来たのははじめてでしたが、意外と迷わずにたどりつけました。


〈以下ネタバレあり〉
6才の少女ムーニーは、母親のヘイリーと2人で、ディズニー・ワールドのすぐ近くの安モーテル「マジック・キャッスル」に住んでいる。
定住する家を失った母娘は、安モーテル暮らしを続けているのだ。

言葉づかいの乱暴なヘイリーの影響を受けて、ムーニーも乱暴な言葉をつかい、いたずらばかり。
でも母娘の仲はよく、一見幸せな毎日を送っている。

ある日となりのモーテルに越してきたジャンシーと仲良くなったムーニーは、以前から仲のよかった男の子、スクーティを含め、3人でよく遊ぶようになる。
近くの空き家にしのびこんだ3人は、いたずら心から空き家に火をつけてしまう。

空き家の火事はおおごとになり、3人のことをうたがったスクーティの母、アシュリーはスクーティを問い詰め、ムーニーの発案で火をつけたことを知り、ムーニーと遊ぶことを禁じる。
そのことが原因でアシュリーとヘイリーの母親どうしも仲がわるくなり、ヘイリーはアシュリーを殴ってしまう。

仕事が見つからず、生活に困窮したヘイリーは、ついに売○に手を染めるようになる。
そのことを知った児童福祉局は、ムーニーに悪影響が及ぶことをおそれ、母娘を引きはなそうとするが・・・。
といったストーリー。



日本でも貧富の差がおおきくなり、ネットカフェ暮らしをする人が増えたりしていることが問題になっていますが、こうしたことはアメリカも同様みたいですね。
アメリカではネットカフェではなく、安モーテル暮らしになるんですね。

この映画で描かれるヘイリーは、まったく理想的な母親とはいえません。
言葉づかいは汚いし、生活力もなく、面接に行っては落とされ、バッタものの香水を観光客に売りつける商売をはじめるていたらく。
あげくのはてに売○に手を染め、ムーニーがいる部屋に男を連れこむにいたっては、児童福祉局が子供に悪影響があると考えるのも、もっともかもしれません。

いっぽうで、ヘイリーはムーニーの話をよく聞き、いっしょに遊んであげます。
声を荒げることもないし、ましてや叩いたりすることなんてありません。
そんなわけで、ムーニーも母親のヘイリーが大好きなのです。
“貧乏”という条件さえなければ、理想的な母娘関係にさえ見えるほどです。

こうなると、何が本人にとって幸せなのか、まったくわからなくなってきます。
児童福祉局の考えるように、母娘を引きはなすことが、ムーニーにとって本当にいいことなのか。


もうひとつ映画で重要なファクターとなっているのは、やはりウィレム・デフォー演じるボビーの存在でしょう。
厳密には居住することが禁じられているモーテルの管理人として、
「次に問題を起こしたら出て行ってもらうぞ」
ときびしいことを言いながら、ヘイリーやムーニーの存在を黙認し、むしろ愛情のこもった目で彼女たちを見つめています。

彼女たちの行動にあきれながらも、やさしく見守っている管理人の姿を、まさにいぶし銀の渋さで好演するデフォー。
どうして助演男優賞が取れなかったんでしょうか。

以前より貧富の差が拡大している日本でも、人ごとではないアメリカの貧困問題。
本当に考えさせられることの多い映画で、多くの人に見ていただきたいと思います。

★★★★☆
ホシ4つです。





画像



画像
ヒューマントラストシネマ渋谷。


画像
ヒューマントラストシネマ渋谷入口。


〈観覧日:2018年5月12日(土)〉




最後の誘惑【Blu-ray】 [ ウィレム・デフォー ]
楽天ブックス
ウィレム・デフォー ハーヴェイ・カイテル ヴァーナ・ブルーム マーティン・スコセッシ【VDCP_82


楽天市場 by 最後の誘惑【Blu-ray】 [ ウィレム・デフォー ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






プラトーン 【Blu-ray】 [ トム・ベレンジャー ]
楽天ブックス
トム・ベレンジャー ウィレム・デフォー チャーリー・シーン オリヴァー・ストーン【VDCP_399】


楽天市場 by プラトーン 【Blu-ray】 [ トム・ベレンジャー ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法
アメリカ・フロリダ州の「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」のすぐ外側にある、安モーテル「マジック・キャッスル」。 ここで暮らす6歳の少女ムーニーと、仲良しの少年スクーティは、新入りの少女ジャンシーを仲間に引き入れる。 管理人の男ボビーは、子どもたちのいたずらの後始末や、宿泊費の集金、客同士のトラブル解決などに大忙しだった…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2018/05/25 14:43
『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』 パープルカラーの貧困
The Florida Project(viewing film) ディズニー・ ...続きを見る
Days of Books, Films...
2018/05/25 17:41
「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」:ちょっぴり天国と地獄
映画『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』は、いわゆる社会派なんですけど、社会派 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2018/05/26 23:10
85『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』
超期待の新星監督! ショーン・ベイカー監督による最新作! ...続きを見る
シネマ・ジャンプストリート 映画のブログ
2018/06/10 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『フロリダ・プロジェクト』を見てきました 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる