旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS フォーを作ってみました

<<   作成日時 : 2018/06/23 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 9

僕の大好きなベトナムの米粉のめん、フォー
以前ベトナムを旅行したときには、毎日のように朝食に食べてました。

この前近所のスーパーに行ったら、フォーのめんが売っていたので、無性に食べたくなり、買ってかえりました。
めんにはスープもついていますので、簡単です。
さっそく作ってみました。

画像
スープをお湯でといて、めんをゆでて入れるだけなので、ほとんど作ったとはいえないレベルです。
セットの麺とスープだけでは足りないので、鶏肉を焼いたのと、別売りの乾燥パクチーを上にのせました。

さて、お味のほうは・・・んっ?
めんはコシがあってもちもち。
スープも魚醤の味が効いてて・・・。
でもなんか物足りないような。

そうなんです、おいしいんですけれど、ベトナムで食べたのとくらべると、ちょっと何かが足りないのです。
なんというか、エスニックっぽさが足りない。
パクチーが乾燥パクチーだったので、生パクチーにくらべるとやはり風味が足りないのでしょうか。

まあ、ベトナムで食べるのにくらべて味がおとるのは仕方ないことなんですけどね・・・。
でもなんとか日本でもおいしいフォーが食べたいなあ。
もうちょっと工夫してみよう・・・。



さて、それから何日か後に、こんどは麻婆豆腐を作ってみました。
画像
ちょっと絵づら、あんまりキレイじゃないですけど(笑)。

こちらも“麻婆豆腐の素”を使っていますので、ほとんど作ったとはいえないレベルです。
作り方はとってもカンタン。

@添付のトロミ粉を使って、トロミ粉液を作っておきます。
 豆腐はさいの目に切っておきます。
Aフライパンに麻婆豆腐の素と水180mlを入れ、煮たたせてから豆腐を容れます。
 “麻婆豆腐の素”にはいちおう「ひき肉入り」と書いてあったんですが、たぶん足りないと思い、自分で豚ひき肉100gを足しました。
Bいったん火をとめてトロミ粉液をくわえます。
Cふたたび火をつけて煮立ったらできあがり。

仕上がりぐあいはどうでしょうか。
うん、なかなかおいしい。
ただ、僕は辛いのが好きなので辛口を買ったんですが、ひき肉を足したせいか、辛さがそれほどでもありませんでした。
でも、ボリューム的にひき肉を足したのは正解だったと思います。


画像
ビールにもぴったり。


ついでに、わが家の庭に咲いた紫陽花の写真を載せておきましょう。

画像



画像



こんどは生春巻きにも挑戦しようかな・・・。




はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート [ 足立由美子 ]
楽天ブックス
ふだんのごはんとおつまみ、デザート 足立由美子 伊藤忍 柴田書店ハジメテ ノ ベトナム リョウリ ア


楽天市場 by はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート [ 足立由美子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろ挑戦されるんですね
簡単に作れるようになってるので ひと工夫して食されるのがいいですね
春巻きも いろいろ巻いて楽しめますね

まだまだ サッカー観戦のお供が必要です
メミコ
2018/06/25 09:05
こんにちは♪
私はパクチーが苦手なので 多分
↑の感じで大丈夫かも!です(笑)

最近は野菜売り場で生パクチーも
売ってますから 今度は生パクチーを
たっぷり入れてみてくださいね♪

麻婆豆腐も素があるから お手軽ですよね
私もよく使ってます♪
おとめ
2018/06/25 12:13
メミコさん、こんばんは。
はい、いろいろ挑戦しています。
でも簡単に作れるようになっているので、料理したとはいえないレベルですけどね。
生春巻きはもうちょっと難度があがりますが、今度挑戦してみようと思います。
そうですね、サッカーのお供が必要ですね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/06/25 22:57
おとめさん、こんばんは。
おとめさんはパクチーが苦手なんですね。
僕は東南アジア各国を旅行するうち、大好きになりました。
そっか、生パクチーを使えばいいんですね。
こんど野菜売り場をよく見てみます。
おとめさんほどの料理の達人でも、麻婆豆腐の素を使われるんですね。
安心しました。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/06/25 23:02
私も居酒屋さんでベトナム料理を食べて以来、好きです!
家二スタさん、いつもながら 見事に作られますね!!
私も 米粉麺を使った焼きそば(ニラをタップリ)や 生春巻き、時々(特に夏場)、作ります。
私も 生パクチー、苦手なんです。
好きになる方法、何かあればいいですけど😅 乾燥したパクチーって、食べやすいのでしょうか!

わらび
2018/06/26 00:26
わらびさん、こんばんは。
米粉麺を使った焼きそばというと、タイでいうパッタイですね!
生春巻き作りたいです。
わらびさんも生パクチーが苦手なんですね。
乾燥パクチーのほうが、風味は弱いので、苦手な方でも食べやすいかもしれません。
まあ一番は慣れだと思いますが。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/06/26 22:10
こんばんは〜

家ニスタさんは結構お料理されるんですね。
腕前も中々ですね。
私 自慢じゃないですが、ベトナム料理作ったことないです。
今だ パクチーも食してないのですよ。
そろそろ話しのネタにパクチーを食さねば(笑)
イータン
2018/06/28 22:23
アジサイ
 とっても綺麗ですね。
イータン
2018/06/28 22:27
イータンさん、こんばんは。
料理はけっこうするんですが、簡単なものばかりですので、自慢できるようなものではないです(汗)。
パクチーは好き嫌いが激しく分かれるようですが、話のタネに一度食べてみるのはいいかもしれません。
わが家のアジサイはいつも咲くのが遅いんですけれど、今年はよく咲いたほうです。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/06/28 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォーを作ってみました 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる