旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン食べ歩き・高田馬場〜柳屋銀次郎、蘭州牛肉麺

<<   作成日時 : 2018/06/21 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

近藤二郎先生のエジプト学の講義を聞くために、毎週土曜日に早稲田に通っている僕。
このBLOGにも何度か載せましたが、講義の帰りに時おりラーメンを食べてきたりします。
今日はそのうち比較的最近おとずれた2店をご紹介したいと思います。

まずは開店してまもないこのお店から。
柳屋銀次郎

画像

以前講義の帰りにこの店の前を通ったところ、開店記念のチラシを配っていて、
「チラシをお持ちの方に味玉、メンマ、海苔のいずれかをサービス」
と書いてあったので、それにつられた僕はふらふらと行ってみました。

入口で食券を買って中へ入ると、和服姿のすっごいかわいい給仕さんが、
「いらっしゃいませ」
と迎えてくれました。アルバイトでしょうか。
店主の奥さんだとしたら店主、うらやましすぎるぞ。

僕はいちばんシンプルな
「塩そば」をたのみ、ついでにチラシを見せて、
サービスの「味玉をお願いします」
と給仕のお姉さんにいいました。

やがてはこばれてきたラーメン。
“濃厚鶏白湯ラーメン”と銘うってあるとおり、適度に濁りのあるスープは複雑な味わいで、なかなかおいしいです。
麺はストレートの細めん。
濃いめのスープによくからみます。

厚めのチャーシューが3切れものっていて、食べごたえたっぷり。
サービスの味玉も、半熟ぐあいが絶妙で、ぷりっぷりです。
焦がした焼きネギも、適度なアクセントになっています。

うーむ、なかなかおいしいラーメンだった。
これで780円は、お値打ちといえましょう。
店の内装もオシャレで、味にも内装にも、店主のこだわりがうかがえます。

唯一気になったのは、さいしょに出してくれたお茶が、ジャスミン茶だったことです。
オシャレ感を演出するためにそうしているんでしょうが、ラーメンの味を邪魔しないように、もっと香りの弱いお茶か、水にしてくれたほうがよかったと思いました。

でも総合的にかなり満足度が高かったですし、また来たい、と思えるラーメンでした。


画像
お店の外観です。



〈実食日:2018年6月16日(土)〉




続いて、これも比較的最近に開店した、こちらのお店。
蘭州牛肉麺

画像

蘭州とは中国西北部にある都市で、イスラム系の住民も多いんだそう。
さいきん蘭州ラーメンが日本にも進出してきて、都内にも何店かあるそうです。
早稲田にもついこの間開店して、気になった僕は行ってくることにしました。

メニューはほとんど一点しかなくて、僕もその蘭州牛肉麺をたのみました。
ラーメンはすぐに出てきました。

太さがふぞろいな麺は手打ち感たっぷりで、非常に良いです。
スープも見ためあっさり系ながら、飲んでみるとコクがあって、なかなかおいしい。
しかし気になったのは・・・。
牛肉が小さい!!!

“牛肉麺”とでかでかと銘うってあるわりには、切れっぱしみたいな小さいのが2切れのっているだけで、
「えっこれだけ?!」
とおもいました。

これで950円は、正直サギにちかいです。
中国ではもっと手ごろな値段で食べられるのかもしれませんが、この値段では、ちょっとまた来たいという気にはならないですねえ。


画像
店の外観です。



〈実食日:2018年6月9日(土)〉

エジプト学の講義も、今週末で終わり。
心して聞いてきます。




ラーメンぴあ首都圏版(2018) 今食べるべき400軒はこれっ! (ぴあMOOK)
楽天ブックス
今食べるべき400軒はこれっ! ぴあMOOK ぴあラーメン ピア シュトケンバン 発行年月:2017


楽天市場 by ラーメンぴあ首都圏版(2018) 今食べるべき400軒はこれっ! (ぴあMOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんまやぁ〜
食べるなら1軒目のお店が値段も見た目も良いですね
何かラーメンが食べたくなってきました(笑)
とまる
2018/06/22 18:28
とまるさん、こんばんは。
2軒目はおいしくないということもないんですけれど、なんといっても牛肉の小ささが気になりました。
“牛肉麺”と名づけるくらいなら、もっとたっぷりとのっていてほしいところですよねえ。
まあ、ラーメン店めぐりも、毎回当たりじゃないから楽しいともいえるかもしれません。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/06/22 22:18
家二スタさんの記事を読んでいると これらのラーメン店を訪ねて、すぐにでも食べてみたくなります、でも遠いなぁー😅
それぞれに美味しそうですね!
牛肉麺、せめて もう一枚欲しいですよね😓
わらび
2018/06/23 20:57
わらびさん、こんばんは。
そうですよね、わざわざラーメンを食べに来るには、ちょっと九州は遠いですよね・・・。
でも九州にはおいしいラーメンがたくさんあるから、逆にうらやましいです。
今度九州に旅行に行く予定なので、おいしいラーメンを食べてきたいと思います。
そうなんですよ、蘭州牛肉麺、麺もスープもおいしいのに、あと一歩なんですよ。
これがただの蘭州ラーメンという名前だったら、そんなに不満も持たなかったかもしれないですが、“牛肉麺”と名乗っちゃってますからね・・・。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2018/06/23 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン食べ歩き・高田馬場〜柳屋銀次郎、蘭州牛肉麺 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる