アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
福岡、大分・城と飲みテツの旅(7)−岡山〜帰宅
福岡、大分・城と飲みテツの旅(7)−岡山〜帰宅 〈2017年3月15日(水)〉 早朝5時台に、大分駅で列車に乗ります。 大分から小倉方面への普通列車は非常に本数がすくなく、この始発をのがすとたいへんなことになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/27 00:56
福岡、大分・城と飲みテツの旅(1)−岩国
福岡、大分・城と飲みテツの旅(1)−岩国 福岡と大分の城をめぐる旅に出ました。 いつものように青春18きっぷを使い、酒を飲みつつ列車に揺られる旅です。 各地のおいしいものを食べるのはもちろんのこと。 それでは、出発しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/14 06:48
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(2)−ハノイ市内観光
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(2)−ハノイ市内観光 〈2017年2月13日(月)〉 今日はいよいよ飲みテツを実行に移す日です。 まずはホテルで朝食。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/16 11:52
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(9)−広島城〜帰宅
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(9)−広島城〜帰宅 〈2017年1月6日(金)(その2)〉 郡山城をあとにした僕は、ふたたび芸備線に乗り、広島をめざしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/01/19 23:26
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(6)−三江線
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(6)−三江線 〈2017年1月5日(木)(その1)〉 周囲がまだ暗い早朝6時に、その列車は江津駅を発車します。 来年の3月いっぱいで廃線になる、三江線です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/09 23:37
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(4)−月山富田城
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(4)−月山富田城 〈2017年1月4日(水)(その1)〉 朝8時すぎ、ふたたび山陰線に乗り、安来までもどります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/01/06 23:26
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(3)−天神山城、田内城
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(3)−天神山城、田内城 〈2017年1月3日(火)〉 鳥取城をあとにし、ふたたび山陰線に乗って、鳥取大学前駅まで行きます。 名前の通り、駅からすぐのところに鳥取大学があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/01/05 21:18
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(2)−鳥取城
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(2)−鳥取城 〈2017年1月3日(火)(その1)〉 豊岡駅から山陰本線に乗り、まずは鳥取をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/04 22:25
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(1)−豊岡
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(1)−豊岡 みなさん、あけましておめでとうございます。 今年も当ブログ、旅セルをどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/02 22:53
千葉の城めぐり&プチ飲みテツ一日旅(2)−東金城、本納城
千葉の城めぐり&プチ飲みテツ一日旅(2)−東金城、本納城 〈2016年12月25日(日)〉 成東城をあとにした僕たちは列車に乗り、東金駅へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/27 23:58
千葉の城めぐり&プチ飲みテツ一日旅(1)−成東城、津辺城
千葉の城めぐり&プチ飲みテツ一日旅(1)−成東城、津辺城 〈2016年12月25日(日)〉 千葉県の東部に、日帰りで城めぐりに行ってまいりました。 例によって、プチ飲みテツを兼ねての旅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 23:49
大阪に行ってきました(2)−国立民族学博物館
大阪に行ってきました(2)−国立民族学博物館 〈2016年12月3日(土)〉 この日は旅の本来の目的である学会の日です。 学会の開始時間は12時50分。 その前に民族学博物館の展示を見ておこうと、開館の10時にまにあうよう、モノレールに乗ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/11 23:18
大阪に行ってきました(1)−門真市
大阪に行ってきました(1)−門真市 〈2016年12月2日(金)〉 大阪の国立民族学博物館(みんぱく)で学会があったので、2泊3日で大阪へ行ってまいりました。 学会は3日と4日の2日間だったのですけれど、先乗りという形で前日から門真市というところに泊まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/08 23:38
山梨、長野お城めぐりの旅(4)−上田城、屋代城
山梨、長野お城めぐりの旅(4)−上田城、屋代城 〈2016年11月20日(日)(その2)〉 上田駅で降りた僕は、徒歩で15分ほどの上田城に向かいました。 上田城には過去2回ほど訪れていますが、やはりスタンプを押していなかったので、再訪することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/23 22:48
山梨、長野お城めぐりの旅(2)−甲府城
山梨、長野お城めぐりの旅(2)−甲府城 〈2016年11月19日(土)(その2)〉 甲府城は甲府駅から徒歩5分ほどのところにあります。 鉄道で城めぐりをする身には、こうした駅近の城はありがたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/21 23:33
山梨、長野お城めぐりの旅(1)―勝沼氏館、武田氏館
山梨、長野お城めぐりの旅(1)―勝沼氏館、武田氏館 山梨&長野へ、2日間のお城めぐりの旅へ行ってまいりました。 これまで当BLOGでは、2泊3日以上の鉄道旅を正式な“呑みテツ”旅、 日帰りのものを“プチ呑みテツ”として区別してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/20 22:30
茨城県北部の城めぐり〜瓜連城、金上城
茨城県北部の城めぐり〜瓜連城、金上城 〈2016年10月9日(日)〉 当ブログの看板企画“呑みテツ”のショート・バージョン、プチ呑みテツ。 今日は友人のゴルド君とともにイバラキ県北部に向かい、水郡線やひたちなか海浜鉄道に乗って、日帰りで城めぐりに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/10 22:45
茨城の史跡めぐり(2)−常陸国総社宮〜常陸国分寺跡
茨城の史跡めぐり(2)−常陸国総社宮〜常陸国分寺跡 〈2016年8月14日(日)(その2)〉 石岡はかつて常陸の国府だったというだけあって、それなりに見どころがたくさんあります。 まずは府中城跡のすぐとなりの、常陸国総社宮に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/17 23:06
茨城の史跡めぐり(1)−河和田城、府中城
茨城の史跡めぐり(1)−河和田城、府中城 〈2016年8月14日(日)(その1)〉 お盆のまっ最中、例のごとく“プチ呑みテツ”の旅に行ってまいりました。 水戸のちょっと手前、赤塚と、かつて常陸の国の中心がおかれていた石岡で、いくつかの史跡をめぐってこようというもの。 友人のゴルド君と二人、まずは僕の地元、○手から、常磐線に乗りこみました。 めざすは河和田城です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/15 23:32
千葉の城跡めぐり(2)−お茶屋御殿、亥鼻城(千葉城)
千葉の城跡めぐり(2)−お茶屋御殿、亥鼻城(千葉城) 〈2016年6月5日(日)(その2)〉 タウンライナーで千城台駅まで行きます。 モノレールの車両には、いろいろな顔がありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/08 18:52
千葉の城跡めぐり(1)−国府台城、生実城、小弓城
千葉の城跡めぐり(1)−国府台城、生実城、小弓城 〈2016年6月5日(日)(その1)〉 日帰りプチ呑みテツの旅をかねて、友人のゴルド君とともに、千葉の城跡めぐりに行ってまいりました。 まずは常磐線を金町駅でおり、京成金町線に乗りこみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/06 23:25
栃木・茨城お城めぐり(2)−下妻城(多賀谷城)
栃木・茨城お城めぐり(2)−下妻城(多賀谷城) 〈2016年5月1日(日)(その2)〉 市塙をあとにした僕らは、真岡線で下館駅までもどってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/03 23:22
栃木・茨城お城めぐり(1)−村上城
栃木・茨城お城めぐり(1)−村上城 〈2016年5月1日(日)(その1)〉 プチ呑みテツ第4弾〜〜! (スポーツ観戦の行き帰りなどをのぞく) 当ブログの看板企画、“呑みテツ”のショートバージョン日帰り旅“プチ呑みテツ”。 本日はその第4弾として、友人のゴルド君とともに、常総線&真岡線の沿線を旅してまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 23:31
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(9)−福井、丸岡城〜帰宅
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(9)−福井、丸岡城〜帰宅 〈2016年4月6日(水)〉 今日は旅行最終日。 いつものようにホテルエコノ福井駅前で朝食をとってから、丸岡城へ向けて出発します。 丸岡城に行くのはこれが3回めになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/04/13 22:36
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(7)−七尾城
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(7)−七尾城 〈2016年4月5日(火)(その1)〉 朝早くに起き、6時58分発の七尾線に乗りこみます。 七尾城へ行くためです。 七尾城へは以前も来たことがあるのですが、スタンプを押していなかったので、再訪することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/10 23:08
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(6)−鶴来〜舟岡山城
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(6)−鶴来〜舟岡山城 〈2016年4月4日(月)(その2)〉 金沢城をあとにした僕は、ふたたび北陸本線に乗り、西金沢でおりて、隣接する新西金沢駅から北陸鉄道石川線に乗りこみました。 終点の鶴来から徒歩30分ほどのところには、舟岡山城があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/04/08 23:10
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(5)−氷見〜城端〜金沢城
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(5)−氷見〜城端〜金沢城 (2016年4月4日(月)(その1)〉 この日は朝早くに起き、6時の氷見線に乗って、氷見をめざしました。 ブロ友のつとつとさんが以前紹介していた阿尾城が氷見にあるので、行ってみようと思ったのです。 氷見線には今まで乗ったことがなかったので、この機に乗りつぶしをしようというのも、もう1つの目的でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/07 23:28
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(1)−東海道線〜北陸線
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(1)−東海道線〜北陸線 (2016年4月2日(日)(その1)〉 呑みテツ第3弾〜〜!! (プチ呑みテツのぞく) というわけで、これまで北海道、新潟と好評をいただいてまいりました、呑みテツシリーズ。 その第3弾は、満を持しての北陸上陸です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/02 23:58
内房線お城めぐり−造海城(百首城)、飯野陣屋
内房線お城めぐり−造海城(百首城)、飯野陣屋 プチ呑みテツ第3弾〜〜!! (スポーツ観戦への行き帰りなどをのぞく) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/06 23:37
栃木県の城めぐり−勝山城、中久喜城
栃木県の城めぐり−勝山城、中久喜城 〈2015年11月22日(日)〉 先日、水戸周辺へプチ呑みテツの日帰り旅に行ってまいりましたが、これが存外に楽しかったので、その第2弾を企画することにしました。 今回は栃木で“プチ呑みテツ”です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/24 23:31
水戸周辺お城めぐり(2)−古徳城、南酒出城
水戸周辺お城めぐり(2)−古徳城、南酒出城 〈2015年10月25日(日)(その2)〉 水郡線の車内で、駅弁とプチ呑みテツ(呑んだのは僕だけですが・・・)を満喫した僕たちは、瓜連駅でおりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/28 22:25
新潟・城と“呑みテツ”の旅(4)−鳥坂城、樺沢城
新潟・城と“呑みテツ”の旅(4)−鳥坂城、樺沢城 〈2015年10月12日(月)〉 今日は朝はやくから、中条駅の3.5キロほど北東にある、鳥坂城(とっさかじょう)をめざしました。 昨日泊まった中条グランドホテルは、中条駅と鳥坂城の中間にありますので、宿に荷物を置き、チェックアウト時間の10時までに、城跡を見てくることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/10/16 23:26
新潟・城と“呑みテツ”の旅(2)−与板城、本与板城
新潟・城と“呑みテツ”の旅(2)−与板城、本与板城 〈2015年10月11日(日)(その1)〉 早朝から、春日山駅を出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/13 22:41
新潟・城と“呑みテツ”の旅(1)−春日山城
新潟・城と“呑みテツ”の旅(1)−春日山城 先日、ご好評をいただいた「北海道一周“呑み鉄”の旅」。 その第2弾として、新潟へ行ってくることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/10/11 22:57
北海道一周“呑み鉄”の旅(8)−函館〜成田
北海道一周“呑み鉄”の旅(8)−函館〜成田 〈2015年7月7日(火)〉 今日はいよいよ旅行最終日です。 今日はやや遅め、7時に起きて、函館駅へ向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/12 23:19
北海道一周“呑み鉄”の旅(5)−釧路〜函館
北海道一周“呑み鉄”の旅(5)−釧路〜函館 〈2015年7月4日(土)(その2)〉 釧路までもどってまいりやした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/09 22:23
北海道一周“呑み鉄”の旅(3)−網走
北海道一周“呑み鉄”の旅(3)−網走 〈2015年7月3日〉 今日も4時半起き! テツの朝は早い・・・とはいえ、こう毎日だと、ちょっと疲れます。 (^^;) ま、テツ旅のいいところは、列車内で眠って体力を回復できる、という点ですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/03 23:17
北海道一周“呑み鉄”の旅(2)−稚内
北海道一周“呑み鉄”の旅(2)−稚内 〈2015年7月1日〉 今日も4時半起き! テツの朝は早いのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/02 20:45
北海道一周“呑み鉄”の旅(1)−旭川
北海道一周“呑み鉄”の旅(1)−旭川 LCCの安いチケットがあったので、北海道へ行くことにしました。 ちょうど、百名城でまだ僕がおとずれていない4城のうち、3城が北海道に集中しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/01 20:50
スペイン、ポルトガル旅行記(12)−リスボン〜ファーロ
スペイン、ポルトガル旅行記(12)−リスボン〜ファーロ 〈2015年4月22日(水)〉 朝8時ごろ、コインブラ駅へリスボン行きの列車の切符をとりにいきます。 アルファ・ペンドゥラールの2等車は満席といわれてしまい、次の9時22分発のインテルシダーデ(IC)の切符をとりました。 ICは、アルファより1ランク下の急行列車。 アルファより遅いはずですが、リスボン着はいつになるでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 10:33
スペイン、ポルトガル旅行記(10)−サンティアゴ・デ・コンポステーラ〜ビーゴ〜ポルトガル
スペイン、ポルトガル旅行記(10)−サンティアゴ・デ・コンポステーラ〜ビーゴ〜ポルトガル 〈2015年4月19日(日)〉 バルサの1試合めはぶじに見終わりましたが、次にバルセロナでサッカーを見る28日までに、イベリア半島を1周し、モロッコまで行ってこなければなりません。 あ〜、いそがしい。 もっとも、自分でかってに忙しくしてるだけですが。 (^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 00:15
関西への旅(8)〜安土城郭資料館、信長の館
関西への旅(8)〜安土城郭資料館、信長の館 〈2015年4月5日(日)〉 今日はいよいよ、旅の最終日です。 昨日ちょっと飲みすぎてしまったため、スタートがやや遅れました。 僕としては、ありがちな失敗です。 (^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/09 22:42
関西への旅(2)〜伊賀上野城
関西への旅(2)〜伊賀上野城 〈2015年4月2日(木)(その1)〉 朝6時前に起き、伊賀上野をめざします。 もちろん、伊賀上野城を見るためです。 伊賀上野城には以前も来たことがありますが、百名城スタンプはまだ押していませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/02 23:27
ミャンマー、タイへの旅(13)−モウラミャイン〜ミャワディー
ミャンマー、タイへの旅(13)−モウラミャイン〜ミャワディー 〈2015年3月10日(火)〉 朝7時に起き、ホテルのロビーで朝食をとります。 ふもとの駅まで、500K(チャット)で乗り合いトラックに乗ります(60円)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 23:33
ミャンマー、タイへの旅(12)−ヤンゴン〜チャイティーヨー・パヤー
ミャンマー、タイへの旅(12)−ヤンゴン〜チャイティーヨー・パヤー 〈2015年3月8日(日)〉 朝6時ごろ、ヤンゴン着。 前回ヤンゴンに来たときに泊まった、メイ・フェア・インに宿をとります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 23:59
ミャンマー、タイへの旅(9)−マンダレー
ミャンマー、タイへの旅(9)−マンダレー 〈2015年3月4日(水)〉 朝5時に起き、6時前にバガン駅へと向かいます。 7時発のマンダレー行きの切符を確保するためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 23:00
ミャンマー、タイへの旅(6)−ヤンゴン
ミャンマー、タイへの旅(6)−ヤンゴン 〈2015年3月1日(日)〉 11時ごろまで、ヤンゴンのホテルでブログを書いたりし、ゆっくりとしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/04 21:12
ミャンマー、タイへの旅(2)−ピッサヌローク〜スコータイ
ミャンマー、タイへの旅(2)−ピッサヌローク〜スコータイ 〈2015年2月25日(水)〉 今日も6時に起き、北をめざします。 いよいよ、タイの深部へ向けて出発です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/25 20:11
埼玉県内お城めぐり(2)〜川越城
埼玉県内お城めぐり(2)〜川越城 鉢形城をあとにした僕らは、寄居駅からふたたび東武東上線に乗りこみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/22 23:44
埼玉県内お城めぐり(1)〜花園城、鉢形城
埼玉県内お城めぐり(1)〜花園城、鉢形城 修士論文の提出を終えたことで、ようやっと城めぐりの時間ができました。 (つっても、今までもちょこちょこ出かけてたような気もしますが・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/21 23:55
東京都区内お城めぐり〜世田谷城、江戸城
〈2014年12月12日〉 いちばん近い100名城はどこかと問われればア〜♪ それは江戸城と答えますウ〜♫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/15 23:29
南栃木お城めぐり(2)〜足利学校、足利氏館
〈2014年11月16日(その2)〉 百名城で行っていない所といえば、北海道の3城と大分府内城のほかに、あとどっかあったかいなあ〜? とつらつら思ってみるに、ありました! 足利氏館です!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/17 23:40
千葉のお城めぐり(1)〜勝浦城、土気城
〈2014年9月14日(その1)〉 先日、友人のゴルド君とともに、1日かけて千葉県内のお城めぐりをしてきましたので、そのご報告をしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/15 23:47
沖縄旅行記(1)〜首里城
念願かなって、ようやく沖縄に来ましたよー。 47都道府県のうちで、今まで行っていなかったのは沖縄県だけ。 素晴らしいグスクの数々が存在することを考えると、城マニアなのに、なんで今まで行ってなかったの?って感じなんですけどねー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/03/17 22:07
たざわ湖スキー旅行(2)
〈2014年2月13日〉 今日もスキー場へとくりだします。 天気はやや昨日よりも悪いですが、小雪がちらついて、絶好のコンディションです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/15 23:03
たざわ湖スキー旅行(1)
2月12、13日の2日間、秋田県はたざわ湖スキー場まで、ひさしぶりのスキー旅行に行ってまいりました。 (^ー^)y このスキー場には、3年前にも来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/14 23:42
四国紀行(8)〜丸亀城
ふたたび列車に乗り、丸亀に向かいます。 めざすは丸亀城です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 6

2014/01/04 23:33
四国紀行(6)〜大津城、浦戸城
この日も6時起床です。 7時すぎの土佐くろしお鉄道に乗り、窪川をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/02 23:55
四国紀行(1)〜川之江
年末年始の休みを利用して、四国に行ってくることにしました。 四国へ行くのは3年ぶりであります。 前回もやはり冬で、南国に行ったつもりだったのに雪に見舞われた記憶があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/28 22:19
房総のお城めぐり〜佐是城
昨日はゴルド君とともに、ひさしぶりにお城めぐりに行ってまいりました。 今回の目的地は、房総であります。 千葉駅から内房線に乗り、まずは竹岡駅をめざします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/04 23:01
飛騨への旅(7)〜増島城、小島城
レンタカーの旅はきのう一日でおしまい。 ここからは再び青春18きっぷを使った鉄道の旅です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/02 22:41
飛騨への旅(1)〜明知城、日本大正村
先日、青春18きっぷをつかい、6日間ほどをかけて岐阜県内の城を集中的に見てきましたので、そのご報告をしたいと思います。 タイトルは“飛騨への旅”となっていますが。例によって飛騨以外の城もふくまれていますのであしからず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/27 23:55
北陸への旅(6)〜刈谷城
〔2012年8月15日〕 今日は旅の最終日です。 朝早くから列車に乗り、タイトルにもかかわらず、すぐに北陸を出てしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 22:42
北陸への旅(5)〜一乗谷朝倉氏館、一乗山城
〔2012年8月14日〕 今日も朝早くに宿を出て、9時8分福井発の九頭竜線に乗って、一乗谷をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/24 23:57
北陸への旅(4)〜小丸山城、松任城、小松城
〔2012年8月13日〕 朝はやくに宿を出ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 5

2012/08/21 23:41
三重、和歌山の旅(5)〜紀伊田辺城、手取城
〔2012年1月2日(その2)〕 1月2日分の続きです。 新宮から紀勢線に乗った僕はさらに西にすすみ、田辺に着きました。 田辺駅から徒歩15分ほどのところに、紀伊田辺城跡があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/12 22:54
三重、和歌山の旅(4)〜熊野速玉大社、新宮城
〔2012年1月2日(その1)〕 今日も朝早くから宿を出て、新宮駅から徒歩20分ほどのところにある、熊野速玉大社をめざします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/11 21:58
三重、和歌山の旅(3)〜鳥羽城
〈2012年1月1日(その2)〉 引き続き参宮線を南下。鳥羽をめざします。 駅からやはり徒歩10分ほどのところに、鳥羽城跡があります。 鳥羽城遠景です。 現状では小高い丘となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 23:55
三重、和歌山の旅(2)〜津で初日の出!〜津城、田丸城
〈2012年1月1日(その1)〉 12月31日の宿泊地に津を選んだ僕の頭には、ひとつの計算がありました。 それは、この津の海岸が東を向いているということ。 うまくすれば初の日の出が見られる、ということであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/09 21:15
九州旅行記(8)〜佐伯城、中津城
〈2011年8月17日(水)〉 この日は朝5時58分延岡発の列車に乗って、佐伯をめざします。 なぜこんな早い便にしたのかというと、理由はかんたん、 列車がないからです。 この便をのがすと、次は16:49延岡発、最後が19:29延岡発と、なんと1日3本しかありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 22:47
九州旅行記(5)〜都之城、志布志城
〈2011年8月15日(月)〉 この日は6時前に川内を出て、各駅停車で国分まで行きましたが、ここから先の列車がなくなってしまいました。 (>o<;) なので、僕の旅としては掟破りではありますが、西都城まで特急を利用することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/24 22:42
九州旅行記(4)〜佐敷城、水俣城、出水城
〈2011年8月14日(日)〉 この日はまず宇土駅からJRに乗って八代まで行きました。 八代で、今回の旅の目的のひとつともいえる、肥薩おれんじ鉄道に乗りかえ、佐敷まで行きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/23 21:54
九州旅行記(2)〜柳川城、熊本城
〈2011年8月13日(その1)〉 今日は福岡から西鉄に乗り、柳川をめざします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 21:45
九州旅行記(1)〜秋月城、久留米城
みなさんごぶさたです。 ひさびさのブログ更新となりますが、今日からは、8月上旬に行ってきた九州旅行についての連載をはじめます。 題して、『大九州旅行記』! (つっても、例によって城の話ばかりですが・・・^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/20 22:52
スペイン旅行記(10)−フィゲラス〜タラゴナ
〔2011年3月6日(日)〕 昨日は文字どおりベッドひとつぶんしかない部屋でしたが、快適に眠ることができました。 ペンシオン・ノヤのおかみさん、いろいろお心づかいありがとう。宿とは設備のいい悪いではなく、もてなしの心なのだと、つくづく感じさせられました。 それにひきかえ日本には、まったくもてなしの心のないホテルというのもありますが。 (ちょっとしつこいですか?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/06 20:45
スペイン旅行記(8)−コルドバ〜バルセロナ
〔2011年3月4日(金)〕 本来あったかいはずのコルドバですが、夜は予想外に寒く、風邪をひいてしまいましたっ。 (>o<;) 夜中に気づいたのですが、ホテルのクローゼットには、ちゃんと予備の毛布が置いてあったのですね。あわててかぶったころには手遅れでしたが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 23:00
スペイン旅行記(3)−マドリード〜バレンシア
〔2011年3月1日(その1)〕 朝7時に宿を出たんですが、この時期のスペインは7時じゃまだ暗いみたいです。 7:45のバスで、ふたたびマドリードをめざします。なんだか慌ただしいですが、これが性分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 23:56
スペイン旅行記(1)−バルセロナ〜マドリード
〔2011年2月28日(月)(その1)〕 前日は夜遅かったので、バルセロナの空港からタクシーで宿に向かいました。タクシーは26.5ユーロでした。 今日はローマの水道橋のある、セゴビアという町まで行きます。 セゴビアに行くには、首都のマドリードまで出るのですが、そのためにはまず、AVEの出るバルセロナ・サンツ駅まで行かなきゃなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/10 23:58
四国旅行記(7)〜大洲城
〔2011年1月3日(その1)〕 今日も早起き! まだ暗いうちから宇和島駅へ行き、予讃線に乗ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/15 23:55
四国旅行記(6)〜河後森城
〔2011年1月2日(その2)〕 予土線は山間部をトコトコと進んでいきます。ずっと仁井田川が横を流れていて、風光明媚です。もう雪には見慣れてしまいましたが、四国で雪の積もった河原を見ながら走っていくのは、やはり不思議な気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/13 22:14
四国旅行記(5)〜朝倉城
〔2011年1月2日(その1)〕 今日も6時前に起きます。僕は旅に出ると早起きになります。せっかく知らないところに来てるんですから、時間は有効に使わにゃね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/11 23:23
四国旅行記(4)〜高知城
〔2011年1月1日(その2)〕 安芸駅でふたたびごめん・なはり線に乗りこみます。 こんどはJRの直通列車のため、なんの変哲もない車輌です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/10 19:05
四国旅行記(3)〜日和佐で初日の出!?〜安芸城
〔2011年1月1日〕 さて今回、なぜ年末も押し詰まった12月31日の宿泊地に日和佐を選んだのか。海岸沿いで、しかも東を向いている日和佐の町なら、初日の出が見れるのでは、とふんだからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 19:34
四国旅行記(2)〜一宮城、日和佐城
〔2010年12月31日〕 早朝から高松駅前のホテルを出て高徳線に乗り、一路徳島をめざします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 23:49
四国旅行記(1)あけましておめでとうございます〜高松城
遅ればせながら皆さま、あけましておめでとうございます! 今年も当ブログ“旅セル”を、何とぞよろしくお願いもうしあげます。m(_ _)m さてこの年末年始、僕は四国一周の旅に出ておりました。 さっそく、そのレポートをお届けしようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/05 22:53
千葉の城とローカル線一日旅(2)〜銚子電鉄
〔2010年12月5日(その2)〕 成田まで戻ってきた僕は、こんどはJR成田線に乗って銚子に向かうことにしました。 ところが列車の接続がわるく、一時間ちかくも待つハメに。Orz 前回坂田城へ行ったときもそうでしたが、千葉でもはずれのほうの鉄道の不便さには、おどろくばかりであります。総武本線も成田線も、一時間に一本しかないってんですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 23:02
千葉の城とローカル線一日旅(1)〜飯櫃城、芝山鉄道
昨日、千葉の芝山町まで行って飯櫃城という小さな城を見、ついでにローカル私鉄2本(芝山鉄道、銚子電鉄)に乗ってまいりましたので、そのご報告をしたいと思います。 (^^) 〔2010年12月5日(その1)〕 朝7時半に僕の地元のイバラキの小さな町を出ます。我孫子で成田行きに乗りかえ。成田では京成成田駅まで歩いていき、ここで芝山鉄道直通の列車に乗ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 22:43
飯田線沿線お城めぐりの旅(4)−丸子城、興国寺城
〔2010年10月12日〕 この日は朝それほど早くなかったので、ホテルで朝食を食べることができました。 サンホテル豊川というビジネスホテルだったのですが、オニギリやお粥、パンにサラダなどの朝食が無料でついていました。ありがたいこっちゃで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 22:41
飯田線沿線お城めぐりの旅(3)−高根城
〔2010年10月11日(その2)〕 伊豆木陣屋から天竜峡の駅にたどりついた僕でしたが、しばらく電車がないようです。ここがローカル線の楽しさでもあり、おそろしさでもある。ちょうど3時間以上も列車がない時間帯でした。 さいわい僕は2時間弱しか待たずに済みましたが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 23:07
飯田線沿線お城めぐりの旅(1)−大島城、飯田城
ちょっと遅くなりましたが、今月10〜12日に長野県の伊那地域まで足をのばし、飯田線乗りつくし&お城めぐりの旅に行ってきましたので、そのご報告をしたいと思います。 〔2010年10月10日〕 今年も鉄道の日記念きっぷの季節がやってまいりました。この切符、類似の青春18きっぷとちがって、旅をするにはいちばんいい季節に設定されています。ただ、以前もこのブログに書いたように、3日ぶんで1日あたり3060円と、少々割高になっております。(>_<) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 23:56
津山への旅(4)−三木城、龍野城
〔2007年8月15日〕 この日は、ほんらい城にあまり興味のないゴルド君は京都見物に行くことになって、別行動になりました。 僕はまず福知山線を南下し、谷川という駅でおります。ここから、加古川線に乗ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 23:04
津山への旅(3)−上月城、竹田城
〔2007年8月14日〕 津山への旅、といいながら、津山はもうおしまいです。移動しつづけるのがクセなので、しかたありません。(^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 19:28
津山への旅(2)−津山城
〔2007年8月13日〕 この日も朝早く起き、まずは山陽本線で岡山へと向かいます。仕事で疲れているといって遅く起きたデルガド君は、新幹線に乗って岡山で追いつきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/26 23:01
津山への旅(1)−二俣城
〔2007年8月12日〕 過去の旅シリーズもどんどん時をさかのぼって、2007年まで来ました。これ以上さかのぼることはたぶんないでしょう。あまりにネタにつまったらまたやりますが。(^^) なお、ここでの写真はとうじ300万画素(!)のカメラで撮ったものですので、画質の悪さはご容赦ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 22:16
お城初め〜山根城、久下田城
遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 僕は今日、恒例のお城初めに行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/02 23:57
房総半島横断一日旅――大多喜城、万木城
さてここからは、今年日帰りで行った旅の中から、印象に残ったものをいくつかご紹介したいと思います。 まずは9月に行った房総半島の旅から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 22:00

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

旅と遺跡とセルベッサ 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる