アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「関東」のブログ記事

みんなの「関東」ブログ

タイトル 日 時
牛久大仏に行ってきました
牛久大仏に行ってきました 〈2017年1月22日〉 ちょっと古い話を書きます。 ベトナムへ行ったり、九州へ行ったりしていて、なかなか記事にする時間がなかったものですから・・・。 もう3か月も前の話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/26 22:49
千葉の城めぐり&プチ飲みテツ一日旅(2)−東金城、本納城
千葉の城めぐり&プチ飲みテツ一日旅(2)−東金城、本納城 〈2016年12月25日(日)〉 成東城をあとにした僕たちは列車に乗り、東金駅へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/27 23:58
千葉の城めぐり&プチ飲みテツ一日旅(1)−成東城、津辺城
千葉の城めぐり&プチ飲みテツ一日旅(1)−成東城、津辺城 〈2016年12月25日(日)〉 千葉県の東部に、日帰りで城めぐりに行ってまいりました。 例によって、プチ飲みテツを兼ねての旅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 23:49
茨城県北部の城めぐり〜瓜連城、金上城
茨城県北部の城めぐり〜瓜連城、金上城 〈2016年10月9日(日)〉 当ブログの看板企画“呑みテツ”のショート・バージョン、プチ呑みテツ。 今日は友人のゴルド君とともにイバラキ県北部に向かい、水郡線やひたちなか海浜鉄道に乗って、日帰りで城めぐりに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/10 22:45
茨城の史跡めぐり(2)−常陸国総社宮〜常陸国分寺跡
茨城の史跡めぐり(2)−常陸国総社宮〜常陸国分寺跡 〈2016年8月14日(日)(その2)〉 石岡はかつて常陸の国府だったというだけあって、それなりに見どころがたくさんあります。 まずは府中城跡のすぐとなりの、常陸国総社宮に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/17 23:06
茨城の史跡めぐり(1)−河和田城、府中城
茨城の史跡めぐり(1)−河和田城、府中城 〈2016年8月14日(日)(その1)〉 お盆のまっ最中、例のごとく“プチ呑みテツ”の旅に行ってまいりました。 水戸のちょっと手前、赤塚と、かつて常陸の国の中心がおかれていた石岡で、いくつかの史跡をめぐってこようというもの。 友人のゴルド君と二人、まずは僕の地元、○手から、常磐線に乗りこみました。 めざすは河和田城です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/15 23:32
東京、埼玉の城めぐり(2)−難波田城、岡城
東京、埼玉の城めぐり(2)−難波田城、岡城 志木駅より乗ったバスを終点の下南畑でおり、北へ向かって歩きだします。 徒歩10分ほどで、難波田城(なんばたじょう)公園につきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/05 23:13
東京、埼玉の城めぐり(1)−志村城、赤塚城
東京、埼玉の城めぐり(1)−志村城、赤塚城 東京北部と埼玉南部の城跡をめぐる、日帰り旅に行ってまいりました。 例によってプチ呑みテツを兼ねた旅です。 わがジモトから常磐線に乗り、日暮里で山手線に乗りかえて、巣鴨まで行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/02 23:31
小田城へ行ってきました
小田城へ行ってきました 考古調査士取得のための授業で、宿題を出されました。 各自好きな遺跡を見てきて、レポートを提出せよというのです。 近所の遺跡といっても、すぐには思いつきません。 考えた結果、つくば市にある小田城跡に行ってくることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/12 23:03
千葉の城跡めぐり(2)−お茶屋御殿、亥鼻城(千葉城)
千葉の城跡めぐり(2)−お茶屋御殿、亥鼻城(千葉城) 〈2016年6月5日(日)(その2)〉 タウンライナーで千城台駅まで行きます。 モノレールの車両には、いろいろな顔がありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/08 18:52
千葉の城跡めぐり(1)−国府台城、生実城、小弓城
千葉の城跡めぐり(1)−国府台城、生実城、小弓城 〈2016年6月5日(日)(その1)〉 日帰りプチ呑みテツの旅をかねて、友人のゴルド君とともに、千葉の城跡めぐりに行ってまいりました。 まずは常磐線を金町駅でおり、京成金町線に乗りこみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/06 23:25
栃木・茨城お城めぐり(2)−下妻城(多賀谷城)
栃木・茨城お城めぐり(2)−下妻城(多賀谷城) 〈2016年5月1日(日)(その2)〉 市塙をあとにした僕らは、真岡線で下館駅までもどってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/03 23:22
栃木・茨城お城めぐり(1)−村上城
栃木・茨城お城めぐり(1)−村上城 〈2016年5月1日(日)(その1)〉 プチ呑みテツ第4弾〜〜! (スポーツ観戦の行き帰りなどをのぞく) 当ブログの看板企画、“呑みテツ”のショートバージョン日帰り旅“プチ呑みテツ”。 本日はその第4弾として、友人のゴルド君とともに、常総線&真岡線の沿線を旅してまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 23:31
内房線お城めぐり−造海城(百首城)、飯野陣屋
内房線お城めぐり−造海城(百首城)、飯野陣屋 プチ呑みテツ第3弾〜〜!! (スポーツ観戦への行き帰りなどをのぞく) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/06 23:37
栃木県の城めぐり−勝山城、中久喜城
栃木県の城めぐり−勝山城、中久喜城 〈2015年11月22日(日)〉 先日、水戸周辺へプチ呑みテツの日帰り旅に行ってまいりましたが、これが存外に楽しかったので、その第2弾を企画することにしました。 今回は栃木で“プチ呑みテツ”です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/24 23:31
水戸周辺お城めぐり(2)−古徳城、南酒出城
水戸周辺お城めぐり(2)−古徳城、南酒出城 〈2015年10月25日(日)(その2)〉 水郡線の車内で、駅弁とプチ呑みテツ(呑んだのは僕だけですが・・・)を満喫した僕たちは、瓜連駅でおりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/28 22:25
水戸周辺お城めぐり(1)−水戸城
水戸周辺お城めぐり(1)−水戸城 〈2015年10月25日(日)(その1)〉 友人のゴルド君とともに、日帰りで水戸周辺のお城をめぐる小旅行に行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/10/26 22:48
常総市・災害ボランティアに参加してきました
常総市・災害ボランティアに参加してきました 先日の台風18号による豪雨で鬼怒川の堤防が決壊し、甚大な被害をうけた茨城県常総市。 じつは僕の家からも、車で1時間足らずという近場にあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/22 23:06
群馬の城めぐり−箕輪城、太田金山城、館林城
群馬の城めぐり−箕輪城、太田金山城、館林城 〈2015年5月24日(日)〉 群馬へ日帰りで城めぐりに行ってまいりました。 友人のゴルド君にご足労ねがい、僕の地元まで来てもらいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/25 23:47
西東京お城めぐり〜八王子城、浄福寺城、高月城
西東京お城めぐり〜八王子城、浄福寺城、高月城 〈2015年2月4日(水)〉 この前の静岡への旅の続きのように見えるかもしれませんが、いったん帰ってきて、日帰りで八王子方面への城めぐりの旅へ出かけました。 なお、“西東京”とは東京西部のことで、西東京市のことではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/06 23:23
静岡への旅(1)〜茅ヶ崎城、小田原城
静岡への旅(1)〜茅ヶ崎城、小田原城 〈2015年1月30日(金)(その1)〉 静岡への旅、といいいつつ、まだ静岡に入ってない、っていうのはいつものことではありますが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/30 23:23
埼玉県内お城めぐり(2)〜川越城
埼玉県内お城めぐり(2)〜川越城 鉢形城をあとにした僕らは、寄居駅からふたたび東武東上線に乗りこみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/22 23:44
埼玉県内お城めぐり(1)〜花園城、鉢形城
埼玉県内お城めぐり(1)〜花園城、鉢形城 修士論文の提出を終えたことで、ようやっと城めぐりの時間ができました。 (つっても、今までもちょこちょこ出かけてたような気もしますが・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/21 23:55
東京都区内お城めぐり〜世田谷城、江戸城
東京都区内お城めぐり〜世田谷城、江戸城 〈2014年12月12日〉 いちばん近い100名城はどこかと問われればア〜♪ それは江戸城と答えますウ〜♫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/15 23:29
南栃木お城めぐり(2)〜足利学校、足利氏館
南栃木お城めぐり(2)〜足利学校、足利氏館 〈2014年11月16日(その2)〉 百名城で行っていない所といえば、北海道の3城と大分府内城のほかに、あとどっかあったかいなあ〜? とつらつら思ってみるに、ありました! 足利氏館です!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/17 23:40
南栃木お城めぐり(1)〜児山城、鷲城
南栃木お城めぐり(1)〜児山城、鷲城 〈2014年11月16日(その1)〉 秋晴れで、じつにお出かけ日より! 修士論文執筆の途中ではありますが、友人のゴルド君とともに、栃木県南部へお城めぐりの日帰り旅へと行ってまいりました。 たまには息ぬきも必要だて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/16 23:55
千葉のお城めぐり(2)〜佐倉城、歴史民俗博物館
千葉のお城めぐり(2)〜佐倉城、歴史民俗博物館 〈2014年9月14日(その2)〉 土気城をあとにし、いったん千葉駅へともどります。 総武本線に乗りかえ、一路、佐倉へ。 佐倉城をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/17 23:40
千葉のお城めぐり(1)〜勝浦城、土気城
千葉のお城めぐり(1)〜勝浦城、土気城 〈2014年9月14日(その1)〉 先日、友人のゴルド君とともに、1日かけて千葉県内のお城めぐりをしてきましたので、そのご報告をしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/15 23:47
群馬お城めぐり〜平井城、平井金山城
群馬お城めぐり〜平井城、平井金山城 この前の日曜日、ゴルド君とともに群馬県のお城めぐりに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/06 23:25
房総のお城めぐり〜佐是城
房総のお城めぐり〜佐是城 昨日はゴルド君とともに、ひさしぶりにお城めぐりに行ってまいりました。 今回の目的地は、房総であります。 千葉駅から内房線に乗り、まずは竹岡駅をめざします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/04 23:01
鹿島周辺お城めぐり(2)〜津賀城、木崎城、麻生城
鹿島周辺お城めぐり(2)〜津賀城、木崎城、麻生城 前回の続きです。 鹿島サッカースタジアムをあとにした僕は、林外城(はやしとじょう)へと向かいましたが、城へといたる道がわからず断念。 きれいに藪が刈ってあると聞いたので、ぜひ行きたかったのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/02 22:46
鹿島周辺お城めぐり(1)〜鹿島城、鹿島神宮、鹿島サッカースタジアム
鹿島周辺お城めぐり(1)〜鹿島城、鹿島神宮、鹿島サッカースタジアム 先日、日帰りで鹿島周辺のお城めぐりに行ってまいりました。 (鹿島神宮やサッカー場など、城以外のところにも行ってきましたが) そのもようを、2回にわけてお送りしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 23:15
土浦市立博物館&土浦城に行ってきました。
土浦市立博物館&土浦城に行ってきました。 イバラキ県は土浦市、土浦市立博物館へ行ってまいりました。 『婆娑羅たちの武装』展を見るためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/25 23:46
神奈川のお城めぐり〜足柄城、河村城
神奈川のお城めぐり〜足柄城、河村城 春の青春18きっぷの時期がやってまいりました。 とはいえワタクシ、今までこの時期に青春18きっぷを使ったことはありませんでした。 理由はこの時期にまとまった休みが取りにくかったのと、花粉症の時期とかさなるからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/10 23:02
栃木の城めぐり〜川崎城、沢村城、佐久山城
栃木の城めぐり〜川崎城、沢村城、佐久山城 先日、栃木県矢板市、大田原市周辺の城をいくつかまわってきたので、そのご紹介をしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/18 22:59
水戸城へ行ってきました
水戸城へ行ってきました 水戸へ行く用事があったので、ついでに新しいカメラの試用がてら、水戸城へ行ってきました。 水戸城へ行くのはこれが3回目であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/12 22:55
根戸城へ行ってきました
根戸城へ行ってきました 有楽町まで映画を見にいった帰りに北柏でおり、城跡をひとつ見てきました。 根戸城です。 この根戸城、わが家からもほど近い、我孫子市にある城というので、以前から気になっていましたが、近すぎると逆に足が向かないもので、先のばし先のばしになっていました。 今回、映画の帰りに時間があったので、寄ってきたというわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 23:21
茨城の城跡めぐり〜多良崎城、小坂城
茨城の城跡めぐり〜多良崎城、小坂城 車で、茨城県内の城跡をいくつか(といっても2つですが^^;) まわってきましたので、そのご報告をしたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 23:32
南房総お城めぐり
南房総お城めぐり 先日、南房総、館山周辺の城跡を2つほど、車でめぐってまいりました。 どちらも、里見氏が拠点としていた城です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 23:46
東京の城跡めぐり〜今井城、勝沼城、石神井城
東京の城跡めぐり〜今井城、勝沼城、石神井城 先日、花粉に耐えながら東京都内にあるマイナーな城跡めぐりをしてきましたので、そのご報告をします。 マイナーな城といっても、有名お城サイトには必ず紹介されているものばかりですので、気になった人は参照してみてください。 まずは中央線に乗り立川で乗りかえ。つづけて青梅線で拝島まで行き乗りかえ。八高線で金子駅をめざします。 乗りかえが多く、ちょっとした旅気分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 22:07
埼玉の城めぐり〜滝の城、岩槻城
埼玉の城めぐり〜滝の城、岩槻城 先日、埼玉県内の城をいくつか回ってまいりました。 まもなく花粉のシーズンとなりますが、花粉症の僕は、これからの時期外出をひかえるようにしています。 ですのでしばらくは城めぐりにも出られないと思い、行ってきましたよー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/06 23:24
川越城へ行ってきました
川越城へ行ってきました このところ音楽ネタばかりで、このブログの主眼であるはずの遺跡めぐり、城めぐりにしばらく行ってなかったですね。 そう思って関東近郊の城に行ってまいりました。 北条氏が上杉氏をうちやぶった川越夜戦で有名な川越城です。 とはいってもこの日は、城よりも町めぐりがメインだったような・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/14 22:15
北栃木お城めぐり〜芦野城、伊王野城
北栃木お城めぐり〜芦野城、伊王野城 先日、栃木県北部の那須町にある2つの城を見てきましたので、そのご報告をしたいと思います。 まずは、福島県との県境まで10キロほどしか離れていない、芦野城に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/11 23:45
北茨城のお城めぐり(2)〜額田城、石神城
北茨城のお城めぐり(2)〜額田城、石神城 続きまして、常陸太田市街を抜け、額田城をめざします。 この額田城、城としての規模は大きいのですが、細いわかりにくい道を入っていきます。 行かれる方、小さい看板を見のがさないで! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/14 23:38
北茨城のお城めぐり(1)〜山方城、金砂山城
北茨城のお城めぐり(1)〜山方城、金砂山城 今日は、北茨城のお城を4つほど見てまいりましたので、そのご報告をしたいと思います。 なお、この場合の北イバラキとは北茨城市のことではなく、イバラキの北のほうの意味で使っておりますので、ご承知おきを。 (^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/13 23:18
常陸太田のお城めぐり
常陸太田のお城めぐり かなりローカルなタイトルになってしまいスイマセンww 常陸太田といえばかつて佐竹氏が本拠をおいていたところですが、今回その佐竹氏に関係した城を2ヶ所ほど見てきたので、そのご報告をします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/20 23:55
北茨城の被災地を見る
北茨城の被災地を見る 当ブログでは、東北の被災地の状況をお伝えしたり、僕自身ボランティアに参加してみたりもしましたが、地元の茨城県の被災状況については、まったくお伝えしてきませんでした。 それも片手落ちかと思い、茨城県北部に行く機会があったので、被災地が今どうなっているのかを見てきました。そのことをご報告したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 23:55
栃木のお城めぐり〜西方城、皆川城、佐野城
栃木のお城めぐり〜西方城、皆川城、佐野城 昨日、九州在住の友人デルガド君が上京中のため、もう一人の友人ゴルド君とともに、栃木県のお城めぐりに行ってまいりました。 (^^) 僕の地元、イバラキ県南部から北関東自動車道に乗り、一路栃木へ。 北関東道も全線が開通し、すっかり便利になりました。 ただ、全通の記念式典がちょうど震災の直後にあたり、ひっそりとしか行えなかったのは、気の毒でしたが。 まあ、こんな事態なのでしかたないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/22 22:54
津久井城へ行ってきました
津久井城へ行ってきました 映画1本を見るために、なぜかはるばる新百合ヶ丘まで行くことになった僕。 これで映画だけ見て帰ってくると、移動時間ばかり多くてなんだか勿体ないなあ、という感じになってしまいますが、そこはワタクシ、転んでもタダでは起きません。 新百合ヶ丘の近くに城はないか、と検索してみたところ、見つけました。 橋本駅から少し行ったところにある、津久井城です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/06 22:53
京成、常磐沿線お城めぐり(2)〜増尾城、小金城
京成、常磐沿線お城めぐり(2)〜増尾城、小金城 〔2010年12月12日(その2)〕 新鎌ヶ谷駅で東武野田線に乗りかえ、こんどは柏市、松戸市の城をめざします。 この両市、あまりにも地元に近すぎ、今まであらためて城めぐりをしようとは思いませんでした。ま、今回は思いつきというか・・・。 ちなみに以前おとずれた松戸の戸定邸は、中世の松戸城の跡でもあるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/15 22:02
京成、常磐沿線お城めぐり(1)〜師戸城、臼井城
先日の坂田城や飯櫃城にひきつづいて、またまた千葉県の城をまわってきました。(^^) 今回は京成線や常磐線(一部東武野田線ふくむ)の沿線にある城跡です。 〔2010年12月12日(その1)〕 朝8時すぎに家を出て、我孫子から成田線に乗ります。成田に着いたのは9時半ごろでした。 しかし最近、毎週成田に来ているような・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 22:43
千葉の城とローカル線一日旅(2)〜銚子電鉄
〔2010年12月5日(その2)〕 成田まで戻ってきた僕は、こんどはJR成田線に乗って銚子に向かうことにしました。 ところが列車の接続がわるく、一時間ちかくも待つハメに。Orz 前回坂田城へ行ったときもそうでしたが、千葉でもはずれのほうの鉄道の不便さには、おどろくばかりであります。総武本線も成田線も、一時間に一本しかないってんですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 23:02
千葉の城とローカル線一日旅(1)〜飯櫃城、芝山鉄道
昨日、千葉の芝山町まで行って飯櫃城という小さな城を見、ついでにローカル私鉄2本(芝山鉄道、銚子電鉄)に乗ってまいりましたので、そのご報告をしたいと思います。 (^^) 〔2010年12月5日(その1)〕 朝7時半に僕の地元のイバラキの小さな町を出ます。我孫子で成田行きに乗りかえ。成田では京成成田駅まで歩いていき、ここで芝山鉄道直通の列車に乗ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 22:43
坂田城に行ってきました
坂田城といわれてもなんのことやらわからない人がほとんどでしょうが、千葉県は横芝光町にあります。 城主は井田氏・・・って誰なんだよ、ってカンジですが。w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 22:28
群馬お城めぐり(その2)−松井田城、箕輪城
〔2010年7月19日〕 海の日だというのに山の中にいます。w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/22 22:41
群馬お城めぐり(その1)−山名城、根小屋城
7月18日の夜に東京を出、群馬の藤岡に前泊して、友人のボカッチョくんとともに、群馬県内の城を4つほど回ってきました。(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/20 23:55
房総お城めぐり−真里谷城、佐貫城
いよいよワールドカップが開幕しましたね。 われらがメキシコは、残念ながら開幕戦で引き分けてしまいましたが、フランスもだらしないようなので、なんとか1次リーグ突破めざしてがんばってもらいたいもんです。(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/12 23:46
横浜線お城めぐり
しばらく更新をサボっておりました。(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 23:07
梅まつり紀行(2)−笠間城、宍戸城
きのうの続きです。梅まつり紀行、といいながら、ここからは梅とまったく関係ありません。(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 22:42
梅まつり紀行(1)−水戸偕楽園
1眼レフを買ったとはいうものの、なかなか使う機会がありませんでした。それも当然で、さいきん出かけていないっ! …ということで、今日は水戸の梅まつりに行ってきました。(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 23:27
お城初め〜山根城、久下田城
遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 僕は今日、恒例のお城初めに行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/02 23:57
小田原の役をめぐる−山中城、石垣山城、小田原城
〈2009年9月20日〉 またまた寄り道してしまいましたね。 さて、今年の9月に、小田原の役に関する史跡、城跡を見ようと、A君あらためボカッチョ君と二人で日帰りの旅に出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 22:44
館山日帰り旅 −館山城、稲村城
〈2009年7月11日〉 最近ちょっと脱線しすぎですね、スイマセン。日帰り旅行の続きです。 7月に、一人でひょこっと館山まで行ってきました。車で行ったのですが、高速を使わなかったので、僕の地元から4時間(!)近くもかかってしまいました。しかも海岸沿いのくねくねとした、快適とはいい難い道です。 目的地の館山城に着くころには、すっかり疲れてしまいましたよー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/08 23:38
房総半島横断一日旅――大多喜城、万木城
さてここからは、今年日帰りで行った旅の中から、印象に残ったものをいくつかご紹介したいと思います。 まずは9月に行った房総半島の旅から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 22:00
北関東お城めぐり(2)−桐生城、金山城、飛山城
〈2009年3月16日〉 やや二日酔いながらも早く起きて、桐生市街から少し北へ行ったところにある桐生城をめざしました。 今回の日程の中で山城らしい登りのある城はここだけなので、楽しみです。 登山道は意外と整備されています。30分少々の登りで、本丸に着きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/03 22:24
北関東お城めぐり(1)−名胡桃城、沼田城
時空をさかのぼるブログ。(笑) さてここからは、今年の3月に群馬、栃木の諸城をまわったときのことを書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 22:28
牛久城に行ってきました
またまた寄り道します。 今日、わが家からそんなに遠くないところにある城、牛久城に行ってきましたよー。 この城、数々のサイトや本で「藪だらけ」「見学しづらい」とさんざん書いてあるため、近いのに今まで行ってませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/15 23:20

トップへ | みんなの「関東」ブログ

旅と遺跡とセルベッサ 関東のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる