アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「甲信越」のブログ記事

みんなの「甲信越」ブログ

タイトル 日 時
信州の城めぐり(5)−的場城〜帰宅
信州の城めぐり(5)−的場城〜帰宅 〈2017年5月3日(水)(その2)〉 高遠城をあとにした僕らは、国道152号(高遠バイパス)をはさんですぐ向かい側にある、的場城をめざしました。 香福寺という寺の裏手の山が、的場城の跡です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/21 23:31
信州の城めぐり(4)−竜ケ崎城、高遠城
信州の城めぐり(4)−竜ケ崎城、高遠城 〈2017年5月3日(水)(その1)〉 長野入りして3日め。 今日は旅行最終日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/19 23:26
信州の城めぐり(3)ー埴原城
信州の城めぐり(3)ー埴原城 〈2017年5月2日(火)(その2)〉 長野県立歴史館を出た僕らは、ふたたび高速に乗り、松本方面をめざしました。 松本でやはり前回登頂を断念した山家城と、埴原城にのぼるつもりでした。 まずは山家城をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/14 23:35
信州の城めぐり(2)−鷲尾城、長野県立歴史館
信州の城めぐり(2)−鷲尾城、長野県立歴史館 〈2017年5月2日(火)(その1)〉 朝6時半から、ホテルで無料の朝食をとった僕らは、8時に宿を出ました。 まずは今日最初の目的地、鷲尾城をめざします。 鷲尾城はしなの鉄道・屋代駅の近くにあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/04 23:59
信州の城めぐり(1)−内山城、平賀城
信州の城めぐり(1)−内山城、平賀城 〈2017年5月1日(月)〉 GWを利用して、友人のゴルド君とともに、車で信州へ2泊3日の旅に行ってまいりました。 1日2日は平日ですが、発掘の仕事も大学の学芸員講座もお休みでした。 例によって、長野県内のあちこちの城をめぐり、おいしいものを食べてお酒も飲もうという旅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/03 23:55
志賀高原スキー旅行(3)
志賀高原スキー旅行(3) 〈2017年1月29日(日)〉 この日は一の瀬から高天原を経由して東館山まで行き、東館山をメインにしてすべることにしました。 東館山は志賀高原随一の滑走感のあるコースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/04 23:50
志賀高原スキー旅行(2)
志賀高原スキー旅行(2) 〈2017年1月28日(土)〉 昨日奥志賀に行ったとき、シャトルバスのタイムスケジュールが意外と不便なことがわかりました。 とくに一の瀬から横手山方面に向かう場合、いちど蓮池で乗りかえなくてはならず、乗りつぎもスムーズではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/03 23:56
志賀高原スキー旅行(1)
志賀高原スキー旅行(1) 〈2017年1月27日(金)〉 信州・志賀高原に、2泊3日で今年はじめてのスキーに行ってきました。 ひさしぶりの雪山に、期待は高まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/01 23:49
山梨、長野お城めぐりの旅(4)−上田城、屋代城
山梨、長野お城めぐりの旅(4)−上田城、屋代城 〈2016年11月20日(日)(その2)〉 上田駅で降りた僕は、徒歩で15分ほどの上田城に向かいました。 上田城には過去2回ほど訪れていますが、やはりスタンプを押していなかったので、再訪することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/23 22:48
山梨、長野お城めぐりの旅(3)−小諸城
山梨、長野お城めぐりの旅(3)−小諸城 〈2016年11月20日(日)(その1)〉 この日は7時に起き、ホテルでゆっくりすごしてからチェックアウトし、小諸城へ向かいました。 小諸城をおとずれるのはこれが3回めですが、やはり百名城スタンプはまだ押してませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/22 23:38
山梨、長野お城めぐりの旅(2)−甲府城
山梨、長野お城めぐりの旅(2)−甲府城 〈2016年11月19日(土)(その2)〉 甲府城は甲府駅から徒歩5分ほどのところにあります。 鉄道で城めぐりをする身には、こうした駅近の城はありがたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/21 23:33
山梨、長野お城めぐりの旅(1)―勝沼氏館、武田氏館
山梨、長野お城めぐりの旅(1)―勝沼氏館、武田氏館 山梨&長野へ、2日間のお城めぐりの旅へ行ってまいりました。 これまで当BLOGでは、2泊3日以上の鉄道旅を正式な“呑みテツ”旅、 日帰りのものを“プチ呑みテツ”として区別してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/20 22:30
白馬五竜スキー旅行(2)
白馬五竜スキー旅行(2) 〈2016年3月21日(月)〉 昨日は山頂ふきんがガスっていて、白馬特有のすばらしい眺望が楽しめませんでした。 今日は晴れるでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/24 23:30
白馬五竜スキー旅行(1)
白馬五竜スキー旅行(1) 〈2016年3月20日(日)〉 友人のゴルド君とともに、信州は白馬五竜&47スキー場へ、1泊2日でスキー旅行に行ってまいりました。 五竜と47(フォーティーセブン)という2つのスキー場が一体化したこのエリア、以前はちょくちょく来ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/23 23:43
神立高原日帰りスキー旅行
神立高原日帰りスキー旅行 友人のボカッチョ君とともに、新潟は越後湯沢の神立高原スキー場へ、今シーズン初めてのスキーに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 23:59
新潟・城と“呑みテツ”の旅(4)−鳥坂城、樺沢城
新潟・城と“呑みテツ”の旅(4)−鳥坂城、樺沢城 〈2015年10月12日(月)〉 今日は朝はやくから、中条駅の3.5キロほど北東にある、鳥坂城(とっさかじょう)をめざしました。 昨日泊まった中条グランドホテルは、中条駅と鳥坂城の中間にありますので、宿に荷物を置き、チェックアウト時間の10時までに、城跡を見てくることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/10/16 23:26
新潟・城と“呑みテツ”の旅(3)−新発田城
新潟・城と“呑みテツ”の旅(3)−新発田城 〈2015年10月11日(日)(その2)〉 昼から呑んで、“呑みテツ”の旅を満喫した僕。 こんどは新津でおり、羽越本線に乗りかえます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/14 22:50
新潟・城と“呑みテツ”の旅(2)−与板城、本与板城
新潟・城と“呑みテツ”の旅(2)−与板城、本与板城 〈2015年10月11日(日)(その1)〉 早朝から、春日山駅を出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/13 22:41
新潟・城と“呑みテツ”の旅(1)−春日山城
新潟・城と“呑みテツ”の旅(1)−春日山城 先日、ご好評をいただいた「北海道一周“呑み鉄”の旅」。 その第2弾として、新潟へ行ってくることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/10/11 22:57
湯沢中里日帰りスキー旅行
湯沢中里日帰りスキー旅行 新潟県の湯沢中里スキー場へ、日帰りでスキーに行ってきました。 例年、この時期に泊まりでスキーに行くんですけれども、今年は相棒のボカッチョ君が、 「どお〜〜しても連休がとれない」 と言うので、日帰りにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 23:36
長野への旅(3)〜桐原城、松本城
長野への旅(3)〜桐原城、松本城 〈2014年8月11日(その2)〉 さらに松本市内の城をまわります。 こんどは、桐原城。 林小城から、それほど離れていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/15 22:56
長野への旅(2)〜牧之島城、林小城
長野への旅(2)〜牧之島城、林小城 〈2014年8月11日(月)(その1)〉 朝なんだかんだとヤボ用があり、結局出発は8時すぎに。 まずは国道19号をひたすら西へ。 牧之島城をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 23:55
長野への旅(1)〜志賀城、松代城
長野への旅(1)〜志賀城、松代城 〈2014年8月10日(日)〉 毎日家にこもって、修士論文を書かなきゃいけない身分ではありますが、夏の間どこにも出かけないというのも、気がくるいそうになります。 そこで、友人のボカッチョ君とともに、長野県へ一泊二日の旅に出ることにしました。 目的は、もちろんお城めぐりです。 (^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/12 23:55
北陸への旅(1)〜鮫ヶ尾城
北陸への旅(1)〜鮫ヶ尾城 みなさんごぶさたです。 先日、お盆やすみを利用して北陸方面の城めぐりに行ってまいりました。 そのご報告を、数回にわけておこないたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/17 23:53
飯田線沿線お城めぐりの旅(2)−伊豆木陣屋
飯田線沿線お城めぐりの旅(2)−伊豆木陣屋 〔2010年10月11日(その1)〕 6時すぎに宿を出て、今日も飯田線に乗ります。(^^) まずは飯田から4つ先の、伊那八幡という駅をめざします。ここには飯田城の3つの現存門のうちのひとつ、八間門があります。 八間門までは、駅から歩いて5分ほどです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 22:45
飯田線沿線お城めぐりの旅(1)−大島城、飯田城
飯田線沿線お城めぐりの旅(1)−大島城、飯田城 ちょっと遅くなりましたが、今月10〜12日に長野県の伊那地域まで足をのばし、飯田線乗りつくし&お城めぐりの旅に行ってきましたので、そのご報告をしたいと思います。 〔2010年10月10日〕 今年も鉄道の日記念きっぷの季節がやってまいりました。この切符、類似の青春18きっぷとちがって、旅をするにはいちばんいい季節に設定されています。ただ、以前もこのブログに書いたように、3日ぶんで1日あたり3060円と、少々割高になっております。(>_<) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 23:56
佐久への旅(3)−小諸城
佐久への旅(3)−小諸城 〔2010年9月20日(その2)〕 龍岡城を見ているあいだに雨はあがり、イヤミなくらい晴れてきましたよー。こんなことなら、海ノ口城へ行っておけばよかった。(>_<) 今となってはあとの祭りです。また次回、ということにいたしましょう。それにしても、断念することの多い旅行だなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/24 22:52
佐久への旅(2)−龍岡城五稜郭
佐久への旅(2)−龍岡城五稜郭 〔2010年9月20日(その1)〕 気合をいれて、朝6時半から宿で朝食をとります。 ところが、あいにくの雨ですよ! 今日はけわしい山城であるらしい海の口城に行こうと思っていたのですが、このぶんだと断念しなければなりますまい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/23 22:57
佐久への旅(1)−甲府城、白山城
佐久への旅(1)−甲府城、白山城 ごぶさたです。(^^) この前の連休に、山梨と長野をちょこっと回ってきましたので、そのレポートをおとどけします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/22 23:50
新潟お城めぐり(3)−坂戸城
新潟お城めぐり(3)−坂戸城 〈2009年10月13日〉 今日も5時半起きです。6時半に長岡を出る列車に乗って、六日町へと向かいます。 六日町にはスキーで来たことはあるのですが、町中を歩くのは初めてです。あちこちに「愛」やら「毘」やらの看板や旗が立っていますねー。上杉景勝や直江兼続がこの町の出身だということで、町ぜんたいをあげて応援しようということのようです。 坂戸城の登り口までは、駅から20分ほどの歩きで着きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/14 23:34
新潟お城めぐり(2)−村上城、栃尾城
新潟お城めぐり(2)−村上城、栃尾城 〈2009年10月12日〉 村上まで来ると、山形県はすぐそこですねー。思えば、ずいぶん遠くまで来たもんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/10/13 22:48
新潟お城めぐり(1)−新発田城
新潟お城めぐり(1)−新発田城 ぴろりろりーん。 えー、中米旅行記の途中ですが、ここで、リアルタイムの旅の速報をお伝えします。 10月11〜13日の三日間、新潟へお城めぐりの旅に行ってきましたよー。 タイトルにもあるように、このサイトはお城についてのブログでもあったわけです。 まあ、お城のサイトやブログは世の中に掃いて捨てるほどあるわけでして、今さら僕までもがやる必要があるのか、という気もするのですが、ひょっとするとほかにはない情報をお伝えできるかもしれない(たとえば酒とかw)と思い、書いてみることにします。 それで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/13 21:26

トップへ | みんなの「甲信越」ブログ

旅と遺跡とセルベッサ 甲信越のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる