アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「プログレ」のブログ記事

みんなの「プログレ」ブログ

タイトル 日 時
『アンダーソン、ラビン&ウェイクマン』を聴いてきました
『アンダーソン、ラビン&ウェイクマン』を聴いてきました 〈2017年4月17日(月)〉 来日中の英バンド、アンダーソン、ラビン&ウェイクマンのライブを聴くため、渋谷のオーチャード・ホールへ行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/19 23:32
イエス・ライヴに行ってきました
イエス・ライヴに行ってきました 〈2016年11月29日(火)〉 英プログレ・バンド、YESの来日公演を聴くため、渋谷のオーチャードホールへ行ってまいりました。 このホールに来るのは、去年12月のキング・クリムゾン・ライヴに続き2回め。 クラシックの殿堂であるはずのこのホールに、なぜかロックのライヴでばかり来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/30 22:27
キング・クリムゾン『ラディカル・アクション〜ライヴ・イン・ジャパン+モア』
キング・クリムゾン『ラディカル・アクション〜ライヴ・イン・ジャパン+モア』 さいきん買ったCD、といってもしばらく前に買ったものなんですが・・・。 去年の12月に、念願のキング・クリムゾンのライヴに行ったことは、このBLOGでもお伝えしました。 この『ラディカル・アクション〜ライヴ・イン・ジャパン+モア』は、そのときの白熱の記録。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/31 23:15
スティーヴ・ハケット・ライヴへ行ってきました
スティーヴ・ハケット・ライヴへ行ってきました プログレ2連発!! というわけで、きのうのキャメルに引き続き、元ジェネシスのギタリスト、スティーヴ・ハケットの来日公演を聴きに、クラブチッタ川崎へと行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/21 23:58
キャメル・ライヴへ行ってきました
キャメル・ライヴへ行ってきました 来日中の英プログレ・バンド、キャメルの公演を聴くため、六本木のEXシアターROPPONGIへ行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 23:59
キース・エマーソンさん死去
キース・エマーソンさん死去 悲しい知らせが飛び込んできました。 プログレ・バンド、エマーソン、レイク&パーマーのキーボーディストとして活躍したキース・エマーソンが先日、亡くなったそうです。 一説によれば、死因は自殺だったとのこと。 およよ、なんてこったい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/18 23:33
オザンナ『ファースト・アルバム』『人生の風景』
オザンナ『ファースト・アルバム』『人生の風景』 現在ワーナーより、“プログレッシブ・ロック1300コレクション”と銘打った奇特なシリーズが発売中です。 いわゆる5大プログレ・バンドのようなメジャーどころではなく、ファン垂涎のマニアックなCDをラインアップ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 23:38
キング・クリムゾン・ライヴを聴いてきました
キング・クリムゾン・ライヴを聴いてきました 来日中のキング・クリムゾンのライヴを聴くため、東京は渋谷のオーチャード・ホールへ行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/09 01:53
キング・クリムゾン『グレート・ディシーバー1』
キング・クリムゾン『グレート・ディシーバー1』 ビル・ブルーフォードつながりで・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/14 22:40
ビル・ブルーフォード『フィールズ・グッド・トゥ・ミー』
ビル・ブルーフォード『フィールズ・グッド・トゥ・ミー』 ひさびさに復活、 さいきん買ったCDシリ〜〜ズ! といっても、けっこう前に買ったやつなんですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 23:36
ヤン・アッカーマン『流浪の神殿』
ヤン・アッカーマン『流浪の神殿』 オランダのプログレ・バンド、フォーカスに在籍していた超絶技巧ギタリスト、ヤン・アッカーマンの、1973年のソロ・アルバム。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/24 23:04
ゴブリン『サスペリア』サントラ
ゴブリン『サスペリア』サントラ イタリアン・プログレの雄、ゴブリンが担当した、1977年のホラー映画のサントラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 23:25
ブランドX『アンオーソドックス・ビヘイビアー』
ブランドX『アンオーソドックス・ビヘイビアー』 ブランドXのCDが紙ジャケで再発されたというので、ついついまたCDを買ってしまいました。 家の中のCD、どんどん増える一方であります。 (^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 23:07
スティーヴ・ハケット『スペクトラル・モーニングス』
スティーヴ・ハケット『スペクトラル・モーニングス』 最近買ったCDシリーズ、第3弾は、前回と同じく元ジェネシスのスティーヴ・ハケットによる、『スペクトラル・モーニングス』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 23:09
スティーヴ・ハケット『プリーズ・ドント・タッチ』
スティーヴ・ハケット『プリーズ・ドント・タッチ』 最近買ったCDシリーズ、第2弾は、元ジェネシスのギタリスト、スティーヴ・ハケットの、1978年発表の2枚目のソロ・アルバム、『プリーズ・ドント・タッチ』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/13 22:47
キャメル『雨のシルエット』
キャメル『雨のシルエット』 昨日はクラシック、今日はロック、といそがしいですが。 (^^) 今日と明日、最近買った2枚のプログレのCDをご紹介したいと思います。 まずはキャメル『雨のシルエット』。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 22:57
ISHIMARUで出会った名(?)盤たち(4)〜ロック・プログレ編4〜EL&P
  ISHIMARUで出会った名(?)盤たち(4)〜ロック・プログレ編4〜EL&P さて閉店したイシマルソフトで買った名盤をふりかえってみようというこの企画。 たまには名盤ではない(?)CDもご紹介しましょう。 その発売に世界中がコケた(!?) いわずとしれたプログレ界のスーパースター、EL&Pの、1978年のこのアルバム。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 22:34
ISHIMARUで出会った名盤たち(3)〜ロック・プログレ編3〜フォーカス
  ISHIMARUで出会った名盤たち(3)〜ロック・プログレ編3〜フォーカス 先日の記事で、アレアのヴォーカリスト、デメトリオ・ストラトスのことをヨーデル・ヴォイスと書きましたが、それ以上のヨーデル・ヴォイスの持ち主がいるプログレ・バンドをご紹介しましょう。 オランダのフォーカスです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 22:45
当たっちまった〜〜い!
当たっちまった〜〜い! 抽選とかクジとかの当選には、いっさい縁のなかった僕ですが、当たってしまいましたよ。(^^) 以前このブログでもご紹介した、ワーナーFOREVER YOUNGの1枚買って1枚当てようキャンペーン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 22:47
SACDハイブリッドでよみがえるジェネシス旧盤
SACDハイブリッドでよみがえるジェネシス旧盤 またまた時期はずれなネタで申しわけありません。(-。-;)プログレで思い出したものですから。 ピーター・ガブリエル在籍時のジェネシスの超名盤が、紙ジャケで再発されています。 が、これがちょっと高い。ライヴ映像の入ったDVDとの2枚組になっていて、しかもSACDハイブリッド(通常のCDプレーヤーでも再生可)のため、4800円します。(CDが2枚組のものは6000円) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 22:20
イエス、ひさびさの国内版再発です
イエス、ひさびさの国内版再発です 絶版となっていたものが多かったイエス全盛期のCD。このたび、ワーナーのフォーエバー・ヤング・シリーズの一環としてそろって再発されました。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 23:40

トップへ | みんなの「プログレ」ブログ

旅と遺跡とセルベッサ プログレのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる