アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
福岡、大分・城と飲みテツの旅(7)−岡山〜帰宅
福岡、大分・城と飲みテツの旅(7)−岡山〜帰宅 〈2017年3月15日(水)〉 早朝5時台に、大分駅で列車に乗ります。 大分から小倉方面への普通列車は非常に本数がすくなく、この始発をのがすとたいへんなことになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/27 00:56
福岡、大分・城と飲みテツの旅(5)−岡城、角牟礼城
福岡、大分・城と飲みテツの旅(5)−岡城、角牟礼城 〈2017年3月14日(火)(その1)〉 今日はレンタカーを借り、大分県内の城をいくつかまわる予定です。 “飲みテツ”の趣旨からはちょっとずれますが、車でないと行けない城もあるし、気分転換にもなります。 朝8時半に日産レンタカー大分駅前店へ行き、車を受取りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/22 23:32
福岡、大分・城と飲みテツの旅(4)−日隈城、大分府内城
福岡、大分・城と飲みテツの旅(4)−日隈城、大分府内城 〈2017年3月13日(月)〉 昨日の酒が少々残っていましたが、朝早くに起き、博多駅へむかいました。 博多駅から荒尾行きの快速に乗り、久留米でおります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/18 23:21
福岡、大分・城と飲みテツの旅(2)−福岡城
福岡、大分・城と飲みテツの旅(2)−福岡城 〈2017年3月12日(日)(その1)〉 この日は朝5時半に起きようと思っていたのに寝坊してしまい、6過ぎに目がさめました。 さすがに18時間乗車のせいで疲れたのかもしれません。 それでも、なんとか6時44分岩国発の列車にまにあいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/15 21:40
福岡、大分・城と飲みテツの旅(1)−岩国
福岡、大分・城と飲みテツの旅(1)−岩国 福岡と大分の城をめぐる旅に出ました。 いつものように青春18きっぷを使い、酒を飲みつつ列車に揺られる旅です。 各地のおいしいものを食べるのはもちろんのこと。 それでは、出発しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/14 06:48
裏磐梯スキー旅行〜猫魔、グランデコ
裏磐梯スキー旅行〜猫魔、グランデコ 〈2017年3月4日(土)〉 友人のゴルド君とともに、裏磐梯へ1泊2日のスキー旅行へ行ってまいりました。 裏磐梯レイクリゾートというホテルに泊まり、2日間で猫魔とグランデコの、2つのスキー場をまわろうという計画です。 まずは早朝に上野駅に集合、新幹線で郡山駅をめざしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/09 23:38
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(11)−ホーチミン市内観光〜統一会堂〜帰国
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(11)−ホーチミン市内観光〜統一会堂〜帰国 〈2017年2月20日(月)(その2)〉 戦争証跡博物館ちかくのレストランで、昼食をとります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/07 23:29
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(3)−フエ
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(3)−フエ 〈2017年2月14日(火)〉 朝9時すぎ、夜行列車はぶじフエに着きました。 3段寝台はせまいし揺れるし、 「こんなんじゃとても寝られないよ!」 と思っていましたが、気づいたら意外とよく眠っていました。 8時間ぐらいは寝たと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/17 00:00
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(1)−成田〜ハノイ
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(1)−成田〜ハノイ 飲みテツは世界へ!! というわけで、とつぜんですがワタクシいま、ベトナムにおります。 長らく企画をあたためてきた“飲みテツ”海外編を、いよいよ実行に移そうというのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/13 10:38
志賀高原スキー旅行(3)
志賀高原スキー旅行(3) 〈2017年1月29日(日)〉 この日は一の瀬から高天原を経由して東館山まで行き、東館山をメインにしてすべることにしました。 東館山は志賀高原随一の滑走感のあるコースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/04 23:50
志賀高原スキー旅行(2)
志賀高原スキー旅行(2) 〈2017年1月28日(土)〉 昨日奥志賀に行ったとき、シャトルバスのタイムスケジュールが意外と不便なことがわかりました。 とくに一の瀬から横手山方面に向かう場合、いちど蓮池で乗りかえなくてはならず、乗りつぎもスムーズではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/03 23:56
志賀高原スキー旅行(1)
志賀高原スキー旅行(1) 〈2017年1月27日(金)〉 信州・志賀高原に、2泊3日で今年はじめてのスキーに行ってきました。 ひさしぶりの雪山に、期待は高まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/01 23:49
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(8)−吉田郡山城
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(8)−吉田郡山城 〈2017年1月6日(金)(その1)〉 旅も終盤にさしかかってきました。 今日は早朝に三次駅を出て、吉田口駅に向かいます。 もちろん、吉田郡山城へ行くためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/17 23:39
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(6)−三江線
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(6)−三江線 〈2017年1月5日(木)(その1)〉 周囲がまだ暗い早朝6時に、その列車は江津駅を発車します。 来年の3月いっぱいで廃線になる、三江線です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/09 23:37
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(5)−松江城
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(5)−松江城 〈2017年1月4日(水)〉 昼食を食べ終えた僕は、歩いて松江城をめざしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/08 23:29
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(1)−豊岡
山陰&山陽・城と“飲みテツ”の旅(1)−豊岡 みなさん、あけましておめでとうございます。 今年も当ブログ、旅セルをどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/02 22:53
山梨、長野お城めぐりの旅(3)−小諸城
山梨、長野お城めぐりの旅(3)−小諸城 〈2016年11月20日(日)(その1)〉 この日は7時に起き、ホテルでゆっくりすごしてからチェックアウトし、小諸城へ向かいました。 小諸城をおとずれるのはこれが3回めですが、やはり百名城スタンプはまだ押してませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/22 23:38
東京、埼玉の城めぐり(2)−難波田城、岡城
東京、埼玉の城めぐり(2)−難波田城、岡城 志木駅より乗ったバスを終点の下南畑でおり、北へ向かって歩きだします。 徒歩10分ほどで、難波田城(なんばたじょう)公園につきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/05 23:13
東京、埼玉の城めぐり(1)−志村城、赤塚城
東京、埼玉の城めぐり(1)−志村城、赤塚城 東京北部と埼玉南部の城跡をめぐる、日帰り旅に行ってまいりました。 例によってプチ呑みテツを兼ねた旅です。 わがジモトから常磐線に乗り、日暮里で山手線に乗りかえて、巣鴨まで行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/02 23:31
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(8)−大聖寺城
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(8)−大聖寺城 〈2016年4月5日(火)(その2)〉 大聖寺駅から、大聖寺城へ向けてあるきはじめました。 この城も、やはりつとつとさんのブログで紹介されていたので、こんど北陸へ行ったらぜひおとずれたいと、以前より思っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/11 23:04
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(4)−高岡、高岡城
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(4)−高岡、高岡城 〈2016年4月3日(日)(その2)〉 まずはホテルに荷物を置き、駅から徒歩10分ほどの高岡城跡へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/06 23:59
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(3)−福井〜一乗谷
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(3)−福井〜一乗谷 〈2016年4月3日(日)(その1)〉 今日はそれほど朝早く出かけなくてもいいので、ホテルで朝食をとり、ゆっくりできました。 朝9時8分の越美北線に乗り、一乗谷をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/05 22:21
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(2)−福井、福井城
北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(2)−福井、福井城 〈2016年4月2日(日)(その2)〉 17時半すぎに福井に着いた僕。 今日は移動だけで、そのまま休む予定でしたが、まだ周囲は明るく、ちょっとした観光ができそうです。 ホテルにチェックインするより前に、福井城へ寄ってくることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/03 20:59
白馬五竜スキー旅行(2)
白馬五竜スキー旅行(2) 〈2016年3月21日(月)〉 昨日は山頂ふきんがガスっていて、白馬特有のすばらしい眺望が楽しめませんでした。 今日は晴れるでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/24 23:30
白馬五竜スキー旅行(1)
白馬五竜スキー旅行(1) 〈2016年3月20日(日)〉 友人のゴルド君とともに、信州は白馬五竜&47スキー場へ、1泊2日でスキー旅行に行ってまいりました。 五竜と47(フォーティーセブン)という2つのスキー場が一体化したこのエリア、以前はちょくちょく来ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/23 23:43
神立高原日帰りスキー旅行
神立高原日帰りスキー旅行 友人のボカッチョ君とともに、新潟は越後湯沢の神立高原スキー場へ、今シーズン初めてのスキーに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 23:59
水戸周辺お城めぐり(1)−水戸城
水戸周辺お城めぐり(1)−水戸城 〈2015年10月25日(日)(その1)〉 友人のゴルド君とともに、日帰りで水戸周辺のお城をめぐる小旅行に行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/10/26 22:48
新潟・城と“呑みテツ”の旅(3)−新発田城
新潟・城と“呑みテツ”の旅(3)−新発田城 〈2015年10月11日(日)(その2)〉 昼から呑んで、“呑みテツ”の旅を満喫した僕。 こんどは新津でおり、羽越本線に乗りかえます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/14 22:50
ペルー、コロンビア紀行(14)−Izakaya〜帰国
ペルー、コロンビア紀行(14)−Izakaya〜帰国 〈2015年9月17日(木)(その2)〉 中央準備銀行博物館の見学を終えたあと、リマの旧市街をちょこっと観光しました。 リマの旧市街は、「リマ歴史地区」として、世界遺産になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/25 23:59
ペルー、コロンビア紀行(13)−黄金博物館、中央準備銀行博物館
ペルー、コロンビア紀行(13)−黄金博物館、中央準備銀行博物館 〈2015年9月16日(水)〉 ふたたびペルー紀行にもどります。 夜行バスに乗ってカハマルカを発った僕は、この日の早朝にリマに着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/23 23:28
ペルー、コロンビア紀行(12)−カハマルカ〜オトゥスコ
ペルー、コロンビア紀行(12)−カハマルカ〜オトゥスコ 〈2015年9月14日(月)(その2)〉 この日は昼すぎにカハマルカに着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/17 11:35
ペルー、コロンビア紀行(10)−シカン博物館、シパン博物館
ペルー、コロンビア紀行(10)−シカン博物館、シパン博物館 〈2015年9月6日(日)〉 この日はまずコンビに乗り、フェレニャフェの町へ向かいました。 フェレニャフェには、シカン博物館があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/08 00:01
ペルー、コロンビア紀行(9)−エル・ブルホ遺跡
ペルー、コロンビア紀行(9)−エル・ブルホ遺跡 〈2015年9月5日(土)〉 朝6時半に起きるつもりでしたが、ねぼうして7時半になってしまいました。 (>_<) ちょっと疲れてたみたいで・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/07 10:53
ペルー、コロンビア紀行(8)−トルヒーヨ〜ワカス・デ・モチェ遺跡
ペルー、コロンビア紀行(8)−トルヒーヨ〜ワカス・デ・モチェ遺跡 〈2015年9月4日(金)〉 先生がトルヒーヨに用事があるというので、しばらく仕事をお休みし、トルヒーヨへ行くことになりました。 といっても、公用があるのは先生と弟子のSさんだけで、僕はその間別行動をし、トルヒーヨ周辺を観光することになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/06 07:43
ペルー、コロンビア紀行(6)−リマ〜カハマルカへ
ペルー、コロンビア紀行(6)−リマ〜カハマルカへ ボゴタでは盗難にあうというアクシデントにみまわれたものの、めげずに旅をつづけていきます。 ここで旅行者である僕たちが気をつけなくてはならないのは、いちど盗難にあったからといって、「コロンビア人全員が悪人だ」などという思考におちいらないことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/28 13:50
福島県お城めぐり(3)−小峰城、白川城
福島県お城めぐり(3)−小峰城、白川城 〈2015年7月20日(月)(その2)〉 大内宿をあとにした僕たちは、こんどは白河方面をめざし走りはじめました。 小峰城へ行くためです。 南会津から白河は、いがいと近いようで、高速をつかわずに、国道289号をとおって行くことができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/24 23:37
福島県お城めぐり(1)−二本松城、大森城、鴫山城
福島県お城めぐり(1)−二本松城、大森城、鴫山城 〈2015年7月19日(日)〉 友人のゴルド君とともに、1泊2日で福島県内のお城をまわってまいりました。 イバラキ県南部のわが家から、車でまずめざしたのは、二本松城です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/21 23:28
北海道一周“呑み鉄”の旅(8)−函館〜成田
北海道一周“呑み鉄”の旅(8)−函館〜成田 〈2015年7月7日(火)〉 今日はいよいよ旅行最終日です。 今日はやや遅め、7時に起きて、函館駅へ向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/12 23:19
北海道一周“呑み鉄”の旅(7)−五稜郭、函館山
北海道一周“呑み鉄”の旅(7)−五稜郭、函館山 〈2015年7月6日(月)(その2)〉 木古内からふたたび江差線に乗り、五稜郭駅でおります。 五稜郭駅といいながら、五稜郭からはちょっと離れていて、2キロほど歩かなければなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/11 23:43
北海道一周“呑み鉄”の旅(6)−木古内〜松前城
北海道一周“呑み鉄”の旅(6)−木古内〜松前城 〈2015年7月6日(月)(その1)〉 今日は5時起床。 6時54分函館発の江差線に乗りこみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/10 23:55
北海道一周“呑み鉄”の旅(5)−釧路〜函館
北海道一周“呑み鉄”の旅(5)−釧路〜函館 〈2015年7月4日(土)(その2)〉 釧路までもどってまいりやした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/09 22:23
北海道一周“呑み鉄”の旅(4)−根室〜ヲンネモトチャシ
北海道一周“呑み鉄”の旅(4)−根室〜ヲンネモトチャシ 〈2015年7月4日(土)(その1)〉 今日は5時起きと、ちょっと遅めです。 6時40分網走発の列車に乗り、まずは釧路をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/06 00:10
北海道一周“呑み鉄”の旅(3)−網走
北海道一周“呑み鉄”の旅(3)−網走 〈2015年7月3日〉 今日も4時半起き! テツの朝は早い・・・とはいえ、こう毎日だと、ちょっと疲れます。 (^^;) ま、テツ旅のいいところは、列車内で眠って体力を回復できる、という点ですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/03 23:17
北海道一周“呑み鉄”の旅(2)−稚内
北海道一周“呑み鉄”の旅(2)−稚内 〈2015年7月1日〉 今日も4時半起き! テツの朝は早いのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/02 20:45
北海道一周“呑み鉄”の旅(1)−旭川
北海道一周“呑み鉄”の旅(1)−旭川 LCCの安いチケットがあったので、北海道へ行くことにしました。 ちょうど、百名城でまだ僕がおとずれていない4城のうち、3城が北海道に集中しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/01 20:50
群馬の城めぐり−箕輪城、太田金山城、館林城
群馬の城めぐり−箕輪城、太田金山城、館林城 〈2015年5月24日(日)〉 群馬へ日帰りで城めぐりに行ってまいりました。 友人のゴルド君にご足労ねがい、僕の地元まで来てもらいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/25 23:47
スペイン、ポルトガル旅行記(21)−バルセロナ、バルサ・ミュージアム〜帰国
スペイン、ポルトガル旅行記(21)−バルセロナ、バルサ・ミュージアム〜帰国 〈2015年5月3日(日)〉 明日は日本へ向けて飛び立つ日ですので、今日が実質上スペイン最後の日です。 長旅の疲れもたまっていたので、1日宿にいて、ブログなど書くのもいいかな、と思ったんですが、旅人の性か、つい出かけたくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 01:13
スペイン、ポルトガル旅行記(18)−ゲルニカ
スペイン、ポルトガル旅行記(18)−ゲルニカ 〈2015年4月29日(水)〉 昨日はぶじサッカーの試合を見ることができました。 9日間でイベリア半島1周、という困難なミッションも完遂することができ、もう旅の目的のほとんどは達成してしまいましたが、まだ帰国予定の5月4日までは間があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 12:26
スペイン、ポルトガル旅行記(17)−カンプ・ノウでバルサ×ヘタフェ戦を見てきました
スペイン、ポルトガル旅行記(17)−カンプ・ノウでバルサ×ヘタフェ戦を見てきました 〈2015年4月28日(火)〉 朝6時に起き、アトーチャ駅に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 21:19
スペイン、ポルトガル旅行記(16)−マドリード、ソフィア王妃芸術センター
スペイン、ポルトガル旅行記(16)−マドリード、ソフィア王妃芸術センター 〈2015年4月27日(月)〉 昨日のうちにアルハンブラ宮殿が見られたので、スケジュールが楽になりました。 18日と28日のバルサの試合の間の9日間で、イベリア半島を1周するというミッション、これで達成できそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/06 23:46
スペイン、ポルトガル旅行記(15)−グラナダ、アルハンブラ宮殿
〈2015年4月26日(日)〉 早朝にアルヘシラス駅へ行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/05 23:59
スペイン、ポルトガル旅行記(14)−モロッコ、タンジェ
〈2015年4月25日(土)〉 今日は、昨日旅行会社で申しこんでおいた、モロッコへの日帰りツアーに参加します。 北アフリカ、モロッコの都市タンジェまでは、ここアルヘシラスから目と鼻の先なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/04 02:26
スペイン、ポルトガル旅行記(13)ーセビーリャ
〈2015年4月23日(木)(その2)〉 ファーロからバスに乗り、4時間ほどでセビーリャ到着。 あっさりとスペイン領に入ってしまいました。 わずか3日ほどしかいなかったけど、さようなら、ポルトガル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/03 07:35
スペイン、ポルトガル旅行記(7)〜タラゴナ
スペインに入って2日目。 今日はまず、地下鉄に乗ってマリア・クリスティーナ駅でおり、カンプ・ノウスタジアムをめざします。 4月18日と28日の、FCバルセロナの試合のチケットをとるためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/23 05:50
スペイン、ポルトガル旅行記(1)〜ローマ到着
〈2015年4月11日(土)〉 スペインを中心としたヨーロッパへの旅にたびだつため、成田空港に向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 05:37
突然ですが、明日からヨーロッパ旅行です。
関西旅行から帰ってきたばかりですが、またまた旅行に行くことにしてしまいました。 旅行行ってばっかじゃん、とかいわないでね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/10 22:53
関西への旅(8)〜安土城郭資料館、信長の館
〈2015年4月5日(日)〉 今日はいよいよ、旅の最終日です。 昨日ちょっと飲みすぎてしまったため、スタートがやや遅れました。 僕としては、ありがちな失敗です。 (^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/09 22:42
関西への旅(7)〜二条城、淀城
〈2015年4月4日(土)(その2)〉 ふたたび長岡京駅にもどり、京都線の快速に乗ります。 京都でおり、嵯峨野線(山陰本線)に乗りかえ。 二条駅でおります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/07 22:57
関西への旅(6)〜有岡城、大阪城、勝竜寺城
〈2015年4月4日(土)(その1)〉 6時起床。朝早くから電車に乗り、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/06 23:48
関西への旅(5)〜姫路城、赤穂城
〈2015年4月3日(金)(その2)〉 明石城をあとにし、山陽本線をさらに西に進んで、姫路へ。 いわずとしれた、姫路城をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 23:21
関西への旅(4)〜明石城
〈2015年4月3日(金)(その1)〉 宿はJR和歌山市駅のほうが近かったので、和歌山市から電車に乗りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/04 23:56
関西への旅(3)〜鹿背山城、和歌山城
〈2015年4月2日(木)(その2)〉 伊賀上野城をあとにし、一路西へと向かいます。 鹿背山城(かせやまじょう)をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/04/03 23:36
関西への旅(1)〜松阪城
〈2015年4月1日(水)〉 中部・関西へと、お城めぐりの旅に向かいました。 例によって、青春18きっぷでの旅です。 関西への旅、と銘うってはありますが、さいしょは三重県です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/01 22:18
ミャンマー、タイへの旅(15)−ピッサヌローク〜バンコク
〈2015年3月14日(土) 朝6時に起き、ピッサヌローク駅へ行きます。 駅前の屋台でなにかの揚げ物を売っていたので、3コで19バーツで購入。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 22:24
ミャンマー、タイへの旅(10)−インレー湖
〈2015年3月6日(金)〉 朝5時半に起き、6時から、インレー湖周遊のボートに乗りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 23:38
ミャンマー、タイへの旅(5)−メーソート〜ミャワディー
〈2015年2月27日(金)〉 朝7時出発。 今日じゅうに国境を越え、ミャンマーのモウラミャインという町までたどりつきたいのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 12:24
ミャンマー、タイへの旅(1)〜バンコク
〈2015年2月24日(火)〉 朝4時50分に起き、成田空港をめざしました。 結果的には、この時間でも遅かったみたいで・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/24 23:37
突然ですが、明日からミャンマー旅行です
修士論文を提出し、口頭発表も終わりました。 まだ結果は出てないので、かならず卒業できるとはいいきれないんですが、たぶん大丈夫だろうと。 (^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 22:55
湯沢中里日帰りスキー旅行
新潟県の湯沢中里スキー場へ、日帰りでスキーに行ってきました。 例年、この時期に泊まりでスキーに行くんですけれども、今年は相棒のボカッチョ君が、 「どお〜〜しても連休がとれない」 と言うので、日帰りにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 23:36
西東京お城めぐり〜八王子城、浄福寺城、高月城
〈2015年2月4日(水)〉 この前の静岡への旅の続きのように見えるかもしれませんが、いったん帰ってきて、日帰りで八王子方面への城めぐりの旅へ出かけました。 なお、“西東京”とは東京西部のことで、西東京市のことではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/06 23:23
静岡への旅(5)〜韮山城、山中城
〈2015年2月1日(日)〉 ホテルTOKIWA駅南で、朝食の納豆定食を食べてから、ふたたび東海道線に乗りこみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/04 23:57
静岡への旅(4)〜持舟城、蒲原城
〈2015年1月31日(土)(その2)〉 西焼津から電車にのり、用宗でおります。 駅のすぐ裏手の山にある、持船城をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/02 23:58
静岡への旅(3)〜掛川城、田中城
〈2015年1月31日(土)(その1)〉 朝7時より、ホテル・アイシス掛川で朝食をとります。 バイキングの内容は、3種のクロワッサンに、ソーセージ、スクランブル・エッグ、煮物、サラダ、ヨーグルトなど、非常に満足のいくものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 23:55
静岡への旅(2)〜駿府城
〈2015年1月30日(金)(その2)〉 小田原城をあとにし、いよいよ静岡県へとはいっていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/31 22:32
静岡への旅(1)〜茅ヶ崎城、小田原城
〈2015年1月30日(金)(その1)〉 静岡への旅、といいいつつ、まだ静岡に入ってない、っていうのはいつものことではありますが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/30 23:23
南栃木お城めぐり(1)〜児山城、鷲城
〈2014年11月16日(その1)〉 秋晴れで、じつにお出かけ日より! 修士論文執筆の途中ではありますが、友人のゴルド君とともに、栃木県南部へお城めぐりの日帰り旅へと行ってまいりました。 たまには息ぬきも必要だて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/16 23:55
長野への旅(3)〜桐原城、松本城
〈2014年8月11日(その2)〉 さらに松本市内の城をまわります。 こんどは、桐原城。 林小城から、それほど離れていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/15 22:56
長野への旅(2)〜牧之島城、林小城
〈2014年8月11日(月)(その1)〉 朝なんだかんだとヤボ用があり、結局出発は8時すぎに。 まずは国道19号をひたすら西へ。 牧之島城をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 23:55
長野への旅(1)〜志賀城、松代城
〈2014年8月10日(日)〉 毎日家にこもって、修士論文を書かなきゃいけない身分ではありますが、夏の間どこにも出かけないというのも、気がくるいそうになります。 そこで、友人のボカッチョ君とともに、長野県へ一泊二日の旅に出ることにしました。 目的は、もちろんお城めぐりです。 (^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/12 23:55
群馬お城めぐり〜平井城、平井金山城
この前の日曜日、ゴルド君とともに群馬県のお城めぐりに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/06 23:25
沖縄旅行記(7)〜具志川城、喜屋武岬、旧海軍司令部壕
ひめゆりの塔をあとにし、具志川城に向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/24 22:34
沖縄旅行記(6)〜糸数城、アブチラガマ、平和祈念公園
〈2014年3月20日(その2)〉 玉城城から2キロほど。 車ですぐのところに、糸数城(いとかずぐすく)はあります。 今日は、午前中に4城を見るという、快調なペースです。 (^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 16:32
沖縄旅行記(5)〜大里城、知念城、玉城城
〈2014年3月20日(その1)〉 今日も昨日から引き続いてレンタカーを借り、あちこちの城を見てまわろうと思います。 朝7時すぎ、宿の駐車場を出発。 まずは大里城(おおざとぐすく)をめざします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 10:00
沖縄旅行記(4)〜中城城、浦添城
〈2014年3月19日(その2)〉 勝連城をあとにした僕は、カーナビをセットし、一路中城城へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/20 23:50
沖縄旅行記(3)〜座喜味城、安慶名城、勝連城
〈2014年3月19日(その1)〉 朝6時半起き。 8時からレンタカーに乗り、座喜味城をめざします。 ホテル・ロコイン松山のレンタカーつき宿泊プランは、1泊7千円からとリーズナブル。 オススメです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/19 22:24
四国紀行(5)〜宿毛城、中村城
皆さん、あけましておめでとうございます。 今年も当ブログ旅セルを、よろしくお願いもうしあげます。 m(_ _)m ブログは去年の記事の続きでーす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/01 20:09
四国紀行(4)〜黒瀬城、宇和島城
今日も6時に起床。 7時過ぎに卯之町駅に着きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 21:57
四国紀行(3)〜内子
昼すぎに、内子に着きます。 この町は、古い町並みがのこっていることで有名なところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/30 19:59
四国紀行(2)〜川之江城(仏殿城)
朝6時半に起き、川之江城(仏殿城)をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/29 23:12
四国紀行(1)〜川之江
年末年始の休みを利用して、四国に行ってくることにしました。 四国へ行くのは3年ぶりであります。 前回もやはり冬で、南国に行ったつもりだったのに雪に見舞われた記憶があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/28 22:19
ペルー交通事情
帰ってきました! といっても9月30日には日本に着いていたんですが。www 僕の海外旅行経験のなかでも最長となった、2か月という長さの今回の旅。 いやー、長かったです。 でも、終わってみるとあっというまでしたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/05 23:30
ペルー紀行(15)〜ビルカスワマン、タンボ・コロラド
こんにちは。 ペルーに2か月いて、スペイン語がまったく上達しなかったという“奇跡の男”、家ニスタです。 20数年前にはじめてメキシコに行ったときに、ある程度の数と挨拶をおぼえていらい、今日までほとんど進歩がありません。 とほほ。 年のせいで、もうだめなんですかね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/29 07:45
ペルー紀行(14)〜ワリ
いったんリマに戻った僕は、再びCruz del surの夜行バスに乗り、アヤクーチョの町をめざしました。 なかなか忙しい旅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 12:33
ペルー紀行(13)〜ワヌコ・パンパ
“発掘調査行”という題名ですが、すでに発掘は終了し、ふつうの旅行モードに入っていま〜す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/25 12:29
ペルー紀行(12)〜コトシュ
クントゥル・ワシ遺跡での発掘調査も終わり、僕たちはカハマルカ経由でリマへと戻りました。 リマでゆっくりとする間もなく、僕は大学院の先輩と一緒に、ワヌコをめざして旅立ちました。 コトシュ遺跡へ行くためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 07:21
ペルー紀行(9)〜タンタリカ遺跡
今週は土曜、日曜が作業が休みなので、発掘仲間たちとカハマルカ近くにあるタンタリカ遺跡まで見学に行ってきました。 タンタリカは北のマチュピチュとも呼ばれる高度3200〜3300のところにあるインカ時代の遺跡です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 05:43
ペルー紀行(6)〜クンベ・マーヨ
今日はカハマルカ近くの山中にある遺跡、クンベ・マーヨへのツアーに参加してきました。 クンベ・マーヨとは、形成期(紀元前1000年ごろ)につくられたといわれる水路の遺跡で、今も水をたたえています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/14 07:25
ペルー紀行(5)〜カハマルカへ
昨日(8月11日)はリマから夜行バスに乗って、カハマルカへと向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/13 11:49
ペルー紀行(4)〜ワカ・プクヤナ
昨日はリマ市内の書店に行って、本などを買ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/11 08:44
ペルー紀行(3)〜リマ博物館めぐり
昨日(8月7日)はリマの代表的な博物館を二つ訪ねてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/09 11:54
ペルー紀行(2)〜カラル遺跡見学
発掘調査行とはいっても、まだ発掘に入ってはいません。 (^^) 昨日はリマ市内にある市場に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/07 13:25
ペルー紀行(1)〜ペルー到着
いよいよ、クントゥル・ワシでの発掘に参加するため、ペルーにたどり着きました。 といっても、まずはリマで調査の準備です。 現地に入るのは1週間後になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/05 10:35
鹿島周辺お城めぐり(2)〜津賀城、木崎城、麻生城
前回の続きです。 鹿島サッカースタジアムをあとにした僕は、林外城(はやしとじょう)へと向かいましたが、城へといたる道がわからず断念。 きれいに藪が刈ってあると聞いたので、ぜひ行きたかったのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/02 22:46
飛騨への旅(6)〜高山陣屋、高山城
ひきつづき4日めの続きです。 神岡町をあとにした僕たちは、ふたたび高山市内へともどりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/01 23:34
飛騨への旅(5)〜神岡城、江馬氏下館、高原諏訪城
4日めの続きです。 広瀬城をあとにした僕たちは、一路国道41号線を北東にすすみ、飛騨市神岡町をめざします。 カーナビの指示のとおりに行くと、やがて神岡城の模擬天守が見えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/31 23:49
飛騨への旅(4)〜松倉城、広瀬城
ようやくタイトルの通りに、飛騨の旅行記にはいります。 この日は朝からレンタカーを借りて、高山市周辺の山城、平城を見てまわることにしました。 レンタカー屋さんに聞いたら、もちろんスタッドレスが入っているとのことでしたので、多少の雪道でも安心して入っていくことができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 23:56
神奈川のお城めぐり〜足柄城、河村城
春の青春18きっぷの時期がやってまいりました。 とはいえワタクシ、今までこの時期に青春18きっぷを使ったことはありませんでした。 理由はこの時期にまとまった休みが取りにくかったのと、花粉症の時期とかさなるからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/10 23:02
栃木の城めぐり〜川崎城、沢村城、佐久山城
先日、栃木県矢板市、大田原市周辺の城をいくつかまわってきたので、そのご紹介をしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/18 22:59
茨城の城跡めぐり〜多良崎城、小坂城
車で、茨城県内の城跡をいくつか(といっても2つですが^^;) まわってきましたので、そのご報告をしたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 23:32
北陸への旅(3)〜鳥越城、末森城
〔2012年8月12日(その2)〕 引き続いて、北陸道を西へと走り、金沢西インターでおります。 国道157号をまっすぐに南下。着いた先が、鳥越城跡です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/19 20:40
北陸への旅(2)〜松倉城、増山城
〔2012年8月12日(その1)〕 朝早く、直江津から列車に乗り、富山まで移動します。 今日は僕の旅としては変則的ではありますが、レンタカーを1日借り、列車ではまわりにくい城をいくつかおとずれたいと思います。 まずめざしたのは、魚津市にあるこの城です。 松倉城 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 23:25
北陸への旅(1)〜鮫ヶ尾城
みなさんごぶさたです。 先日、お盆やすみを利用して北陸方面の城めぐりに行ってまいりました。 そのご報告を、数回にわけておこないたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/17 23:53
南房総お城めぐり
先日、南房総、館山周辺の城跡を2つほど、車でめぐってまいりました。 どちらも、里見氏が拠点としていた城です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 23:46
福島の城めぐり(2)〜向羽黒山城、陣が峯城
今日は8時に出発。 会津本郷駅から南へ2.5キロほど行ったところにある、向羽黒山城(むかいはぐろやまじょう)をめざします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/06 21:43
福島の城めぐり(1)〜平城、会津若松城、神指城
友人のゴルド君とともに、1泊2日の日程で福島県のお城めぐりをしてきましたので、そのご報告をしたいと思います。 まずは常磐道を北へ。 いわき中央インターで降り、いわき駅をめざします。 いわき駅のすぐ北に、平城(たいらじょう)跡があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 23:55
三重、和歌山への旅(8)〜飯盛山城
〔2012年1月4日〕 タイトルにもかかわらず、例によって三重、和歌山を出てしまっていま〜す。 今日は大阪、堺を朝早くに出発。 片町線の野崎駅で下り、飯盛山城をめざします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 22:13
三重、和歌山への旅(7)〜太田城、岸和田城
〔2012年1月3日(その2)〕 和歌山駅で駅弁“さんま鮨”を買って食べ、すっかり元気をとりもどした僕。 太田城へ向かって歩きだします。 とはいってもこの太田城、市街地にあるためにその遺構のほとんどは湮滅し、のこされた痕跡もあちこちに分散しています。 まずは駅から1キロほど離れた、大立寺に移築され残っているという城門を見にいきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 23:32
雫石スキー旅行
「三重、和歌山への旅」の途中ですが、1泊2日で岩手県は雫石にスキーに行ってきましたので、そのご報告をしようと思います。 朝7時すぎ、新幹線に乗って上野を出発。 盛岡行きの「はやて」ですが、仙台をすぎると各駅に停車するタイプです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/17 23:22
三重、和歌山の旅(1)〜桑名城、神戸城
皆さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます! 本年も当ブログ、“旅セル”をどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m 年末から年始にかけて、和歌山、三重のお城をめぐる旅に出ておりまして、写真の整理やらなんやらで時間がかかり、けっきょく新年さいしょの更新がこんなに遅れてしまいました。 申しわけござらぬ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/08 23:50
北栃木お城めぐり〜芦野城、伊王野城
先日、栃木県北部の那須町にある2つの城を見てきましたので、そのご報告をしたいと思います。 まずは、福島県との県境まで10キロほどしか離れていない、芦野城に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/11 23:45
世界の遺跡−中米編(13)ホンジュラス〜コパン
こちらの遺跡も、2008年の中米旅行記でご紹介しましたね。 世界の遺跡FILE.NO71 コパン 1990年と2008年の訪問。 2回の訪問のあいだには、なんと長い年月が流れたことか・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/02 22:24
世界の遺跡−中米編(12)グァテマラ〜セイバル
さて本日は、グァテマラ北部の小都市、サヤスチェから東へ17キロのところにある、この遺跡です。 世界の遺跡FILE.NO70 セイバル こちらも1990年の訪問。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/24 23:20
世界の遺跡−中米編(11)グァテマラ〜ティカル、キリグア
この2つの遺跡は2008年の中米旅行記でもご紹介しましたが・・・。 まずはグァテマラ、フローレス市から60キロ北に位置するこの遺跡。 世界の遺跡FILE.NO68 ティカル 1990年と2008年の訪問。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/19 20:58
世界の遺跡−中米編(10)メキシコ〜コフンリッチ
今日ご紹介するのは、ベリーズとの国境に近いチェトゥマル市から60キロほど西にある、壁面に仮面のレリーフをもつピラミッドで有名なこの遺跡です。 世界の遺跡FILE.NO67 コフンリッチ 1990年訪問。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 22:01
世界の遺跡−中米編(9)メキシコ〜トゥルム、コバー
こちらの遺跡は、巨大リゾートカンクンから南に130キロほどに位置し、海に面しているというロケーションのすばらしさから、その規模以上に有名なところです。 世界の遺跡FILE.NO65 トゥルム 1990年の訪問。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/13 22:16
世界の遺跡−中米編(8)メキシコ〜チチェン・イツァ、ジビルチャルトゥン
さて本日ご紹介するのは、数あるマヤ遺跡の中でも最も有名といえるこの遺跡です。 世界の遺跡FILE.NO63 チチェン・イツァ 1990年と92年の訪問。 この遺跡は、メリダ市から東へ120キロほど行ったところにあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/09 22:11
世界の遺跡−中米編(7)メキシコ〜サイール、ラブナー、シュラパック
前回に引き続きまして、プウク地域にある遺跡をご紹介します。 世界の遺跡FILE.NO60 サイール こちらの遺跡は1992年に、ルウタ・プウクのバスを使って行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 23:28
世界の遺跡−中米編(6)メキシコ〜ウシュマル、カバフ
さて今日は、ユカタン半島はメリダ市の南、プウク地域にあるマヤ遺跡をご紹介します。 まずはメリダから南へ80キロほどのところにある、数あるマヤ遺跡の中でも代表格といえるこの遺跡。 世界の遺跡FILE.NO58 ウシュマル 1990年と92年の訪問。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 22:27
世界の遺跡−中米編(5)メキシコ〜ボナンパク、パレンケ
今日はチアパス州にある2つの遺跡についてご紹介します。 まずはグァテマラ国境にもほど近い、ウスマシンタ川ちかくにあるこの遺跡。 世界の遺跡FILE.NO56 ボナンパク ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/27 22:35
世界の遺跡−中米編(4)メキシコ〜エル・タヒン、ラ・ベンタ
今日は、メキシコ湾岸に位置するいくつかの遺跡をご紹介します。 メキシコ湾岸はオルメカ文化、トトナカ文化、ワステカ文化など、多くの特色ある文化が栄えた地域です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 22:26
世界の遺跡−中米編(3)メキシコ〜モンテ・アルバン、ミトラ
今日は、オアハカ周辺の遺跡をご紹介します。 山上の城塞都市、といった趣のこの遺跡は、オアハカ市内からバスで30分ほど行ったところにあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 22:37
世界の遺跡−中米編(2)メキシコ〜ショチカルコ、カリストラワカ
ここからは、メキシコシティ周辺に位置する遺跡をいくつかご紹介します。 世界の遺跡FILE.NO48 ショチカルコ(ソチカルコ) クエルナバカ市の南35キロにあるこの遺跡には、1990年に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 21:41
世界の遺跡−中米編(1)メキシコ〜トゥーラ、テオティワカン
突如として再開される世界の遺跡シリーズ! え?中米編もうやったじゃん、とかいわないでください。 去年のメキシコ旅行記はあくまで旅行記で、世界の遺跡シリーズとしてはまだやっていません。(強引) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 22:50
北茨城のお城めぐり(2)〜額田城、石神城
続きまして、常陸太田市街を抜け、額田城をめざします。 この額田城、城としての規模は大きいのですが、細いわかりにくい道を入っていきます。 行かれる方、小さい看板を見のがさないで! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/14 23:38
北茨城のお城めぐり(1)〜山方城、金砂山城
今日は、北茨城のお城を4つほど見てまいりましたので、そのご報告をしたいと思います。 なお、この場合の北イバラキとは北茨城市のことではなく、イバラキの北のほうの意味で使っておりますので、ご承知おきを。 (^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/13 23:18
九州旅行記(7)〜佐土原城、高鍋城、高城
〈2011年8月16日(その2)〉 つづいてふたたびカーナビの力を借りて(というかカーナビの力だけで)、佐土原城に向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 22:33
九州旅行記(6)〜綾城、都於郡城
〈2011年8月16日(その1)〉 今日は都於郡城など、宮崎県内陸部にある伊東氏の諸城を見てまわろうと思ったのですが、いかんせん交通が不便すぎます! (ToT) 都於郡なんて、バスの便が一日数本しかなく、また仮に都於郡に行ってこれたところで、他にもいくつか城を見てまわろうなんてのは無理な相談ぽいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/26 21:52
九州旅行記(3)〜宇土城、宇土古城
〈2011年8月13日(その2)〉 この日は熊本城を見たあと、宿泊地の宇土に向かいました。 もう5時をすぎていたので、同行者のゴルド君は部屋に行って休みましたが、僕はしつこく城を見にいくことにしました。 宇土城です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 22:19
スペイン旅行記(12)−バルセロナ〜サグラダ・ファミリア
〔2011年3月7日(その2)〕 1時前にバルセロナにもどります。 まずは予約してあったオテル・アダージオに向かいました。 世話になったペンシオン・ノヤでもよかったのですが、明日の朝4時に空港に向かわなくてはならないので、24時間フロントがあいている所と思い、4日にも泊まったこの宿にしました。 60ユーロと、僕としては高いのですが、それでも日本円で6900円ぐらいです。 (^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/10 19:34
スペイン旅行記(11)−タラゴナ
〔2011年3月7日(その1)〕 今日は実質上スペイン最後の日です。(明日は朝6時の飛行機で日本へたちますので) 最後まであわただしいですが、見れるとこは見とこうと、今日もかけ足でまわりますよー。 チェックアウトまで時間があるので、まずは宿に荷物を置いたまま、 ラス・ファレラス水道橋をめざします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/07 22:54
スペイン旅行記(8)−コルドバ〜バルセロナ
〔2011年3月4日(金)〕 本来あったかいはずのコルドバですが、夜は予想外に寒く、風邪をひいてしまいましたっ。 (>o<;) 夜中に気づいたのですが、ホテルのクローゼットには、ちゃんと予備の毛布が置いてあったのですね。あわててかぶったころには手遅れでしたが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 23:00
スペイン旅行記(7)−コルドバ
〔2011年3月3日(その2)〕 思いのほか早くコルドバに着いたので、今日のうちに観光ができそうです。 まずはメスキータ近くのオテル・ロス・パティオスに部屋をとり、荷物を置きます。 バス・トイレつき、キレイな室内。これでたったの27ユーロ(約3100円)はオススメです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/29 23:03
スペイン旅行記(6)−マドリード〜コルドバ
〔2011年3月3日(その1)〕 昨日は生まれて初めて海外でサッカー(それも最高峰のリーガ・エスパニョーラですよ!?)を見て、興奮のあまりよく眠れませんでした。試合の終わりが遅かったせいもあります。深夜に地下鉄で帰ってきて、緊張を強いられましたからね。 ここでの寝不足が、旅の後半での体調不良につながっていった気もします。ま、日程がキツいせいもありますが。(皆さんは余裕のある計画をたてよう!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/25 22:51
スペイン旅行記(4)バレンシアのBARへ行く
〔2011年3月1日(その2)〕 念願のサッカーのチケットがとれてひと安心。 バレンシアCFオフィシャルショップからすぐのところにある、ペンシオン・パリスという宿に部屋をとります。ここでは2泊の予定。 ただ、シングルの部屋はすでにいっぱいで、40ユーロのツインの部屋になってしまいました。この宿のツインは、シャワーは部屋の中にあるのに、トイレは外、という不思議なつくりになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/20 21:55
スペイン旅行記(2)−セゴビア
震災から一週間がたちました。 被災地では一部ではありますが道路が開通し、少しずつ物資が届くようになってきたみたいです。徐々に光明が見えはじめてきたようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 22:17
スペイン旅行記(1)−バルセロナ〜マドリード
〔2011年2月28日(月)(その1)〕 前日は夜遅かったので、バルセロナの空港からタクシーで宿に向かいました。タクシーは26.5ユーロでした。 今日はローマの水道橋のある、セゴビアという町まで行きます。 セゴビアに行くには、首都のマドリードまで出るのですが、そのためにはまず、AVEの出るバルセロナ・サンツ駅まで行かなきゃなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/10 23:58
帰ってきました!−スペイン旅行記〜出発編〜
しばらくブログを中断いたしておりまして、スイマセンでした。 m(_ _)m 本日ワタクシ、初欧州たるスペインより帰国いたしましたっ さいわいにして、心配したあぶない目には一度もあわず、きわめて快適な旅でした。(例によって過密日程から、終盤ちょっと体調をくずしましたが) これほど密度の濃い旅は、ひさしぶりだったかもしれません。サッカーを見、美術館を見、鉄道に乗り、遺跡を見・・・、おっと、それについてこれから書くんでしたっけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 21:53
突然ですが、今日からスペイン旅行です!
もう12時を過ぎたので今日といわせてもらいますが、今日の昼にわたくし家ニスタ、スペインに向けて旅立ちます。 (^^) 期間は2月27日から3月9日までの11日間です。 例によってこんな中途半端な時期&少々長めの休みなのは、僕が非正規社員だからですが、その分収入が・・・。(痛たた・・・) こんな旅行廃人みたいな生活、よいこの皆さんは決してマネしないでね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 7

2011/02/27 00:01
四国旅行記(11)〜佐生城
〔2011年1月5日〕 四国旅行記といいながら、四国から出てしまっています。(^^;) 今日で旅も終わりですので、基本的にはひたすら東に向かって走るだけです。 ・・・が、僕にはまだやらねばならないことがあります。 そう、城を見ることです。(そればっかりやん) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/22 23:55
四国旅行記(10)〜今治城
〔2011年1月4日〕 昨日は若干のみすぎてはしまいましたが、さいわいにして二日酔いというほどではありません。 旅では朝のスタートダッシュの遅れが命とりになりかねないので、よかったです。(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/20 23:14
四国旅行記(9)〜湯築城
〔2011年1月3日(その3)〕 松山城をこんどはロープウェー駅のほうに向かっておりていきます。 城の東側にあたるこの道は、東雲口登城道といいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/18 23:25
四国旅行記(8)〜松山城
〔2011年1月3日(その2)〕 予讃線はさらに進み、松山に着きます。 高松からはじまった僕の四国の旅も、もうすぐ一周、というところまで来ました。(^^) いよいよ旅も佳境だな、という気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 22:33
リュック新調しました
年末年始に四国旅行を計画しているのですが、持っているリュックがいずれもガタがきています。 中に塗ってある樹脂状の皮膜がボロボロとはがれてきていて、物を入れておくと砂のようなカスがこびりついてしまう始末。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/29 12:52
千葉の城とローカル線一日旅(2)〜銚子電鉄
〔2010年12月5日(その2)〕 成田まで戻ってきた僕は、こんどはJR成田線に乗って銚子に向かうことにしました。 ところが列車の接続がわるく、一時間ちかくも待つハメに。Orz 前回坂田城へ行ったときもそうでしたが、千葉でもはずれのほうの鉄道の不便さには、おどろくばかりであります。総武本線も成田線も、一時間に一本しかないってんですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 23:02
飯田線沿線お城めぐりの旅(2)−伊豆木陣屋
〔2010年10月11日(その1)〕 6時すぎに宿を出て、今日も飯田線に乗ります。(^^) まずは飯田から4つ先の、伊那八幡という駅をめざします。ここには飯田城の3つの現存門のうちのひとつ、八間門があります。 八間門までは、駅から歩いて5分ほどです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 22:45
佐久への旅(3)−小諸城
〔2010年9月20日(その2)〕 龍岡城を見ているあいだに雨はあがり、イヤミなくらい晴れてきましたよー。こんなことなら、海ノ口城へ行っておけばよかった。(>_<) 今となってはあとの祭りです。また次回、ということにいたしましょう。それにしても、断念することの多い旅行だなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/24 22:52
佐久への旅(2)−龍岡城五稜郭
〔2010年9月20日(その1)〕 気合をいれて、朝6時半から宿で朝食をとります。 ところが、あいにくの雨ですよ! 今日はけわしい山城であるらしい海の口城に行こうと思っていたのですが、このぶんだと断念しなければなりますまい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/23 22:57
佐久への旅(1)−甲府城、白山城
ごぶさたです。(^^) この前の連休に、山梨と長野をちょこっと回ってきましたので、そのレポートをおとどけします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/22 23:50
唐津への旅(8)−福山城
〔2010年8月16日(その2)〕 山口で高の嶺城を見終えた僕たちは、ふたたび山陽本線を東京方面へとひた走りました。次の目的地の福山までは、各停で5時間以上かかります。 途中から合流したデルガド君は、各駅停車の旅がこんなに過酷なものだとは思っていなかったらしく、早々に脱落して新幹線で先回りすることになりました。(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/29 22:00
唐津への旅(7)−高の嶺城
〔2010年8月16日(その1)〕 今日も早起き。6時半の列車に乗って、山口へと向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 23:52
唐津への旅(6)−小倉城、門司港
〔2010年8月15日(その2)〕 福工大前駅でゴルド君と合流し、続いては小倉城をめざします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 22:02
唐津への旅(5)−立花山城
〔2010年8月15日(その1)〕 せっかく合流したというのに、デルガド君は今日も仕事ということです。(>o<) それにゴルド君も起きて来ないし・・・。けっきょく僕一人が6時に起きて、立花山城をめざすことになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/24 22:31
唐津への旅(4)−唐津城
〔2010年8月14日(その2)〕 もっと名護屋城周辺の陣跡を見たかったのですが、気温がシャレにならないほどあがってきたので、これ以上歩くのは危険と思い、12時44分のバスで唐津へともどりました。 ま、このバスをのがすとしばらく帰りのバスがない、という現実的な問題もあったのですが。(^^;) (だいたい3時間に1本のペース!?) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 19:02
唐津への旅(3)−名護屋城
〔2010年8月14日(その1)〕 さて、ここからがいよいよ今回の旅のハイライトであります。 唐津への旅、というタイトルのとおり、僕たちは佐賀県唐津市へと入りました。秀吉の朝鮮侵略の基地であった、名護屋城を見るためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 23:06
唐津への旅(2)−新高山城、広島城
〔2010年8月13日〕 ちょっと前日、呑みすぎてしまったようです。(>_<;) じつは八兵衛のあと、その系列店ということで紹介された、セブンラックというお店にも行ってしまって・・・。お店の人にツミはありません。ぜーんぶ、呑みすぎた自分が悪いんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 22:16
唐津への旅(1)−三原城
しばらく更新がとどこおっていてスイマセン。(^^;) じつはこのお盆やすみを利用して、九州、中国地方まで旅に出ておりました。では、さっそくそのご報告をしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/17 22:40
群馬お城めぐり(その2)−松井田城、箕輪城
〔2010年7月19日〕 海の日だというのに山の中にいます。w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/22 22:41
群馬お城めぐり(その1)−山名城、根小屋城
7月18日の夜に東京を出、群馬の藤岡に前泊して、友人のボカッチョくんとともに、群馬県内の城を4つほど回ってきました。(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/20 23:55
世界の遺跡−エジプト編(7)ルクソール神殿、カルナック神殿
さて、こちらの企画がすっかりおろそかになってしまっていました。世界の遺跡シリーズです。 エジプトに行ったときは日程も短く、当時はフイルムを節約して撮る、という悪癖(?)があったので、写真も少ないのです。そのため、エジプト編は今回が最終回です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 23:21
世界の遺跡−エジプト編(6)ラムセウム
続いても、ルクソール西岸に位置する遺跡です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 22:09
世界の遺跡−エジプト編(5)ハトシェプスト葬祭殿
続きましては、エジプト史上にさんぜんと輝く女王、ハトシェプストが、みずからのために築いた葬祭殿へ向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 22:44
世界の遺跡−エジプト編(4)アブシンベル
皆さんはこんな企画があったことをおぼえておいででしょうか。もちろん忘れてますよね(^^;) そうです。僕がメキシコへ旅行に行ったり、サッカーワールドカップがはじまったりして、すっかり更新がおざなりになっていた、世界の遺跡シリーズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/22 22:36
メキシコ旅行記(17)カンクン〜エル・レイ
〔2010年4月19日(月)〕 この「メキシコ旅行記」も、いよいよ本日で最終回、フィナーレであります。パチパチパチ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 22:33
メキシコ旅行記(16)−メリダ〜マヤパン
〔2010年4月18日(日)〕 朝6時半にカンペチェのホテルを出ます。ADO社のバスターミナルに着くと、すぐに7時発のメリダ行きが出るといわれました。 「急いで!」とチケット売り場のお姉さんにせかされます。バスはまさに出るところでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/11 23:11
メキシコ旅行記(15)カンペチェ〜サン・ミゲル砦
〔2010年4月17日(その2)〕 ぶじカンペチェの町に帰りついた僕は、こんどはタクシーに乗り、サン・ミゲル砦をめざしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 22:33
メキシコ旅行記(14)カンペチェ〜エズナー
〔2010年17日(土)〕 カンペチェの町が気に入った僕は、ここにもう一泊することにしました。思えば、腹の調子が悪くなっても予定をくずさず、ハイペースで移動を続けてきました。このへんで、少し休息することが必要です。(といっても、明日にはべつの町に移りますが^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 23:11
メキシコ旅行記(13)カンペチェ
〔2010年4月16日(金)〕 11時にシュプヒルを出て、カンペチェ着は午後4時半でした。けっこうな長旅です。 カンペチェのターミナルからタクシーに乗り、ロンプラに載っていたオテル・コロニアルという宿に向かいます。コロニアルという名のホテルは中南米各地にありますが、このホテルも名前に恥じないものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 22:18
メキシコ旅行記(12)シュプヒル
〔2010年4月16日(その1)〕 この日は朝の7時半に宿を出て、歩いてシュプヒル遺跡へと向かいます。 町と遺跡の名前が同じでまぎらわしいですが、遺跡は町の西1キロの、ハイウェイ沿いにあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 22:18
メキシコ旅行記(11)カラクムル
〔2010年4月15日(その2)〕 続けて今日のメイン、カラクムル遺跡へと向かいます。この遺跡は、僕が今回の旅でもっとも行きたかった所でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 22:18
メキシコ旅行記(10)ベカン
〔2010年4月15日(その1)〕 あまり環境のよくない、街道沿いのエスカルセガという町。おまけに宿のテレビは壊れているし。チェックアウトの時にフロントの太ったおっちゃんに「テレビ、壊れてたよ」といったら、「シー(そう)」と平然としていました。(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 22:51
メキシコ旅行記(9)−オコシンゴ〜トニナー
ようやっとの思いでオコシンゴの町にたどりついた僕。さいわいバスがOCC(バス会社)のもので大きく、トイレが付いていたので助かりました。(食事中の方スイマセン^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 22:31
メキシコ旅行記(8)パレンケ
〔2010年4月12日(月)〕 この日は朝から一日じゅう移動です。 まずベラクルス市内の銀行で、ドルのTCと現金をペソに両替をしてから(べんりなATMカードなどを持っていない僕にとっては、この作業は非常に重要)、ビジャエルモッサ行きのバスに乗りこみます。 7時間かけて、ビジャエルモッサへ。ADO(バス会社)の一等バスなので快適なのですが、それでも疲れます。(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/30 23:12
メキシコ旅行記(7)ハラパ
〔2010年4月11日(日)〕 たった3日分のことを書くのに、ずいぶんとページを費やしてしまいました。これからは巻きでいきます。(ちょっとだけどね^^) プエブラの町をよく見ていなかったので、朝のうち少し散歩し、それからハラパの町に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/29 23:15
メキシコ旅行記(6)プエブラ〜チョルーラ
〔2010年4月10日(その2)〕 カカシュトラの遺跡前の屋台でタコスを食べていると、帰りのコンビ(ミニバス)がすぐにやってきました。いったんプエブラ市内へともどり、こんどはチョルーラ行きのバスに乗りかえます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 23:16
メキシコ旅行記(5)プエブラ〜カカシュトラ
〔2010年4月10日(その1)〕 朝8時半のバスに乗り、メキシコシティをあとにします。めざすのはシティの東120キロにある、プエブラという町です。 2時間ほどの快適なドライブで到着。まずは宿をさがします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 22:53
メキシコ旅行記(3)メキシコシティ〜テンプロ・マヨール
〔4月9日(その2)〕 こんどは地下鉄2号線に乗りかえ、ソカロ駅で降ります。 カテドラル(大聖堂)や国立宮殿が立ち並び、メキシコシティの中心であるこの地域は、かつてアステカ帝国の首都、テノチティトランの中心でもありました。 ちなみにソカロとは、中南米のコロニアル都市の中央に必ずある広場のことをさしますが、中央広場のことをソカロと呼ぶのはメキシコだけで、他の中南米諸国ではあまり使われないようです。(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 23:38
メキシコ旅行記(2)−メキシコシティ〜トラテロルコ(三文化広場)
〔2010年4月9日(その1)〕 メキシコをおとずれるのは18年ぶり(またまたえらい前ですな。スイマセン^^;)のはずですが、着いてすぐに、まるで昨日までここにいたかのようになじんでしまった僕。 「おお、変わらねえなあ、お前」といった感じで友人に迎えられたようで、居心地はいいのですが、ちょっと待ってください。これは由々しきことですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 23:48
帰ってきました!−メキシコ旅行記(1)
昨日(21日)、メキシコから帰国しました。昨日のうちに記事をアップできればよかったのですが、疲労のために気力が・・・(>_<) そのうえ旅行中に撮った写真が、一眼(KX)、コンパクトカメラあわせて、撮りも撮ったり1200枚!(え、普通ですか? 僕としては記録的数字なのですが・・・) まだ写真の整理もついていない状態です。Orz ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 23:59
突然ですが、今日からメキシコ旅行です!
唐突なご報告ですが、今日からメキシコ旅行へ行ってまいります。 4月8〜21日までの、きっかり14日間の旅です。 なぜゴールデンウィークでもなんでもない、こんな中途半端な時期に旅行に行くのかというと、ひとこと、安いからです。(^ー^)y GW期間のチケットも見てみたのですが、あまりの高さに目がくらくらしてしまいました。Orz ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 00:39
世界の遺跡−エジプト編(3) ダハシュール、サッカラ
僕がエジプトに行こう、と思いたったときに、もっとも行きたかったのがこの遺跡でした。 世界の遺跡FILE.NO34 ダハシュール ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 23:14
世界の遺跡−エジプト編(2)ギザ
世界の遺跡FILE.NO33 ギザ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 22:28
世界の遺跡−エジプト編(1)カイロ〜メンフィス
突如として再開される、世界の遺跡シリーズ。 今回は、1996年の10月末から11月の頭にかけておとずれた、エジプトであります。 なんにせよかなり前なので、写真の画質も悪く、ところどころ変色さえしています。(^^;) ご容赦ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/03 23:53
丹波への旅−八上城、篠山城、黒井城
〔2007年10月6日〕 またまた過去の旅シリーズです。このときは、鉄道の日記念きっぷというのを使って、2泊3日でおもに兵庫県北部(かつての丹波の国ですねー)をまわってきました。 鉄道の日記念きっぷとは、青春18きっぷの秋版なのですが、18きっぷが5日間で11500円であるのに対して、3日間で9180円と、やや割高になっています。(>_<) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 22:51
津山への旅(5)−山崎城(天王山)
〔2007年8月16日〕 前日の夜、居酒屋のあとカラオケにまで行ったために、二日酔いになってしまいました。(>_<) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 22:53
南東北への旅(3)−白石城、桑折西山城
〔2008年4月29日〕 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 22:46
南東北への旅(2)−長谷堂城、山寺、山形城
〔2008年4月27日〕 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 23:31
南東北への旅(1)−白河小峰城、二本松城
ここから、またまた過去の話にもどります。(^^) 2008年の4月に、南東北を旅したときのことを書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/03/19 23:08
野沢温泉スキー旅行
2月28、3月1日の二日間で、野沢温泉へスキーに行ってきましたっ 今年2回目のスキー旅行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/01 22:56
鳥取への旅(5)−鳥取城
〔2008年8月16日〕 このツアーに参加するはずだった大阪在住のデルガド君は、とうとうまにあいませんでした。お仕事ご苦労さん! さて、前日鳥取市内に泊まった僕とゴルド君は、やはり朝早く起きて鳥取城へと向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/19 22:43
鳥取への旅(4)−若桜鬼が城
〔2008年8月15日(その2)〕 河野原円心駅からふたたび智頭急行に乗りこんだ僕たちは、いよいよ鳥取へと向かいました。 あまりにも列車の接続が悪いため、途中で一回特急を使い、郡家という駅で降りて、こんどは若桜鉄道に乗りこみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 22:56
鳥取への旅(3)−白旗城
〔2008年8月15日(その1)〕 “鳥取への旅”といいながら、なかなか山陰に入らないのですが…(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 22:54
鳥取への旅(2)−置塩城、赤穂城
〔2008年8月14日〕 前日に大阪で少々飲みすぎまして、寝坊してしまいました。(>_<) なんにせよ、鈍行の旅は早起きが基本であります。(反省!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 22:39
鳥取への旅(1)−諏訪原城
さてここからは、2008年の8月に行った、関西、鳥取への旅行をお届けしようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 23:47
世界の遺跡−南米編(18)ボリビア〜ティワナコ
さて、南米編もいよいよ最終回です。(^^) 長かったペルーを出て、おとなりのボリビアに入ります。チチカカ湖ちかくの高原(アルティプラノ)にあるこの遺跡には、1999年の旅行のときにおとずれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 23:34
世界の遺跡−南米編(17)ペルー〜マチュピチュ(その2)
さて、ここから通常どおりの記事にもどります。 ペルー遺跡めぐりのハイライト、マチュピチュ遺跡ですが、なぜ記事を2回に分けたのかというと、僕が1回目におとずれたとき(1999年)と、2回目(2001年)とで、まったく天気がちがっていたからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/02/07 23:09
田沢湖スキー旅行(2)
きのうの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/05 22:53
田沢湖スキー旅行(1)
秋田県の田沢湖までスキーに行ってきました。僕は田沢湖に行くのは2回目ですが、あまり名が知られていないわりに非常に大きなゲレンデで、人も少なくてサイコーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/04 23:41
世界の遺跡−南米編(17)ペルー〜マチュピチュ(その1)
お待たせしました。南米大陸を北から縦断してきたこのシリーズ。いよいよマチュピチュに到着です。 ちなみに、孤立していた観光客のみなさんは全員が救出されたそうで、よかったですねー。(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 21:23
世界の遺跡−南米編(16)ペルー〜ピサック
クスコ周辺の遺跡の中で、比較的規模の大きなものが、こちら。 2001年訪問。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 22:03
世界の遺跡−南米編(15)ペルー〜ケンコー、タンボ・マチャイ
クスコ周辺の遺跡をいくつかご紹介します。これらの小規模な遺跡は、いずれもサクサイワマンからすこし先の、丘の上にあります。1999年訪問。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 21:13
世界の遺跡−南米編(14)ペルー〜サクサイワマン
今日ご紹介するのは、クスコを見おろす丘の上にある城塞遺跡、サクサイワマンです。 1999年訪問。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/25 22:38
世界の遺跡−南米編(13)ペルー〜クスコ
エクアドルから入り、南米大陸をのろのろと南下してきたこのシリーズですが、いよいよインカ帝国の中枢部へと入っていきます。 マチュピチュなど、点在するインカ遺跡訪問の拠点となるクスコの町には、1999年と2001年の2回行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 21:52
世界の遺跡−南米編(12)ペルー〜ナスカ
さて、ここから通常の記事にもどります。 もちろんここでの写真は、一眼で撮ったものではありません。フイルムのコンパクトカメラで撮ったものですw ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 22:50
世界の遺跡−南米編(11)ペルー〜パチャカマ
首都リマから南へ30キロほど行ったところにあるこの遺跡。 こちらも、2001年の訪問です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/15 23:19
世界の遺跡−南米編(10)ペルー〜セロ・セチン
ペルーの山間部から、ふたたび海岸沿いにもどります。 こちらも2001年の旅行で行った遺跡。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 22:53
世界の遺跡−南米編(9)ペルー〜チャビン・デ・ワンタル
カハマルカ周辺でいうと、僕はほかにもワカロマやライソンといった遺跡に行っているのですが、ここでは割愛します。 なかなか先に進まないもんで。(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 23:47
世界の遺跡−南米編(8)ペルー〜クントゥル・ワシ
ひさしぶりの更新となってしまいました。 さて、ここまでペルーを海岸沿いに南下してきましたが、ここから内陸の山間部に入っていきます。 ちなみにかつてのインカ道も、海岸部と山間部の2つに大きく分かれています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/09 23:05
世界の遺跡−南米編(7)ペルー〜モチェ
チャンチャンと同様、トルヒーヨの町の近くに、時代的には大きくさかのぼる別の遺跡があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 18:43
世界の遺跡−南米編(6)ペルー〜チャンチャン
チャンチャン!という、ふざけてでもいるかのような名前のこの遺跡。れっきとした世界遺産、チムー王国の首都であります。 トルヒーヨの町に近いこの遺跡には、1999年に行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/28 22:17
世界の遺跡−南米編(5)ペルー〜エル・ブルホ
さらに、ペルー北海岸を南下していきます。 チクラヨとトルヒーヨのふたつの町の中間(だいぶトルヒーヨ寄り)、海のすぐそばに、エル・ブルホの遺跡があります。この遺跡に行ったことのある日本人は、そう多くないんじゃないでしょうか。(自慢) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/27 22:30
世界の遺跡−南米編(4)ペルー〜シカン、シパン
今日はシカンとシパンをご紹介します。 名前もそっくりなこの2つの遺跡。いずれも、チクラヨの町から至近距離にあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/25 23:27
世界の遺跡−南米編(3)ペルー〜トゥクメ
さて、国境を越えてペルーに入り、さらに南米大陸を南下していきます。 ペルーでもっとも北に位置する都市がこちら。 トゥンベス ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 23:07
世界の遺跡−南米編(2)エクアドル〜クエンカ市内の遺跡〜
今日はクエンカという町をご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 12:37
世界の遺跡シリーズ−南米編(1)エクアドル〜インガピルカ〜
さぁてみなさん、お待たせしました!(エッ?待ってないって?) いよいよ、世界の遺跡シリーズのはじまりです。(ぱちぱちぱち) いやぁ、古い写真のスキャン、時間かかりました。(しかもまだ終わってない) こういうのは少しづつコツコツとやっていればいいのであって、まとめてやろうと思うから大変になるんです!(自分に怒) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/18 22:55
旅の記録をスキャン中
現在、むかーし行った旅行で撮った写真を、プリンタでスキャンして、せっせとパソコンにとりこんでいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 23:14
小田原の役をめぐる−山中城、石垣山城、小田原城
〈2009年9月20日〉 またまた寄り道してしまいましたね。 さて、今年の9月に、小田原の役に関する史跡、城跡を見ようと、A君あらためボカッチョ君と二人で日帰りの旅に出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 22:44
館山日帰り旅 −館山城、稲村城
〈2009年7月11日〉 最近ちょっと脱線しすぎですね、スイマセン。日帰り旅行の続きです。 7月に、一人でひょこっと館山まで行ってきました。車で行ったのですが、高速を使わなかったので、僕の地元から4時間(!)近くもかかってしまいました。しかも海岸沿いのくねくねとした、快適とはいい難い道です。 目的地の館山城に着くころには、すっかり疲れてしまいましたよー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/08 23:38
北関東お城めぐり(2)−桐生城、金山城、飛山城
〈2009年3月16日〉 やや二日酔いながらも早く起きて、桐生市街から少し北へ行ったところにある桐生城をめざしました。 今回の日程の中で山城らしい登りのある城はここだけなので、楽しみです。 登山道は意外と整備されています。30分少々の登りで、本丸に着きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/03 22:24
北関東お城めぐり(1)−名胡桃城、沼田城
時空をさかのぼるブログ。(笑) さてここからは、今年の3月に群馬、栃木の諸城をまわったときのことを書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 22:28
長野お城めぐり(6)−松尾城、真田城
〈2009年4月22日(その2)〉 天下の名城、戸石城を征服(?)した僕たちは、次の目的地、松尾城へ向かいました。 松尾城は、国道144号をさらに北上し、横沢という交差点をちょっと戻ったあたりにあります。ここまで来ると、菅平スキー場も近く、群馬県境までも目と鼻の先であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 23:07
長野お城めぐり(5)−戸石城
〈2009年4月22日(その1)〉 さて今日は、昨日行けなかった戸石城に行きます。 戸石城は、上田駅の北東6〜7キロ、上田菅平インターを過ぎたあたりにあります。麓には駐車場もあり、看板も立っていて、わかりやすくなっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 23:52
長野お城めぐり(4)−荒砥城、葛尾城、上田城
〈2009年4月21日〉 じつは上山田の温泉街のすぐ裏手には、城があります。それが荒砥城です。 6時すぎに起きて早めに朝食をとり、さっそくそちらに向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 23:37
長野お城めぐり(3)−旭山城、葛山城
〈2009年4月20日〉 ようやく本題にもどります。 僕とA君は松本をあとにし、長野市は善光寺平へと向かいました。川中島古戦場の周囲にある、いくつかの城を訪れるためです。 まずは旭山城を目指します。川中島の押さえのために、武田信玄が築いたとされる城です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 20:42
長野お城めぐり(2)−松本城、林城
〈2009年4月19日(その2)〉 さて、諏訪をあとにした僕たちは、途中の高速の上で昼食をとり、松本へと向かいます。 目的は、いわずと知れた国宝、松本城であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/14 00:35
長野お城めぐり(1)−桑原城、上原城
さてここからは、今年の春に友人のA君と二人、早めのゴールデンウイークを取って、車で長野県の城の数々を訪れた旅をご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 22:42
若狭への旅(5)−芥川山城
〈2009年8月17日〉 仕事大好きデルガド君はきょうから仕事です。 僕とゴルド君は普通列車に乗り、帰路につきました。ゴルド君も強制的に、18きっぷの旅に道連れです。(^^) しかし、ただまっすぐ帰るだけでは面白みがありません。高槻でおりて、芥川山城へと向かうことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 00:38
若狭への旅(4)−後瀬山城
〈2009年8月16日〉 きのう小浜の町を歩いていて気になったのは、商店街でずっと、ラ〜ララ〜ラララ、オーバーマ♪とやけに景気のいい曲(小浜のオリジナル・ソング?)がずっと流れてたこと。 それにくらべて通りを歩いている人はすくなく、曲の明るさが逆に町の寂しさを増しているような気がしたものでした。>_< (←ゴメンナサイ) そういえばこの町がオバマ大統領を応援していることが、一時ニュースになりましたねー。それが、当選したあとは連絡がとれなくなったのだとか。Orz まあ、世界一いそがしい男にな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 22:14
若狭への旅(3)−敦賀〜小浜(金ヶ崎城、佐柿国吉城)
〈2009年8月15日〉 敦賀に着いたので、いよいよ若狭に来たぞ!と思ったのですが、じつはまだだったんですねー。あとで気比神宮に行ったときに気づいたのですが、敦賀は越前だったのです。てっきりもう若狭だと思っていましたよ……。 ということでタイトルも、若狭と越前への旅、にあらためなくてはなりますまい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/01 18:43
若狭への旅(2)−高取城〜敦賀
〈2009年8月14日〉 大阪を出て、さあ、次は若狭へ! ……と、行きたいところですが、ちょっと待ってください。僕にはまだ行かねばならないところがあります。 仕事の鬼、I君は、飲み会に合流しただけで家に帰り、今日も仕事に出ました。O君も大阪市内の近代建築物を見る(主に食べ歩き)というので、僕ひとりで奈良へと向かいました。 なぜ奈良なのか、というと、高取城に行きたかったからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 00:19
若狭への旅(1)−明石城
さて、ここからまたブログは時空をさかのぼりますよー。 今年の夏(8月13〜17日)、関西と福井県の若狭地域に行ってきたのですが、その時のことを書こうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/29 22:16
中米旅行記(14)−キー・カーカー〜ベリーズ・シティ〜ふたたびヒューストン
〈2008年10月31日〉 せっかくビーチリゾートに来たとはいうものの……。結局、泳ぎませんでした。(水着も持ってたのに)(^^;) 雨季っつーのは曇りがちで、風が吹いたりすると意外と寒いもんでして。それにキー・カーカーの海って、ホテルが並んでるあたりは水草が多くて汚いので、あんまり泳ぐ気はしやせん。島のハシのほうまで行けば、泳げるらしいのですが、そこまでする気もなく。 けっきょく、僕はただの遺跡バカで、リゾートなんて縁のない人間なんですよ、ええ。 それでも、写真はたくさん撮りましたよー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/20 22:36
中米旅行記(13)−アルトゥン・ハ〜キー・カーカー(ベリーズ)
〈2008年10月30日〉 朝一番で、スイング橋ちかくの旅行会社に、アルトゥン・ハ遺跡行きのツアーが出ているかどうか、聞きにいきます。この遺跡も、できれば個人で行きたかったのですが、やはりツアーでないと行きづらいところです。 きのう宿で聞いた話では、アルトゥン・ハへの道も、やはり洪水で閉鎖されている、とのことでした。あさっては、日本へと発たなくてはなりません。日程からいって、今日アルトゥン・ハへ行けなければ、チャンスをのがすことになります。 旅行会社のおばあさんに聞くと、あっさりと「やって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 00:29
中米旅行記(12)−カラコル(ベリーズ)
〈2008年10月29日〉 朝、ホテルの前までツアーの車が迎えにきてくれます。 きのう僕がガイドなしでいいから安くしてくれ、と頼んだせいか、運転手(彼がガイドも兼ねている)の機嫌がなんとなく悪そうです。 だってさ、どうせガイドしてもらったって、説明は半分ぐらいしかわからないし(ひとえに僕の英語力不足のせいです。スイマセン)、一人で好きなように見たいでしょ?って思うのですが、みなさんはどうでしょう。 本当はツアーに参加せずに、自分でタクシーをチャーターして行きたいのですが、個人では非常に行... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/18 10:12
中米旅行記(11)−カル・ペチ(ベリーズ)
〈2008年10月28日〉 きのう旅行会社へ行って聞いてみたかぎりでは、カラコルへのツアーは出ていないし、グァテマラ国境近くにあるシナントゥニッチ遺跡も、川が増水していて遺跡へ渡る船が出ない、ということでした。 うう……。なんとか国境を越えてベリーズに入れたというのに、ほとんど遺跡が見られない、ということになりかねない状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 00:26
中米旅行記(10)−ティカル(グァテマラ)〜サン・イグナシオ(ベリーズ)
〈2008年10月27日〉 ワシャクトゥンでの夜も二日目になると、夜中にペンライトをつけてトイレに行くのも慣れたもんです。とはいえもう一泊したいかというと……ちょっとご遠慮したいっ。 朝6時に四駆オヤジが宿まで迎えに来ます。いざ去るとなると、この宿も名残りおしい気もします。ここでセニョーラとも感動のお別れ……と思ったら、なんだかおかみさん、念入りに化粧していますよ。 「ちょっとフローレスまで買い物に」 なんとちゃっかり便乗してきました。四駆オヤジはこの村の出身らしく、おかみさん以外にも村... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 00:18
中米旅行記(9)―ワシャクトゥン(グァテマラ)
〈2008年10月26日〉 さてさて。ここからふたたび、過去にタイムスリップしますよー。僕はワシャクトゥンという地の果ての村で、一日目の夜を明かしたのでした。 携帯用のベープに加えて、昔ながらの煙の出る蚊取り線香をつけたおかげで、蚊に悩まされることもなくぐっすりと眠れました。人間、その気になればどんな環境にも適応できるもんですナー。 朝食はおかみさんの手づくりです。いつもながらのトルティーヤとフリホールのグァテマラめしなのですが、おもしろいもんがついてました。プラタノといって、バナナに似た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 00:54
新潟お城めぐり(3)−坂戸城
〈2009年10月13日〉 今日も5時半起きです。6時半に長岡を出る列車に乗って、六日町へと向かいます。 六日町にはスキーで来たことはあるのですが、町中を歩くのは初めてです。あちこちに「愛」やら「毘」やらの看板や旗が立っていますねー。上杉景勝や直江兼続がこの町の出身だということで、町ぜんたいをあげて応援しようということのようです。 坂戸城の登り口までは、駅から20分ほどの歩きで着きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/14 23:34
新潟お城めぐり(2)−村上城、栃尾城
〈2009年10月12日〉 村上まで来ると、山形県はすぐそこですねー。思えば、ずいぶん遠くまで来たもんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/10/13 22:48
新潟お城めぐり(1)−新発田城
ぴろりろりーん。 えー、中米旅行記の途中ですが、ここで、リアルタイムの旅の速報をお伝えします。 10月11〜13日の三日間、新潟へお城めぐりの旅に行ってきましたよー。 タイトルにもあるように、このサイトはお城についてのブログでもあったわけです。 まあ、お城のサイトやブログは世の中に掃いて捨てるほどあるわけでして、今さら僕までもがやる必要があるのか、という気もするのですが、ひょっとするとほかにはない情報をお伝えできるかもしれない(たとえば酒とかw)と思い、書いてみることにします。 それで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/13 21:26
中米旅行記(8)−ワシャクトゥン(グァテマラ)
(2008年10月25日(その2)) ティカルをあとにし、次の目的地に向かうことにしました。ワシャクトゥン遺跡です。 ワシャクトゥンについては、地球の歩き方にはちょっとしか載っていなくて、出発前にLONELY PLANETを立ち読みして情報を得てきました(だって高いんだもん)。それによると、ワシャクトゥンにはホテルがあるとのことでした。ワシャクトゥン行きのバスも、ティカルから出ているということだったので、さっそく入口のインフォメーションで聞いてみます。 すると、 「今日はバスは出ないよ」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 23:15
中米旅行記(7)―ティカル(グァテマラ)
(2008年10月25日) 6時に宿の前から出るバスに乗って、ティカル遺跡に向かいます。チケットは、昨日のうちに宿のやり手っぽいオカミサンから買いました。ガイド付きのツアーを申し込む人が多いようなのですが、僕はバスのみです。というのは、すぐにはフローレスに戻らずに、さらに北にあるワシャクトゥン遺跡まで行ってこようと思ったからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/08 23:00
中米旅行記(6)―キリグア〜フローレス(グァテマラ)
(2008年10月24日) 宿のおばあさんに、「遺跡へのバスはどこから出ますか?」と聞いたら、「近くに駅があるから、そこで待ってなさい」とのことでした。 駅までの道を歩いていると、ぽつぽつと雨が降り出しました。雨季とはいえ、これまでなんとかもっていたのですが、とうとう雨にたたられるのでしょうか。 「遺跡へ行くのか?」ちょうどそこへ、三輪タクシーが通りかかりました。 聞いたら、5ケツァル(0.7ドル)とのことでした。バスよりは高いかもしれませんが、雨には勝てません。乗せてもらうことにしまし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/08 00:52
中米旅行記(5)―ラ・エントラーダ(ホンジュラス)〜キリグア(グァテマラ)
(2008年10月23日) 朝6時のバスでコパンの村を出ます。今日はホンジュラスのさらに奥に入り(といっても少しですが)、ラ・エントラーダというところまで行きます。 地球の歩き方によると、ラ・エントラーダの町の手前の交差点から、エル・プエンテ遺跡へのピックアップトラックが出ているとのことでしたが・・・・・・。見つかりませんでした。www ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 23:15
中米旅行記(4)−ホンジュラス、コパン
2008年10月22日 きのう水シャワーを浴びたら、やっぱり風邪がちょっと悪化してしまいました。 (>_<) お金はケチるものではないですね。 さて、朝6時のバスに乗って、ホンジュラスのコパンに向かいます。途中乗り換えがあったりして、けっこう時間がかかります。道はどんどん悪くなり、ところどころガケ崩れを起こしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/07 12:19
中米旅行記(3)―グァテマラ・シティ〜チキムラ
2008年10月21日 できれば今日中にホンジュラスに入国したかったのですが、きのう博物館を見損ねてしまったので、まずそちらへ行かねばなりません。博物館はこの旅の目的の一つでもあります。 こちらがグァテマラ考古学民族学博物館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 23:50
中米旅行記(2)―グァテマラ・シティ
(2008年10月20日) 感じのよくない宿はさっさと出るに限ります。 だいたいあのオヤジ、空港に客引きに来ていた少年には「15ドル」といわせておいて、いざ泊まろうとすると、「一人部屋は20ドルだ」などとぬかしやがって。ガッデーム! だから、夜に空港に着いたりして、あわてて宿を選ぶとイカンのです。中南米への飛行機は、ぜんぶ午前中着にしてもらいたい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/05 22:57
はじめまして/中米旅行記(1)−ヒューストン
このブログでは、僕がこれまでにおとずれた海外の遺跡や、日本の城跡を紹介していきます。また、これから新しいところをおとずれるたびに、報告していこうと思っています。お時間のある方、興味のある方は、どうぞ寄っていってください。 それでは、もう一年前になりますが、僕がグァテマラ、ベリーズなど中米三ヶ国を旅行したときのことを、順を追って書いていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/05 19:25

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

旅と遺跡とセルベッサ 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる