旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピックが終わりましたね

<<   作成日時 : 2010/03/02 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

オリンピックのことなんて、多くの人が書いているし今さら書かないでもいいかな、という気がしたのですが、はじまる前に記事を書いた手前、終わりをつけておいたほうがいいと思い、つらつらと感想なぞを書いてみます。

まずは浅田真央選手、すばらしかったです!とんでもない点をたたき出した人がいたために2位となりましたが、内容はまちがいなく金メダルレベルでした。
アクセル2回ももちろんすごかったのですが、後半のステップの部分など、鬼気迫るような演技で、圧巻でした。
銀のほうがこれからもモチベーションを保ちつづけられて、いいと思いますよー。逆に、若くして金を手にしたキム・ヨナ選手は、燃え尽き症候群が心配です。

金メダルのキム・ヨナ選手はもちろんすばらしかったですが、ある意味もっとも注目をあつめたのは、カナダのジョアニー・ロシェット選手ではないでしょうか。
後ろすがただけを見ると、男子と見まごうばかりの筋骨隆々ぶり。ショートプログラムの演技を終えてぴたりと止まったときには、ボディビルのポージングをしているのでは、と錯覚をいだかせるほどでした。(^^)

パワーで押しきるその演技は、ヨナや真央のしなやかな美しさとはまったく異質の、ブルドーザーで木々をなぎたおしていくような迫力に満ちていました。
そんなロシェット選手ですですが、直前にお母さんをなくしてもけなげに滑りきる姿は、みんなの感動をさそいましたねー。

惜しくも準決勝進出をのがした女子カーリングチームですが、民主的な合議制で強豪チームに向かっていく姿は、共感を呼びました。
残念だったのはロシア戦で劇的な逆転勝利をおさめたあとのドイツ戦を落としたことですねー。チーム青森にもじゅうぶんに勝つチャンスはあったのですが。
録画した試合を見ていたら、ドイツのスキップが女版オリヴァー・カーンみたいな顔をしてウォー!と吠えていたので、こりゃ勝てんな、とは思いましたが。(^^;)

ところで気になる情報をキャッチしました。近江谷選手がショットのパワーをつけるために、体重を増やすことを計画しているのだとか。美しい近江谷さんがもしスウェーデンのスキップ(名前は忘れましたw)のようになってしまったら…(ToT)。くれぐれも美しさを失わないていどにとどめてもらいたいものです。

最後に僕が長野のころから応援している上村愛子選手です。
残念ながら今回もあと一歩でメダルには手がとどきませんでした。(>_<) もし2年前にW杯年間王者だったころにオリンピックがひらかれていたら…。あのころは世界最強だったんですが。世の中、なかなかうまくは行かないもんですなあ。
今回が最後のオリンピックになるかもしれないだけに、ぜひメダルを取らせてあげたかったんですが。あ、結果は関係ない、って前回書いたんでしたっけね。とにかく、真剣にがんばる彼女たちの姿を見ることができたことを、僕たちはよろこばなくてはなりません。
(今回も、男性アスリートについてはまったく触れませんでしたねw まっ、いいか)

バンクーバーオリンピックフィギュアスケート完全ガイド
楽天ブックス
商品副データ毎日ムック毎日新聞社発行年月:2009年11月登録情報サイズ:ムックその他ページ数:96


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





浅田真央、18歳
楽天ブックス
宇都宮直子文藝春秋この著者の新着メールを登録する発行年月:2009年12月登録情報サイズ:単行本ペー


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





カーリングガールズ
楽天ブックス
商品副データ2010年バンクーバーへ、新生チーム青森の第一歩MG books高野祐太エムジーコーポレ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




上村愛子モーグルテクニック [DVD]
ビデオメーカー
2003-10-10

ユーザレビュー:
本格的モーグルハウツ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピックが終わりましたね 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる