世界の遺跡-中米編(10)メキシコ~コフンリッチ

今日ご紹介するのは、ベリーズとの国境に近いチェトゥマル市から60キロほど西にある、壁面に仮面のレリーフをもつピラミッドで有名なこの遺跡です。
世界の遺跡FILE.NO67 コフンリッチ
1990年訪問。

画像
階段状に、いくつもの仮面が並んでいます。

この遺跡に行くとき、僕は期待に胸をふくらませて行きました。
なんてったって、古墳がリッチだってんですから、さぞかしすばらしい遺跡にちがいありません!
・・・まあ、じっさいにすばらしい遺跡であったことはまちがいないです。


画像
この草で覆いをかけられたピラミッドが、仮面をもつ神殿です。


画像



画像
ここからそれほど遠くない、ベリーズのラマナイ遺跡なんかも、仮面のついたピラミッドがありますね。
あいにくラマナイにはまだ行ってないんですが・・・。
メキシコ・キンタナロー州南部からベリーズ、グァテマラ北部にかけては、こうした仮面をもつ神殿が多いです。

他にグァテマラではワシャクトゥン、エル・ミラドールなどの遺跡で、仮面のあるピラミッドが見られますね。
またティカルでも、一部に仮面のついた神殿があります。


画像
コフンリッチ遺跡全景。

チェトゥマルからコフンリッチまではバスなどの公共交通機関がなく、当時の僕たちはヒッチハイクをして行ったような記憶が・・・。
(^^;)
あまりおすすめできる行き方ではないのでタクシーなどを利用しましょう!



世界の遺跡中米編をお送りしてきましたが、メキシコに関する記事は今日で最後になります。
2010年のメキシコ旅行記と合わせると、メキシコ国内の有名な遺跡はほとんど網羅できたと思います。
お時間がおありの方、よろしければ通しでご覧ください。
(^^)



マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行
楽天ブックス
メキシコ・グアテマラ・ホンジュラス・ベリーズの旅 芝崎みゆき 草思社発行年月:2010年06月 ペー


楽天市場 by マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





古代マヤ・アステカ不可思議大全
楽天ブックス
芝崎みゆき 草思社発行年月:2010年06月 ページ数:303p サイズ:単行本 ISBN:9784


楽天市場 by 古代マヤ・アステカ不可思議大全 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック