『マルタのことづけ』を見てきました

東京は銀座、シネスイッチ銀座で上映中の『マルタのことづけ』を見てまいりました。

画像


メキシコの映画なので気になってはいたんですが、なかなか見に行く機会にめぐまれず。
先日、もう終わってしまっただろうな、と思いつつサイトを見ると、まだ上映中とのこと。
10月18日から、といいますから、かなりのロングランです。
単館上映でありながらこのロングラン、きっといい作品にちがいない、と思い、修士論文がちょうどひと段落したこともあって、見に行ってきたというわけです。

舞台はメキシコ。
盲腸の手術で入院していた、身よりのいないクラウディアは、偶然となりのベッドにいたマルタと知りあいます。
ひょんなことからマルタの家に行くことになったクラウディア、その日はマルタの家に泊まることになります。

しだいにマルタとその子供たちに魅せられていくクラウディア。
最初は距離のあった4人の子供たちともうちとけ、家族同然のつきあいをするようになります。
中でも、不治の病におかされながら、明るく家族に接するマルタの姿に、強くひかれていきます。


こういう娯楽とはいえない、地味めな芸術映画は、先進国でないと作られないと思われがちですが、逆に先進国とはいえないメキシコのような国に、良作が多い気がします。
『ダック・シーズン』なんかもそうでしたしね。
あとイランとかも、いい映画が多いですよね。

この映画も、特にドラマチックなことが起こるわけではないですが、全編とてもあたたかく、心にしみるような映像で満ちています。
監督のクラウディア・サント=リュスは、なんとこれがデビュー作とのこと。
かなりの才人とお見受けしました。



『マルタのことづけ』の上映は21日までです。


ダック・シーズン [DVD]
キングレコード
2007-01-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダック・シーズン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック