『裸足の季節』を見てきました

上映中の映画、『裸足の季節』を見るため、東京は銀座のシネスイッチ銀座へ行ってまいりました。

画像


この映画はいつも参考にさせていただいている、ここなつさんのブログで紹介されていて、おもしろそうだったので行ってくることにしました。

なんといっても5人姉妹の美しさ!
うーん、こんな姉妹にかこまれて暮らしてみたい。
・・・なんてのは『海街ダイアリー』のときにも書きましたね。

しかしこの映画は、4姉妹を描いた邦画のようにほのぼのとしたものではなく、さいしょの印象はどこへやら、だんだんと重苦しい展開になっていきます。

〈以下ネタバレあり〉
両親を事故でなくした5人姉妹は、祖母と叔父のもとにひきとられて暮らしています。
最初は自由にのびのびと暮らしていた彼女たち。
しかし、男の子たちと海辺で“肩車あそび”をしていたのを近所の人に見とがめられたことから、彼女たちの運命はしだいに変わっていきます。

肩車あそびをふしだらと見なされたことで、次第に叔父たちの監視がきびしくなり、なかば幽閉のような状態に追いやられていく彼女たち。
大のサッカー・ファンである五女ラーレの願いをかなえるため、こっそりと家を抜け出してサッカーを見に行ったことから、状況はさらに悪化します。
窓には鉄格子がはめられ、ドアは溶接されて、家は監獄状態に。

祖母と叔父はこれ以上外聞のわるいことが起こらないうちにと、姉妹を上から順に無理やり結婚させていきます。
4女のヌルまでもが結婚させられそうになるにおよんで、ラーレの我慢はついに限界に達して・・・。
というストーリー。


ここなつさんはそのブログで、「結局男の手を借りないとその状況から抜け出せないのか」と疑問を呈しておられましたが、僕はその見方はややうがち過ぎなのではないかと思いました。
僕には爽快な脱出劇に見えたものですから。

ラーレとヌルの脱出を手助けしてくれるのが、ロン毛のトラック運転手ヤシン
ラーレがヤシンに助けてもらおうとトラック会社に電話をして、「あの長髪の運転手の・・・」と言ったところ、「うちにはゲイはいない」と言われてしまうシーンがありました。

ゲイと間違われるような恰好をしているヤシンは、イスラム社会では明らかにアウトサイダー。
ひょっとして、禁断のロックでも聴いているのかもしれません。
そんなアウトサイダーのヤシンが、同じくイスラムの古い因習から抜け出そうとしている姉妹に共感するのは、ごく自然なことのように思えました。
彼女たちとヤシンは、いわば“同志”で、旧来のイスラムの中にいる男性が手助けしてくれたのとは、意味がすこしちがうと思います。

ただ、たしかに彼女たちの今後を考えると、“感動的なハッピーエンド”と手ばなしで受け取れないのも事実です。
5~6才のちいさな子ならともかく、14、15才にもなった少女を2人も養っていく余裕は、頼られたディレッキ先生にもないでしょうし、叔父たちが連れもどしに来るかもしれません。
彼女たちが自立して、自分で稼いでいける年齢に達していない以上、今後の道のりも平坦ではなさそうです。


それにしても、イスラムの中でも世俗主義であるはずのトルコでも、田舎に行くとまだこのような女性に対する扱いがされているのかとおどろきました。
子どものころは父に、結婚したら夫にしたがい、ひたすら貞節でなければならない。
結婚前の恋愛なんてもってのほか。

でも考えてみれば、それはまったくの人ごとではなくて、この日本でもつい戦前までは
(もっと遅くまでかもしれませんが)
おこなわれていたことなのです。
ついこの前までの日本でも、女性はひたすら貞節で純潔であることが求められ、ただ黙って夫に従う妻が求められていました。

現在においてもなお、国会議員の男女比率は圧倒的に男性偏重です。
あるとき、ひょんなことからパキスタンのほうが日本より女性議員比率が高いことを知り、がく然としました。
先進国を名のるなら、まだまだ改善すべきことが多いようです。

この映画を見て、いろいろなことを考えさせられました。



思春期を描いた映画の、新たな傑作誕生!
★★★★⋆
ホシ4つ半です。




画像
シネスイッチ銀座の外観。
老舗のミニシアターです。


画像
銀座の街並み。


画像
いわずと知れた和光です。



海街diary Blu-rayスペシャル・エディション【Blu-ray】 [ 綾瀬はるか ]
楽天ブックス
綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 是枝裕和 ※本商品はBluーrayDisc Videoになります。DV


楽天市場 by 海街diary Blu-rayスペシャル・エディション【Blu-ray】 [ 綾瀬はるか ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





かけがえのない旅のつくりかた(トルコ篇) [ 山下マヌー ]
楽天ブックス
扶桑社MOOK 山下マヌー 詩歩 マネースクウェア・ジャパン 扶桑社発行年月:2015年12月07日


楽天市場 by かけがえのない旅のつくりかた(トルコ篇) [ 山下マヌー ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ここなつ
2016年06月27日 00:32
こんばんは!観に行かれたのですね!
そう、確かにおっしゃる通り、私の感じ方はうがち過ぎの所があって、素直にとればいいものをどうしても抑圧された側の立場に立ってしまい、暗い気持ちになってしまったものです。
でも、この作品が示したかったのは、自由への渇望とそれを入手するための勇気と決断だと思いますので、あんまりひねくれた(笑)感じ方はしないほうがいいですよね。
弊ブログを参考にしてくださっているなんて…感激です。ありがとうございます。解釈の違いがあっても懲りずに(笑)またご訪問なさって下さい。
家ニスタ
2016年06月27日 23:11
ここなつさん、こんばんは。
はい、行ってきました。
こうしたミニシアター系の映画の口コミはあまりないですし、僕と映画の趣味もちょっと似ているようなので、ここなつさんのブログが参考になります。
見方がちがっていても、「こういう見方があるのか」と参考になりますよ。
これからも寄らせていただきますね。
コメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック

  • 「裸足の季節」

    Excerpt: 本作を鑑賞し終えた人の中にはこの作品に、感動や爽やかな余韻を感じる人も多いだろう。そのこと自体を批判するつもりは全くない。全くないのだが、私はとてもそんな気持ちにはなれない。10年前に両親を亡くした美.. Weblog: ここなつ映画レビュー racked: 2016-06-27 00:33