NHK-BSのアニメ再放送がアツい!

いま、NHKのアニメ再放送枠がたいへんなことになってます!
しばらく前からBSプレミアムで『けいおん!』の再放送をやっていて、「やるな、NHK」と思っていたのですが、今度は『新世紀エヴァンゲリオン』ですよ!


画像
(画像はNHKのサイトより拝借)

僕はエヴァの劇場版はTVでやったときに見ているのですが、オリジナルのテレビ・シリーズは見たことがありませんでした。
名作としての評価が高く、今もその後のアニメ、劇映画に影響を与え続けているエヴァのオリジナル版、楽しみで仕方ありません。
まだ2話見ただけですが、のっけから物語の世界にひきずりこまれてしまいました。


画像


子どものころは自作のマンガなどをちまちまと書いていた僕でしたが、その後マンガ、アニメとはまったくといっていいほど縁がなくなりました。
「アニメは子供の見るもの」と意識的に避けていた部分もあります。

そんな僕がふたたびアニメに目ざめたのは、2014年4月からの『機動戦士ガンダム』の東京MXでの再放送からでした。
子どものころ夢中になったこのアニメの再放送で、「アニメって面白かったんだ!」と再認識させられ、それからは押さえていたものがあふれだすように、アニメを見まくりました。
この間、30年ちかい空白がありますから、ずいぶんと長いブランクですよね。

その後、2015年3月からのWOWOWでの『涼宮ハルヒ』の再放送、同年6月からのテレビ東京での『ガルパン』の再放送と続き、どんどんアニメにのめりこんでいきました。
しばらく前から『けいおん!』でほっこりしていたところへ、今回のエヴァ再放送のニュースです。


画像


画像
見たいアニメを、見たいときにやってくれるNHK。
局の枠を超えての再放送の英断には、喝采をおくりたいところです。


画像
4月から再放送中の『けいおん!』はすでに第2期に突入しています。
このアニメの面白さを言葉でつたえるのはむずかしいですよねー。
なにしろ事件らしい事件はなにも起こらないんですから。

女子高生たちのほっこりした日常をえがく、というコンセプトを聞いて、「それって面白いのか?!」と見る前の僕も思っていましたが・・・。
見はじめるとなぜだかハマってしまい、ずっと見続けています。

東京MXの「アニメの神様」枠が『ファースト・ガンダム』以来たいしたものをやってくれない(ゼータ・ガンダムの完全放送とか見たかったんですが・・・)のに対して、今やアニメ再放送の主戦場はすっかりNHKに移った感があります。
『エヴァ』の次にはいったい何をもってくるのか?
これからもNHKのアニメ再放送枠から目がはなせません!


しかしアニメ、ドラマ、映画、サッカーと、見るものが多すぎて困ったなあ。
早晩破たんするでしょうね。
それではまた!


新世紀エヴァンゲリオン TV放映版 DVD BOX ARCHIVES OF EVANGELION 日テレshop(日本テレビ通販)
日テレShop
「新世紀エヴァンゲリオン」TV放映版(オンエアマスター)のバージョンを初収録するDVD BOXが登場


楽天市場 by 新世紀エヴァンゲリオン TV放映版 DVD BOX ARCHIVES OF EVANGELION 日テレshop(日本テレビ通販) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





けいおん! Blu-ray Box【Blu-ray】 [ 豊崎愛生 ]
楽天ブックス
豊崎愛生 日笠陽子 佐藤聡美 山田尚子 ※本商品はBluーrayDisc Videoになります。DV


楽天市場 by けいおん! Blu-ray Box【Blu-ray】 [ 豊崎愛生 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

2016年09月25日 19:31
ここ10年程になると思うんですが、NHKには相当なアニメアニメおたくが居るんじゃないかと、なかなかの作品を見せてくれるんですよね。、、我が家では居間にあるBS/CSが観られるテレビを嫁さんと娘に占領されているので、好みのが観れないんですが、趣味違いの三人のオタクが揃ってますから、他人よりはその分詳しくはなりますが、、僕もたまに飛ばし飛ばしですが自分の部屋で地上波で深夜アニメを見ています。10/8からの3月のライオンに期待しています。
と言ったら、嫁さんと娘に白い眼で観られたけどTT
家ニスタ
2016年09月26日 22:51
つとつとさん、こんばんは。
BSやCSの見られるテレビを占領されているのは辛いですね。
NHKのアニメ放送はBSのほうが多いみたいですから。
「3月のライオン」、僕も期待しています。
いつもコメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック