パーヴォ・ヤルヴィ&N響の『ブルックナー2番』を聴いてきました

パーヴォ・ヤルヴィ指揮NHK交響楽団によるブルックナー交響曲第2番を聴くため、東京は代々木のNHKホールへ行ってまいりました。

画像

N響の演奏を聴くのはこれが3回目、パーヴォの指揮ではおなじブルックナーの5番に続き、これが2回目となります。

ブルックナーの交響曲のなかでも比較的地味なこの曲、僕もさすがにCDは1枚しかもっていません。
その1枚、ギュンター・ヴァント指揮ケルン放送響の1981年の録音を聴きこみ、今日にそなえてきました。
ヴァント盤は今聴くと録音の古さが目だちますけれど、ブルックナー演奏の標準といえる名盤だと思います。

僕は今日も1500円の自由席ですので、開演の1時間以上前からホールの前にならび、いい席をとろうと待ちかまえていました。
おかげで、けっこういい席がとれました。

予想外の暑さにもかかわらず、客席はほぼ満席でした。
エストニア出身のこの指揮者、すっかりN響の顔として定着しつつあるようです。

前座はモーツァルトのピアノ協奏曲27番でした。
大曲の前のこの小品の間、僕はお目当てのブルックナーに備えて、体力の温存につとめました(笑)。

ピアノはラルス・フォークトという方でした。
けっこう実績のあるピアニストのようですので、もっとちゃんと聴いておけばよかったかも。


休憩をはさみ、いよいよ本チャンのブルックナー2番です。
曲を聴いての感想は、ブルックナーの交響曲の中では初期の、この曲の時点ですでにブルックナー・スタイルというものがほぼ確立されているということ。

導入部にひびきわたるトレモロはまさにブルックナー開始だし、第3楽章の勇壮に金管がきざむリズムは、のちの9番をほうふつとさせます。
第4楽章で見せる宇宙的な広がりは、ブルックナーの世界そのもの。

この曲に弱点があるとすれば、第2楽章の緩徐楽章が、やや早めのアンダンテで、のちの7番や8番のアダージョとくらべると、豊潤なロマンティッシズムに欠ける点だろうなあ、とCDを聴いた時点では思っていました。
しかしパーヴォは極力ゆっくりとこの楽章をかなで、最大限にロマンティックさを引きだしていました。

数あるブルックナーの交響曲の中でも、地味な印象のあるこの作品。
僕も、ものすごく期待して演奏会場に足をはこんだ、というわけではありませんでした。
ところが4楽章のクライマックスにさしかかるころまでには、ぐいぐいと曲の音世界に引きこまれていました。

ものすごい音圧、そして構築美。
またしても鳥ハダがたってしまいました。

地味めの曲を超名曲に変えてしまうパーヴォの指揮棒は、きっと魔法の杖か何かであるにちがいありません。
終わったあとも、しばらく感動の余韻が冷めやりませんでした。
パーヴォ・ヤルヴィとN響のコンビ、これからも目がはなせません。


これで僕がナマで聴いたブルックナーの交響曲も6曲になり、のこすは1、3、9番の3曲のみとなりました。
マイ・ブルックナー・チクルスの早期完成に向けて、つきすすんでまいります。

このあとは、コンサートホールめぐりもしばらくお休み。
11月には、シモーネ・ヤング東響の『ブラームス4番』と、「ついに」といった感じの大野都響『マーラー4番』がひかえています。
レポートお楽しみに。
それではまた!


画像
NHKホールの内部です。







ブルックナー:交響曲第2番 [ パーヴォ・ヤルヴィ フランクフルト放送交響楽団 ]
楽天ブックス
パーヴォ・ヤルヴィ フランクフルト放送交響楽団発売日:2016年09月21日 予約締切日:2016年


楽天市場 by ブルックナー:交響曲第2番 [ パーヴォ・ヤルヴィ フランクフルト放送交響楽団 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





R.シュトラウス:英雄の生涯&ドン・ファン [ パーヴォ・ヤルヴィ NHK交響楽団 ]
楽天ブックス
パーヴォ・ヤルヴィ NHK交響楽団発売日:2015年09月23日 予約締切日:2015年09月19日


楽天市場 by R.シュトラウス:英雄の生涯&ドン・ファン [ パーヴォ・ヤルヴィ NHK交響楽団 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック