キング・クリムゾン『ラディカル・アクション~ライヴ・イン・ジャパン+モア』

さいきん買ったCD、といってもしばらく前に買ったものなんですが・・・。
去年の12月に、念願のキング・クリムゾンのライヴに行ったことは、このBLOGでもお伝えしました。
この『ラディカル・アクション~ライヴ・イン・ジャパン+モア』は、そのときの白熱の記録。

といってもCDのベースとなっているのは12月15日の高松公演で、僕の聴いた東京公演の音源はあまり使われていないもよう。
しかしCD3枚組+DVD(ブルーレイ)という圧倒的なボリュームは、おそらく今回が最後になるであろう彼らの雄姿を伝えるのにふさわしいフォーマットといえるでしょう。
値段的には若干お高いですが、クリムゾン・ファン必携の内容になっていると思います。


ラディカル・アクション?ライヴ・イン・ジャパン +モア (CD+Blu-ray) [ キング・クリムゾン ]
楽天ブックス
キング・クリムゾン発売日:2016年08月31日 予約締切日:2016年08月27日 RADICAL


楽天市場 by ラディカル・アクション?ライヴ・イン・ジャパン +モア (CD+Blu-ray) [ キング・クリムゾン ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今回のクリムゾンの目玉が、パット・マステロット、ビル・リーフリン、ギャヴィン・ハリソンのトリプル・ドラムにあることはうたがいようもありませんが、来日時の記事でも書いたように、僕にはその効果というのはイマイチよくわかりませんでした。
まあたしかに迫力は増してたような気はしますが。

それより僕にとっての今回の白眉は、サックス/フルートのメル・コリンズ
「アイランズ期」に在籍していた彼ですが、サックスとフルートが吹ける彼の再加入により、『宮殿』や『スキツォイド・マン』といった往年の名曲が完全再現できたのは、オールド・ファンにとっては実にうれしいことでした。
この2曲はほとんどオリジナルのままのアレンジで演奏してくれてましたし。

いっぽうで『ヴルーム』のような曲にはコリンズの存在によって新しい生命が吹きこまれ、アルバムとはまたちがった魅力を再発見することができました。

CD1は『太陽と戦慄パート1』ではじまりますが、僕が行ったときのライヴでは『平和』~『21世紀のスキツォイド・マン』という流れがオープニング・アクトだったので、CDの曲順とはちがっています。
日によってセットリストにばらつきがあったようで、『宮殿』をやらなかった日もあったというのには、おどろきました。
僕はアンコールでばっちり『宮殿』を聴けたので、ラッキーでしたね。

このCDではラストに『宮殿』と『スキツォイド・マン』が続けて入っていて、アンコールの曲順がこうだった日もあったんでしょうね。
さぞ盛りあがっただろうなあ。


まったく声援や拍手を入れない、という編集方針には、賛否両論ありそう。
『暗黒の世界』のときには、ライヴ音源に手を加えてなかばスタジオ盤のようにしてしまった、という実績もあるバンドなので、このあたりは完ぺき主義者のロバート・フリップのこだわりなんでしょうね。
ですから演奏に関しても、あとでスタジオでリテイクされた部分があったかもしれません。

しかしライヴ盤としては、拍手や声援が入っていたり、多少のミスもあったほうが、臨場感が出るとは思うのですが・・・。
まあ、そのへんは好みということになります。

ブルーレイ(DVD)に収録されている映像のほうには、(当然ではありますが)拍手も声援もばっちり入っていますので、臨場感はそちらで楽しんでくれ、ということかもしれません。

ロバート・フリップ卿もけっこうなお年であり、おそらくキング・クリムゾン最後の来日公演となるであろうライヴの貴重な記録である本CD。
デビュー時から比較的最近の曲までを網羅した、ベスト盤的内容となっており、クリムゾン・ファンなら持っていなければならない1枚だと思います。




ラディカル・アクション?ライヴ・イン・ジャパン +モア (CD+DVD) [ キング・クリムゾン ]
楽天ブックス
キング・クリムゾン発売日:2016年08月31日 予約締切日:2016年08月27日 RADICAL


楽天市場 by ラディカル・アクション?ライヴ・イン・ジャパン +モア (CD+DVD) [ キング・クリムゾン ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ザ・グレート・ディシーヴァー パート1 [ キング・クリムゾン ]
楽天ブックス
キング・クリムゾン発売日:2007年10月24日 予約締切日:2007年10月17日 THE GRE


楽天市場 by ザ・グレート・ディシーヴァー パート1 [ キング・クリムゾン ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





USA [ キング・クリムゾン ]
楽天ブックス
キング・クリムゾン【DEAL1611】 発売日:2016年08月31日 予約締切日:2016年08月


楽天市場 by USA [ キング・クリムゾン ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

2016年11月01日 17:41
イヤイヤ、いい意味で予想や約束を覆してきたクリムゾンですから、またやって来るかもですよ。もしかして^^
家ニスタ
2016年11月01日 23:07
つとつとさん、こんばんは。
そうなんです。
僕も「これが最後」と覚悟して見に行ったものの、やはりもう一度来ることを願っています。
今度はベース/ヴォーカルにジョン・ウェットン、という布陣で!
・・・というのはちと無理ですかね。
いつもコメントありがとうございます。
2016年11月04日 23:09
東京公演のライヴに行かれてるから、
よけい楽しみもあるでしょう。
メンバーによって、曲調が多少
変るのも面白いですね。
家ニスタ
2016年11月05日 23:37
yasuhikoさん、こんばんは。
そうなんですよ。
実際にライヴに行っているので、CDでその追体験ができるようで楽しいんです。
クリムゾンはロバート・フリップ以外はメンバー・チェンジをくりかえし、その都度サウンドが大きく変わっていますね。
いつもコメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック