『オケ老人!』を見てきました

上映中の映画、『オケ老人!』を見るため、地元ちかくの映画館、イオンシネマ守谷へ行ってまいりました。

画像

映画の1ジャンルにクラシックものというのがあります。
最近ではフランス映画『オーケストラ!』や邦画『マエストロ!』がありました。

クラシック人気の高い日本では一定の需要があるようで、漫画、アニメ、ドラマ、映画で『のだめカンタービレ』が大ヒットしたのは、まだ記憶に新しいですね。

クラシックものの定番として、つぶれかけたオーケストラが情熱をもった人の登場で再建する、というのがありますが、今回の『オケ老人』はどんな出来になっているでしょうか。


主演はドラマ『ごちそうさん』や『花咲舞がだまってない』で大人気のさん。
今回が映画初主演というのは意外でした。

物語はバイオリン演奏経験のある高校教師・千鶴(杏)が、演奏能力の高い梅が丘フィルとかんちがいして、老人しかいないヘタクソ・オケの梅が丘交響楽団に入団するところからはじまります。

千鶴はなんとかオケをやめようと画策しますが、指揮者の野々村(笹野高史)が倒れたことで、指揮をまかされるようになり、やめるにやめられなくなってしまいます。
やがて老人たちのピュアな心にうたれた千鶴は、オケの再建に情熱をかたむけるようになり・・・。
というストーリー。

つぶれかけたオケの再建、という“クラシックもの”の定番にもろはまっている作品で、すぐに先が読めてしまいますが、ちりばめられた笑いと主演の杏さんの魅力で、どんどん物語にひきこまれていきます。

天真らんまんでおっちょこちょい、それでいて品のある、そんな千鶴のキャラが、杏さんにぴったり。
クランクイン前に特訓したという、バイオリンを弾くすがたもサマになってます。

しかし練習のためにみんなで集まったことを、飲み会の口実ぐらいに考えているダメ老人たちは、なんだか自分の反映のようで、身につまされます。

どん底の状態にあったヘタクソ・オケがこんなに短期間で感動的な演奏会をひらけるほどになるのか、とか、世界的指揮者がイナカのちっぽけなアマ・オケに興味なんか持つのか・・・、などツッコミどころはたくさんありますが、それはおいといて。

笑って、胸がじんと熱くなって、ちょっぴり感動して・・・。
見終わってさわやかな気分になれる、すがすがしい作品に仕上がっています。

クラシック好きの方にも、それほどでもないという方にも、万人にオススメできる映画だと思います。

★★★★☆
ホシ4つ。


画像
イオンシネマ守谷です。





マエストロ! [ 松坂桃李 ]
楽天ブックス
松坂桃李 miwa 西田敏行 小林聖太郎【VDCP_700】【mv2015】 発売日:2015年07


楽天市場 by マエストロ! [ 松坂桃李 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





のだめカンタービレ DVD-BOX [ 上野樹里/玉木宏 ]
楽天ブックス
上野樹里/玉木宏 瑛太 二ノ宮知子【VDCP_700】 発売日:2007年05月25日 予約締切日:


楽天市場 by のだめカンタービレ DVD-BOX [ 上野樹里/玉木宏 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

2016年11月18日 14:44
「ボケ」でなく、「オケ」というのが
いいですね。亡くなった蜷川幸雄さんも、
埼玉で高齢者の演劇集団を組織し、
立派に活動していました。
高齢者の持つ可能性を信じたいですね。
家ニスタ
2016年11月18日 23:31
yasuhikoさん、こんばんは。
人間には無限の可能性があると思います。
僕も年をとってからいろいろなことをはじめましたが、なるべく限界とは考えないようにしています。
年とってから上達したこともありますしね。
中高年に勇気を与える映画だと思います。
いつもコメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック

  • オケ老人!

    Excerpt: 梅が丘高校に赴任してきた数学教師・小山千鶴は、地元アマチュアオーケストラの演奏に感動。 久しぶりにバイオリンを弾いてみたくなり、早速「梅が丘交響楽団(梅響)」に連絡を取り入団の意思を伝える。 ところが.. Weblog: 象のロケット racked: 2016-11-15 15:35
  • 映画「オケ老人」

    Excerpt: 映画「オケ老人」を鑑賞しました。 Weblog: FREE TIME racked: 2016-11-21 22:11
  • オケ老人!

    Excerpt: 荒木源の同名小説を、細川徹監督、杏主演で映画化した作品だ。老人ばかりの交響楽団に間違って入団してしまった主人公が右往左往しながら、指揮者としてコンサートを開催するまでを描いている。芸達者な老人役の俳優.. Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver racked: 2016-11-23 08:51