家入レオ『5th Anniversary Best』

またまた記事化が遅くなり、申し訳ありません。
家入レオのデビュー5周年記念ベストアルバム。
日々愛聴しています。


5th Anniversay Best (初回限定盤A CD+DVD) [ 家入レオ ]
楽天ブックス
家入レオフィフス アニバーサリー ベスト イエイリレオ 発売日:2017年02月15日 予約締切日:


楽天市場 by 5th Anniversay Best (初回限定盤A CD+DVD) [ 家入レオ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



一聴して強く感じるのは、楽曲のバラエティの豊かさです。
アップテンポなロックナンバー『Hello to the World』から、メッセージ性の強い応援ソング『Shine』、悲しげな『Silly』に、ガーリーな『チョコレート』まで、ひとりのアーティストからくりだされたとは思えないほどの振幅の大きさです。
編曲についている人がいいのだ、といってしまえばそれまでですが、これらの楽曲がほとんどハタチそこそこ(デビュー時は10代)の女の子によって作曲されたことに、おどろきを禁じえません。

たしかに一部の曲の歌詞で若気の至りの青臭さ(『Bless you』『サブリナ』)はありますが、それも当時10代の女の子が作詞したのだと思うと、すがすがしくさえ思えます。
最近では『僕たちの未来』などで多義的にとれる歌詞を書いていて、長足の進歩が感じられます。
むしろその多彩な曲調からは彼女のとてつもない才能がうかがえます。


僕が家入レオさんというアーティストを気にしだしたのは、それほど古いことではなくて、ドラマ『お迎えデス』の主題歌に『僕たちの未来』が採用されたあたりからでした。
その後デビューアルバムの『LEO』を聴いて、『Shine』のポジティブなメッセージ性にがつんとやられ・・・。
以来すっかり大ファンになってしまいました。

先日WOWOWで放映していた『5th Anniversary Live at 武道館』を見たのですが、デビュー作から最新作までの彼女のヒット曲を網羅した、まさにベスト盤的内容で、本当にすばらしかったです。
年寄りじみた感想ですが、ステージ上を縦横無尽にかけまわるレオちゃんを見て、「ああ、若いっていいな」としみじみと思いました。

こうなると、次は彼女のライブに行きたくなってきます。
とにかく、今回のベストアルバムは家入レオの魅力がぎゅっと濃縮されたような内容ですので、彼女のことが気になっていたという方は、ぜひ手にとっていただきたいと思います。




5th Anniversary Live at 日本武道館【Blu-ray】 [ 家入レオ ]
楽天ブックス
家入レオ ※本商品はBluーrayDisc Videoになります。DVDではありません。フィフス ア


楽天市場 by 5th Anniversary Live at 日本武道館【Blu-ray】 [ 家入レオ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





5th Anniversay Best (初回限定盤B CD+DVD) [ 家入レオ ]
楽天ブックス
家入レオフィフス アニバーサリー ベスト イエイリレオ 発売日:2017年02月15日 予約締切日:


楽天市場 by 5th Anniversay Best (初回限定盤B CD+DVD) [ 家入レオ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

メミコ
2017年09月28日 09:30
レオさんを初めて知ったのは 神奈川テレビの音楽缶という番組にて

パワーのある女子高校生でした  インパクト強いですね
家ニスタ
2017年09月28日 22:51
メミコさん、こんばんは。
神奈川テレビの音楽缶、そんな番組があるんですね。
きっとフレッシュな注目アーティストを多く紹介する番組なのでしょうね。
本当に彼女はパワフルです。
デビュー当時をちゃんとは知らないのですが、まさに天才少女あらわる、という感じだったでしょうね。
いつもコメントありがとうございます。
2017年10月09日 17:43
家ニスタさんが記事をアップしたのは去年の今頃でしたねえ。
ベストが出たんですねえ@@ 娘に買わせようっと^^
先日、ずっと二人でをテレビで見たんですが、あの曲調をあの声で、、MVより進化する数少ない歌手ですねえ
家ニスタ
2017年10月10日 12:57
つとつとさん、こんにちは。
ベストが出た…というか、実は半年前に出てまして、記事化が遅くて本当にすみません。
こうして彼女の曲をまとめて聞くと、あらためて稀代のソングメイカーであることがわかります。
その伸びやかな声も魅力的。
ぜひ聞いてみてください。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017年10月12日 19:08
それにしても、親子で同じアーティストを好きなんて、ずいぶんといい親子関係ですね。
うらやましい限りです。

この記事へのトラックバック