飯田線縦断!城と飲みテツの旅(4)-長篠城~帰宅

早朝から飯田駅に向かいました。
画像
特産のリンゴをイメージした赤が鮮烈な飯田駅の駅舎。

ふたたび飯田線に乗ります。
飯田線の旅ももうすぐ終わりです。
鉄路は長野県から愛知県へ入っていきます。


画像
長篠城駅に到着。
車両はこの旅ですっかりおなじみの213系。

駅から徒歩10分ほど。
かの設楽ヶ原の合戦で有名な、長篠城に着きます。


画像
規模の大きな土塁と空堀が見えてきます。


画像
けっこうな広さのある本丸。


画像



画像
城跡を分断するようにして、飯田線の線路が走っています。


画像
本丸と二の丸の間の空堀。


画像
二の丸には長篠城址史跡保存館がたっています。


画像
おおくの鉄砲が使われた合戦の舞台だけあって、火縄銃関係の展示が充実しています。


画像



画像
甲冑の展示。


画像
史跡保存館で100名城スタンプを押しました。
スタンプ達成状況・・・63/100
100名城達成状況・・・100/100
今回の旅では、ここが唯一の100名城ですね。

さらに駅からぐるっと回っていって、豊川にかかる橋の上から、長篠城の遠景を撮影することにしました。

画像
ここからだと、三方を川にかこまれた要害の地にあることが、よくわかります。

ふたたび駅にもどり、列車に乗ります。
今回の旅行でおとずれる城は、これで最後です。


画像
長篠城駅に213系がやってきます。

豊橋まで出て、浜松行きに乗りかえます。
そこからさらに奥津行きに乗り、静岡まで出ます。
奥津行きの車内で、豊橋駅で買った駅弁を食べます。


画像
今日買った駅弁は、吉田伝説
豊橋駅ではおなじみの、壺屋弁当部さんの商品です。
壺屋伝統の稲荷ずしが入っているのがうれしい。


画像
これまた豊橋駅でおなじみのカップ酒、金鯱を飲みます。
飲みテツの黄金律ですね。


画像
静岡駅到着の211系。

ふたたび静岡駅で駅弁を購入します。
昼食を食べてからまだ間がないようですが、これは熱海駅での乗りかえ時間が短いため、熱海で弁当が変えなかった場合にそなえての保険です。
弁当は熱海-東京駅間の車内で食べるつもりです。

静岡から熱海行きに乗って、熱海まで。
熱海駅での乗りかえ時間は10分。
心配したほどあわただしくはなく、上野-東京ライン経由の小金井行きに乗りこむことができました。

熱海からの車内で、ようやく夕食用の駅弁をあけます。


画像
静岡の弁当屋、東海軒の幕の内弁当
そのあまりに普通すぎる内容は郷愁をさそい、むしろ新鮮ささえおぼえます。
ああ、本来駅弁ってこういうもんだよな、としみじみと感じさせる一品です。


画像
やはりこれも静岡駅で買った静岡麦酒
こうした地域限定品飲めるのも、飲みテツの醍醐味。


そうこうするうちに、列車は上野駅に到着しました。
すぐ隣のホームにやってきた常磐線に乗って、家路につきます。
もう旅も終わりです。


わずか3日間と短かった今回の旅ですが、100名城一つを含む6の城を見ることができ、2軒の居酒屋に行き、各地のおいしいものを食べてお酒を飲んで、本当に充実していました。
またどこかへ出かけたら、レポートします。
それでは!

〈旅行日:2017年10月13日(金)〉




愛知の山城ベスト50を歩く [ 愛知中世城郭研究会 ]
楽天ブックス
愛知中世城郭研究会 中井均 地方・小出版流通センターアイチ ノ ヤマジロ ベスト ゴジュウ オ アル


楽天市場 by 愛知の山城ベスト50を歩く [ 愛知中世城郭研究会 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

メミコ
2017年10月19日 09:51
飯田駅舎が かわいいですね

長篠の戦は次回 大河ドラマで登場

火縄銃が見事に並んでますね

金鯱が黄金律なんでか~ 飲んだ後のカップは温存されていますか?
家ニスタ
2017年10月19日 23:32
メミコさん、こんばんは。
あちこちの駅舎を見ていますが、飯田駅のような駅舎はあまりないと思います。
あとはSLを模した真岡駅とか・・・。
僕はタイミング的にいつもなぜか豊橋駅で駅弁を買うことが多く、自然と豊橋駅で売っている金鯱を飲むことが多くなります。
なので黄金律と。
飲んだ後のカップは一度持って帰りましたが、それからは持ちかえっていません。
じゃないと家じゅう金鯱だらけになってしまうので(笑)。
いつもコメントありがとうございます。
2017年10月22日 12:04
橋の上から見た俯瞰図がいいですね。
なるほど要害の地のお城という事が、
とてもよく分かりました。
今回も充実した呑み鉄の旅になりましたね。
家ニスタ
2017年10月22日 15:09
yasuhikoさん、こんにちは。
以前長篠城へ行ったときには車だったので、城を俯瞰できる橋まで行くのも簡単だったのですが、今回は徒歩でぐるっと大回りして橋のところまで行くのがちょっと大変でした。
でも橋の上から見ると要害ぶりがよくわかります。
はい、たいへん充実した旅になり、満足しています。
いつもコメントありがとうございます。
2017年10月27日 13:08
飯田駅の駅舎が可愛いですね

その地の美味しいものを食べて飲んで城跡を廻り充実した旅が出来て良かったですね
2017年10月28日 15:28
百名城スタンプ図柄が家ニスタさんの撮った橋からの図とピッタリですねえ。確かに要害の城だと解ります。武田の運命を変えた城ですねえ。織田軍が来た時までに落とせなかったのが最大の失敗でしたねえ。。後方に敵城を置いたまま、数で劣る決戦はやはり無謀でしたねえ。。
家ニスタ
2017年10月28日 18:33
とまるさん、こんばんは。
飯田駅は、長野周辺ではダントツのユニークな駅舎だと思います。
今回はあちこちでおいしいものを食べて、おいしい酒を飲んで、3日間ではありますが充実していました。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017年10月28日 18:36
つとつとさん、こんばんは。
あっ本当だ、百名城スタンプ、写真とおなじ角度ですね。
結果論にはなりますが、織田の援軍が来る前に、長篠城を力攻めで落として、籠城すべきでしたね。
そうしたら織田軍は、いったんはひきあげたと思います。
ただそのあと再決戦になったとき、どういう結果になったかはわかりませんが・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2017年10月31日 16:23
長篠城スタンプGET、おめでとうございます。
私も11月に愛知県の「100名城」4城をまとめて回ってこようと思っています。
予習ができて良かったです。
また、拙ブログで報告しますね~
家ニスタ
2017年10月31日 22:42
OZMAさん、こんばんは。
おお、愛知県内4名城めぐりですか。
いいですね~。
長篠城に行ったら、ぜひ橋の上から写真を撮ってみてください。
ブログ記事楽しみにしています。
いつもコメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック