旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS Superfly『Love,Peace&Fire』

<<   作成日時 : 2017/11/24 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

またまたご紹介がおそくなって申し訳ありません、
SUPERFLYのデビュー10周年記念ベストアルバム!
『Love,Peace&Fire』



Superfly 10th Anniversary Greatest Hits 「LOVE, PEACE & FIRE」 (通常盤 3CD) [ Superfly ]
楽天ブックス
SuperflyBKSCPN_【newcd】 スーパーフライ テンス アニバーサリー グレイテスト


楽天市場 by Superfly 10th Anniversary Greatest Hits 「LOVE, PEACE & FIRE」 (通常盤 3CD) [ Superfly ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



SUPERFLYは家入レオとならぶ僕の好きなJ−POPアーティスト。
このアルバムも先般ご紹介した、家入レオの『5th Anniversary Best』と同時期に買ったのですが、それから長野に行ったり台湾に行ったりしていたために、すっかり記事化がおそくなってしまいました。
発売から半年以上がたってのご紹介となったことを、どうかお許しください。

このベストアルバムは3枚組、全39曲という圧巻のボリュームになっています。
ウェブ上でファンによる投票をおこない、そのうちの上位39曲を収録したとのことです。
全編にわたって、越智志帆嬢の圧倒的歌唱力をたんのうすることができます。

ベストアルバムに3枚組というフォーマットを選ぶのは、よほどの自信に裏打ちされてのことでしょう。
じっさいに聴いてみると、ほとんど捨て曲というものがなく、全体の密度の濃さは感嘆すべきものがあります。

“ベスト”アルバムというからには、いい曲ばかりであるのが当然、と簡単に考えてしまいがちですが、レニー・クラヴィッツのように(個人名を出してゴメンナサイ)、ベストアルバムなのにいい曲が12曲中3曲しかない、といったアーティストが多いことを考えると、それがいかに難しいかということです。
その点、このベストアルバムはファンの期待をうらぎらない密度の濃さになっています。


志帆嬢の圧倒的歌唱力のほかに、このアーティストの聴きどころとして、スーパーポジティブな歌詞があります。
とくに『Beautiful』などの歌詞を聴いて、夢追い人のひとりである僕などは、日々勇気づけられています。

「私を信じてゆくのさ」
「私の歩幅で生きてくのさ」・・・。
うんうん、そうだようなあ。
まわりの意見などにまどわされず、強く生きていこう。


それにしても、こうしたSuperflyや家入レオの楽曲を聴くにつけ、つくづく思うのが、
「日本のロックも進化したなあ」というもの。

僕が若いころの和製ロック(死語)といえば、上田正樹や甲斐バンドしかなく、それらを聴いた僕は、
「なんだこれ演歌じゃん」とがっかりし、洋楽ロックに走ったものでした。

演歌のDNAは日本人に根強くしみついたものらしく、それからしばらくの和製ロックにも、どうしても“演歌くささ”がついてまわりました。
比較的最近の宇多田ヒカルあたりまで、その傾向は続いたように思います。

それが、昨年ヒットした『君の名は』でRADWINPSのうたった主題歌に代表されるように、最近の日本のロックからは演歌くささがみじんも感じられず、カラっとしたロックになっているのには、感動をおぼえるほどです。
最近洋楽を聴く若者が減っているようですが、Jポップ/ロックが十分にカッコよければ、あえて洋楽なんか聴く必要はないわけですよね。


それはとにかく、今回のベストアルバムはSuperfly入門としては最適であり、今まで彼女のとびぬけた歌唱力や美貌、ポジティブな歌詞が気になっていたという方は、ぜひお買い上げになってはいかがでしょうか。



Force(初回限定盤 2CD) [ Superfly ]
楽天ブックス
Superfly【kouhaku_superfly_cd】 フォース スーパーフライ 発売日:201


楽天市場 by Force(初回限定盤 2CD) [ Superfly ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





Mind Travel [ Superfly ]
楽天ブックス
Superfly【kouhaku_superfly_cd】 マインド トラベル スーパーフライ 発売


楽天市場 by Mind Travel [ Superfly ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Superflyの歌唱力には、本当に
ただ圧倒されるばかりです。
日本にも、こんなウタウマ、ド迫力、
超絶技巧の歌手が現れ、メジャーで
活躍できる時代がやって来たのかと思うと、
感慨深いものがありますね。
カラオケで歌えるような歌じゃないのが、
ちょっと残念ですが…。
yasuhiko
2017/11/25 14:03
yasuhikoさん、こんばんは。
昔は日本のロックというと、どうしても演歌臭がかんじられ、あまりカッコいいものではありませんでした。
それがこのSuperflyなどは、その歌唱力、楽曲のカッコよさと、外国人の友達に紹介しても恥ずかしくないものだと思います。
カラオケ、僕は果敢に歌っていますよ(笑)。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/11/25 22:49
僕もSuperflyは好きですねえ、あの声量と歌唱、曲の良さは秀逸ですねえ^^過去にもこれはという女性シンガーは出ていましたが、なかなか路線を維持できずに消えて行った惜しい人たちがいましたねえ。小柳ゆき・三枝夕夏・上木彩矢などが期待したシンガーでした。三枝夕夏は歌からは去ってしまいましたが、残りの二人は路線が定まらず試行錯誤中、、、残念無念
比べてはいけないのかもしれませんが、車でCDを聞く貴重な存在です。SuperflyはMステでたまたま「ハローハロー」見たのが始まりで、一種の衝撃でしたねえ。。それから聞くようになってカルピスのCM曲「Oh My Precious Time」で完全にはまりましたねえ^^;
つとつと
2017/12/08 13:34
つとつとさん、こんばんは。
つとつとさんもSuperflyお好きでしたか。
僕は、ドラマ『ドクターX』の主題歌がいつもSuperflyで、
「このカッコいい曲を歌っている人は誰?!」
って感じでハマっていきました。
現在いるJ−POPアーティストでは、とびぬけた歌唱力だと思います。
小柳ゆき、いましたね。
今はどこへ行ってしまったんでしょうか・・・。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/08 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
Superfly『Love,Peace&Fire』 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる