パスポート更新しました

パスポートの有効期限がのこり1年を切ったので、市役所に更新に行ってまいりました。

画像
これからいくつか海外に行く予定があって、国によってはパスポートの残存期間を3か月とか6か月とか要求される場合があります。
前のパスポートにまだ8か月くらい残存期間があって、更新すると残りの期間が無効になってしまうので、もったいなかったのですが、ばたばたする前に更新することにしたのです。

それにしても、前のパスポートはよく働いてくれました。
ざっと思いつくだけでも、2008年からグァテマラ、ベリーズ、ホンジュラス、メキシコ、スペイン、ペルー、タイ、ミャンマー、イタリア、ポルトガル、コロンビア、ベトナム、チリ、台湾・・・、と縦横無尽。
そのうちスタンプ押す場所がなくなるのでは、と思いましたが、さすがにそう簡単にいっぱいにはならないですねー。

でもけっこうスタンプたまりましたよ。
新しい旅券もすぐにスタンプだらけになるよう、がんばって旅行したいと思います。


というわけで(?)、この6日から、フランススペインに行ってきます。
KLMオランダ航空でパリに入り、TGVに乗って南下。
アルル周辺のローマ遺跡を見てから、ピレネーを越えます。

バルセロナに入り、FCバルセロナの試合を見て、こんどはAVEでマドリードに出て、メリダのローマ遺跡を見てから、帰国、という日程です。

こんどのバルサの試合は、鹿島アントラーズ出身の柴崎選手のいるヘタフェが相手ですので、ぜひとも見に行かなくちゃ、と思ったのです。
というわけであくまでメインはスペインですので、フランスにいるのは数日間だけになりそうです。

スペインに行くのはこれで3回目になりますが、おフランスは初めて。
今まではなんとなく気どったイメージがあり、足が向きませんでしたが、鉄道ファンとして一度はTGVに乗っておかなきゃいけないと思い、今回の旅に組み入れました。

それにしてもパリのホテル、たっかいですねー。
いつものようにBooking.comで予約したのですが、1泊1万円で、僕の海外旅行のホテルとしては最高記録です。
まあ、花の都パリで、しかも治安が極端に悪いとされる18、19、20区を避けるとなると、このくらいの値段になるのは仕方ないのでしょうねー。
比較的治安が良いとされる15区のホテルが取れたので、まあ良しとしなきゃいけないのかもしれません。

今ではフランスからバルセロナまで直通のTGVも走っているようなので、ずっと鉄道だけを使ってパリからマドリードまで縦断できそうです。
いつもの飲みテツの旅になります。
楽しみ。(^^)

できるだけ現地からレポをお送りしますので、よかったら見てくださいね。



さて、先日またアンデス文明展に行ってきました(2回目)。
毎週金曜、土曜は夜8時まで開館していますので、金曜の5時すぎに行ってきました。
それなりに人は入っていましたが、夜の時間帯に行ったので、会期終了間近にしてはゆっくりと見られました。
あらためて、今回来日している展示品が非常に質の高いものであることが確認できましたよ。
もうすぐ終了ですので、まだ見ていないという方は、ぜひ行ってみてください。

画像
アンデス文明展の看板。
あまりミイラを強調するのはどうかと思うのですが・・・。


画像
夜の科学博物館です。




A20 地球の歩き方 スペイン 2017?2018 [ 地球の歩き方編集室 ]
楽天ブックス
地球の歩き方編集室 ダイヤモンド社BKSCPN_【bookーfestivalーthr】 A20 チキ


楽天市場 by A20 地球の歩き方 スペイン 2017?2018 [ 地球の歩き方編集室 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年02月04日 02:09
もうすぐですね
どんな飲みテツの旅になるでしょう
楽しみにしてます

行ってらっしゃ~い 
2018年02月04日 09:40
こんにちは。

フランスとスペインの旅に行かれるんですね。
TGVでの旅、またブログにアップされるのを楽しみにしています。
気を付けてお出かけください(^^)
2018年02月04日 12:25
とまるさん、こんにちは。
フランスの新幹線、TGVで国境を越え、スペインに入国するのは、飲みテツのあこがれです。
ちょうど国境の上でお酒が飲めたりしたら、最高ですね。
僕も楽しみにしています。
いつもコメントありがとうございます。
2018年02月04日 12:27
narayama2008さん、こんにちは。
スペインのAVEには何度か乗ったことがありますが、TGVははじめてなので、僕もとっても楽しみにしています。
なるべくリアルタイムでUPしたいと思っていますが、じっさいに行ってみないと、どうなるかわかりません。
よろしかったらご覧ください。
いつもコメントありがとうございます。
メミコ
2018年02月05日 10:03
お気をつけて すてきな出会いがありますように

夜の博物館  ナイトミュージアムはまだ1度も行ったことがありませんが 楽しみな ちょい怖そうな?・・・
2018年02月05日 18:52
メミコさん、こんばんは。
楽しみですが、パリもバルセロナも治安が悪いそうなので、気をつけないといけませんね。
ナイトミュージアムは昼間よりすいていていいですよ。
ミイラが動きだしたりはしないので(笑)、ご安心を。
いつもコメントありがとうございます。
2018年02月07日 14:42
わ~いいなぁ!
もう、スペインについていますね~
フランスは、物価が高いですよね。さらに、スリが多いから気をつけてくださいね。
スペインか~いいなぁ。私も、もう一度行ってみたい国ですね。
blog楽しみにしています!
2018年02月07日 15:58
けいさん、こんにちは。
すいません、さいしょフランスからなので、いまパリにいます。
ものすごい大雪で、明日からのTGVが動くかどうか、ちょっと心配しているところです。
今物価の高さにおどろいているところです。
スリも本当に多いみたいですね。
気をつけて行ってきます。
いつもコメントありがとうございます。
2018年08月05日 12:06
飛ばし飛ばしになりそうですが、ゆっくり読ませていただきます。
たしかに、家ニスタさんには直に行ってもらって、僕は記事を読みながら旅をさせて頂いています。欧州の旅も楽しみです^^
2018年08月05日 14:23
つとつとさん、こんにちは。
旧記事もご覧いただき、ありがとうございます。
お時間があるときでけっこうですので、よかったらご覧ください。
よろしくお願いします。
m(_ _)m

この記事へのトラックバック