食べ歩き~神保町・天ぷらいもや

大学時代のなじみの店、神保町の天ぷらいもやが閉店してしまうことを知ったのは、つい先日の友人からのメールでのことでした。
ちょうど御茶ノ水あたりに用事があったので、ついでに天丼を食べに行くことにしました。

画像
水道橋の駅から、神保町交差点へ向かってくだっていく道の途中にあります。

まあ、なじみとはいっても、僕は実は学生時代に2~3度しか来たことがなく、通っていたというほどではなかったんですが・・・。
(学食で食べることが多かったので)
学生によっては、毎日来ているような人もいたようです。


小ぢんまりとした店内は、おそらく別れを惜しむお客さんでいっぱいで、通りにまで列が出来ていました。
しかし回転の早いこの手の店、そう待たされることもないだろうと、ならぶことにしました。
予想通り、30分もしないうちに席に案内されました。

この店のメニューは2種類しかなく、「天丼」と「海老天丼」だけです。
海老天のほうが200円高いですが、最後だからとふんぱつすることにしました。

画像
すぐに出てきた天丼は海老が4本ものっていて、ボリュームたっぷり。
しつこすぎない、絶妙な味のタレがごはんにもしみこんで、本当においしいです。

経営者の方の高齢化と、周囲にライバル店がたくさん出来たことで、閉店を決めたようですが、残念なことです。
どこへ行っても似たようなチェーン店ばかりになり、こうした老舗がなくなっていくのは、時代の流れで仕方ないんでしょうか・・・。

ほかにもこの界隈では、アミ、とんかつ駿河、バンビといった、われわれ元明大生のなじみの店が続々と閉店しているようです。
寂しい限りですが、“いもや”は閉店前に来ることができ、最後の天丼が食べられてよかったです。

天ぷらいもやは、3月いっぱいで閉店です。





さて、続けてお話ししたかったのは、現在続々と最終回をむかえている、冬ドラマの話題です。
このBLOGでもいくつかのドラマについてご紹介しましたが、中でも僕が
「現時点で今期のベストドラマ」と推した『アンナチュラル』

期待を裏切らないデキで、最後まではらはらどきどきしながら見ました。
事前に張られた伏線が、最後の2回ぐらいですべて回収され、つながっていくさまは圧巻で、鳥ハダがたつほどでした。

本当に「ひさしぶりに面白いテレビドラマを見た」と満腹感でいっぱいです。
造形のよく出来たキャラたちを今回だけで終わらせてしまうのはもったいないので、ぜひ続編を熱望します!!


いっぽうで、同様に僕が期待した『海月姫』でしたが、だんだん回を追うごとに話の強引な展開がめだつようになり、テンションを維持しようとするあまりにドタバタ劇のようになってしまったのは残念でした。
視聴率もふるわなかったようですし。

まあそこそこは面白かったですし、僕も結局最後まで見たんですけれどね。
しかしフジのドラマの復活までは、まだ時間がかかるのかなあ・・・。


乃木坂なぁちゃん(西野七瀬)主演の『電影少女』は、予想をうわまわるクソドラマで、なぁちゃんファンの僕でさえ、途中で見るのをやめてしまいましたよ(笑)。
やはりアイドルドラマはアイドルドラマでしかないのでしょうか。
しかしそれだったら、『初森ベマーズ』のようなつきぬけたおバカドラマのほうが、ファンとしては安心して見られるんですが。


4月期も、もし面白そうなドラマが多かったらレポートします。
それでは!




ひとりでも楽しめるこだわりの東京レストラン 厳選79軒 [ 吉崎あい ]
楽天ブックス
厳選79軒 吉崎あい 三才ブックスヒトリ デモ タノシメル コダワリ ノ トウキョウ レストラン ヨ


楽天市場 by ひとりでも楽しめるこだわりの東京レストラン 厳選79軒 [ 吉崎あい ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年03月20日 08:47
今の時代、個人経営の飲食店、貴重だという気がします!
チェーン店は、いつ行ってもどこに行っても味が安定していて、いいとは思いますが、少し味気ない気もします。それに考えすぎだとは思いますが、添加物なども多用しているのでは?!と考えたりしてしまいます😅
なじみのお店が、無くなるのは寂しい限りですね😵
家ニスタ
2018年03月21日 00:01
わらびさん、こんばんは。
本当に、個人経営の店が珍しい時代になってしまいましたね。
チェーン店は店が変わっても同じ味で、すぐに飽きてしまいますね。
ご指摘のとおり、添加物も多い気がします。
このところなじみの店の閉店が相次いでいて、本当に寂しいです。
いつもコメントありがとうございます。
2018年03月23日 17:45
「いもや」閉店というNEWS、
TVで見ました。おやおや…と言っても、
私は全く知らないお店なんですが…。
海老天4本の丼物など、いかにも
学生街の食堂という感じで味がありますね。
家ニスタ
2018年03月23日 19:06
yasuhikoさん、こんばんは。
たしかに学生街らしい、ボリュームたっぷりの天丼です。
海老ののっていない、ふつうの天丼もあるのですが、そちらもおいしそうでした。
閉店してしまうのが、本当に残念です。
いつもコメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック