カンボジア遺跡めぐりの旅(3)-コー・ケー

〈2018年3月1日(木)(その1)〉
今日は朝7時にタクシーに乗って宿を出発。
コー・ケーとベン・メリアという、シェムリアップからやや離れた2つの遺跡をめざしました。

画像
写真はコー・ケー。

これらの遺跡にはトゥクトゥクではちょっと厳しいので、ちゃんとした車をチャーターします。
途中、運転手さんがすすめるスティック・ライスなるものを食べてみました。

シェムリアップからベン・メリアへと向かう道の途中に、これでもか、というほどその屋台がならんでいます。
竹の筒に、もち米と小豆、ココナツミルクをつめて蒸し焼きにしたもので、カンボジアのソウルフードともいうべきものだそうです。

画像
これがスティック・ライスだ!
やけどしそうなほど熱いのですが、とってもおいしく、モチのようなので日本人の舌にもあいます。

シェムリアップから2時間半ほどで、コー・ケー遺跡に到着します。


画像
シンハ(ライオン)像が迎えてくれます。


画像
まさに荒廃した遺跡の雰囲気。


画像
ここにも連子状窓があります。
かつては「これが東南アジアと中米の文明のつながりの証拠だ」
なんていわれたこともありましたが・・・。


画像
あまり修復の手が加えられていないようです。


画像
やがてこの遺跡の中心、ピラミッド型寺院が見えてきます。


画像
カンボジアに数あるピラミッド型寺院のなかでも、最大規模。
なにやらメキシコ・テオティワカンあたりのピラミッドを思わせる形ですねー。


画像
頂上からの景色です。


画像
カンボジア国旗が風にはためいています。


画像
地グモが巣をはっている!
ますます廃墟じみてきます。


画像
完全に廃墟。


画像
遺跡の手前には池があります。


コー・ケーは一時アンコールの都であったこともあるほどの、重要な遺跡。
道路状況の悪さと周囲に地雷が埋められていることで、かつては訪問自体困難な場所でした。

近年になって道も整備され、比較的容易に訪れることができるようになりました。
しかし周囲の森にはまだ地雷が埋まっているそうで、安易に道を外れて歩かないほうがいいそうです。


すぐ近くに別の遺跡があるというので、運転手さんに案内してもらいました。

画像
プラサット・プラム遺跡です。


画像
木が祠堂にからみつくさまがすごい。
廃墟感たっぷりの遺跡を見せてもらい、ありがとうございました。


さすがにコー・ケーまで来る観光客は少ないらしく、ゆっくりと見られたのはよかったです。
あまり知られていない遺跡も案内してもらいましたし。


午後はベン・メリア遺跡を訪問します。
(その2)に続きます。




D22 地球の歩き方 アンコール・ワットとカンボジア 2018?2019 [ 地球の歩き方編集室 ]
楽天ブックス
地球の歩き方編集室 ダイヤモンド社D22 チキュウノアルキカタ ワンコール・ワットトカンボジア チキ


楽天市場 by D22 地球の歩き方 アンコール・ワットとカンボジア 2018?2019 [ 地球の歩き方編集室 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年03月06日 08:11
連子状窓は、泥棒避けのような役割を果たしたのでしょうか。カンボジアは、ハエや蚊、他の虫が多いでしょうから、網戸のようなものもあったら、更に安心だったでしょうね。
プラサット・プラム遺跡、唸るしかないですね!!
家ニスタ
2018年03月06日 22:45
わらびさん、こんばんは。
連子状窓は純粋に美観のためで、実用的な意味はほとんどありません。
窓としての機能よりも、美しさを重視した結果だと思います。
たぶん網戸のようなものはなかったと思いますよ。
プラサット・プラム遺跡のことは僕も知らなかったので、トクした気分になれました。
いつもコメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック