『ハン・ソロ~スター・ウォーズ・ストーリー~』を見てきました

上映中の映画、ハン・ソロ~スター・ウォーズ・ストーリー~を見るため、いつもの映画館、イオンシネマ守谷へ行ってまいりました。

画像

以前『ローグ・ワン』の記事で書きましたが、やはりスター・ウォーズのスピンオフもの、続けてきましたねー。
これからもっと続くかどうかは、ちょっとわかりませんが。

今回はエピソードⅣ~Ⅵでいちばんの、いや全シリーズを通しても屈指の人気キャラ、ハン・ソロの、エピソードⅣ以前の前日譚をえがく作品になっています。
主人公以上にわき役が人気を博してしまうパターンとしては、ファースト・ガンダムにおけるシャア・アズナブルに通じるものがありますねー。

ハン・ソロがなぜこれほどの人気キャラになったのかというと、ちょっとワルっぽくて、でも純粋、といったキャラ造形のたくみさと、エピソードⅣ~Ⅵで彼を演じたハリソン・フォードの個人的魅力によるところが大きいと思うんですけれど、今回ハン・ソロを演じたオールデン・エアエンライクは、どんな演技を見せてくれるでしょうか。

結論から先に書きますと、ハリソン・フォードにくらべてワルっぽさは足りないものの、アウトローな感じ、実は純粋な感じはよく出ていて、若いときのハン・ソロってこんな感じだったんだろうな~、とある程度は納得させるデキになっていると思います。
“ある程度は”と書いたのは、この役はハリソン・フォードのイメージがあまりに強すぎるために、誰がやっても100%納得させることはできないからです。
個人的には、ハリソン・フォードと同様“イケメンすぎない”点に好感がもてました(笑)。

ほかにも、チューバッカとコンビを組むようになったいきさつや、若き日のランド・カルリシアン(ドナルド・グローバー)との出会い、ミレニアム・ファルコンを手に入れた経緯などが描かれていて、スター・ウォーズ・シリーズのファン、とりわけハン・ソロのファンにとっては、必見の映画になっています。
逆にいうと、ファン以外の人にとっては、“ありふれたSF活劇”というふうに映る可能性もありますが・・・。
でもアクションがほどよくちりばめられ、よく出来た冒険活劇になっていると思います。

ところでヒロインのキーラを演じたエミリア・クラークって、美人なんですかね?
映画を最後まで見ても、よくわかりませんでした。
ショットによっては、かわいく見えないこともないですが・・・。
まあ、レイア姫を演じていたキャリー・フィッシャーも、それほどの美人でもなかったですし、このへんはハン・ソロの好みということですかね(笑)?


ファンには必見、ファン以外にとってはそうでもない(笑)この映画。
興味のある方は、ぜひ劇場に足をお運びになってはいかがでしょうか。

★★★⋆☆
僕はスター・ウォーズ・ファンですので、やや甘めにつけてホシ3つ半です。




スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー DVD-BOX<3枚組>【初回生産限定】 [ マーク・ハミル ]
楽天ブックス
マーク・ハミル ハリソン・フォード キャリー・フィッシャー ジョージ・ルーカス【VDCP_834】B


楽天市場 by スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー DVD-BOX<3枚組>【初回生産限定】 [ マーク・ハミル ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





タカラトミー スター・ウォーズ ブラックシリーズ 6インチフィギュア ハン・ソロ 塗装済み 可動フィギュア / -
ゼブランド
商品名スター・ウォーズ ブラックシリーズ 6インチフィギュア ハン・ソロ 塗装済み 可動フィギュアブ


楽天市場 by タカラトミー スター・ウォーズ ブラックシリーズ 6インチフィギュア ハン・ソロ 塗装済み 可動フィギュア / - の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

2018年07月04日 08:23
おはようございます
こちらの映画 SWファンに
いまひとつ評判が良くない
みたいですね

ハリソン・フォードのハン・ソロの
イメージ 仰る通り強いですが
ハリソン・フォードも歳をとってしまい
なんかもぉ彼がハン・ソロを演じ続けるのも
厳しいかなぁ…って感じもしてきますよね
家ニスタ
2018年07月04日 23:37
おとめさん、こんばんは。
今回の映画がスター・ウォーズ・ファンにいまいち受けがよくないのは、ハン・ソロが普通の人で、フォースを使ったりしないからでしょうね。
“フォース使い”どうしのばっちばちの戦いとくらべると、どうしても画面は地味になります。
でも、これはこれで面白かったですけれど。
エピソードⅦで復活したハリソン・フォードのハン・ソロは、もう死んじゃってますので、大丈夫ですよ(笑)。
もっとも、友人にいわせると、「あれは死んでないんだ」ということになりますが。
いずれにせよ、SWの本編もあと1作で最後です。
いつもコメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック