辺境プログレ2連発!

先日、カケハシ・レコードというCDショップで、中南米のプログレのCDを3枚買ったことをお伝えしました。
どうやら僕も辺境のプログレッシブ・ロックにはまりつつあるようで、これまで聴いたことのないバンドを、また聴いてみたくなりました。

そこで今回も、カケレコ・セレクト100というCDガイドを参考に、CDを買ってみることにしました。
選んだのは・・・BF(BEGGARS FARM)KLOBと、DIALETOLIVE WITH DAVID CROSS の2枚です。


画像

まずはセレクト100で18位にえらばれていた、BF『KLOB』から聴いてみます。
BFはエストニア(!)のジャズ・ロック・バンドということです。

どこからどこまでがプログレ辺境の地にあたるかは、むずかしいところですが、エストニアはヨーロッパとはいえ、プログレの中心地であるイギリスやイタリアにくらべれば、やはり辺境と呼んでいいでしょう。

一聴。
ゴリゴリとした感触の硬質なサウンドに包まれます。
めっちゃカッコいいっす!

太陽と戦慄期のキング・クリムゾンをおもわせる丁々発止としたインプロヴィゼーションは技術力が高く、クリムゾンなどにくらべると展開力や構成力ではあとるものの、歌モノを排し、硬質さに徹したサウンドは迫力があります。
へヴィネスという点では、本家クリムゾンを上回っているともいえます。

プログレ辺境の地の北欧エストニアで、しかも現代(2009年作)にこのようなサウンドが生まれたのは、奇跡とさえいえます。
この作品ばかりではなく、他のアルバムも聴いてみたくなるようなバンドでした。



続いて、ブラジルのDIALETO『LIVE WITH DAVID CROSS』 を聴きます。
こちらもセレクト100で33位にえらばれていたアルバムですが、なんと元キング・クリムゾンのデヴィッド・クロス(!)がゲスト出演したライブの記録です。
しかしプログレでは辺境の地であるブラジルの一介のバンドが、どうしてこんな大物ミュージシャンをゲストにむかえることができたのでしょうか。

ライブは前半のDIALETOのオリジナル・ナンバーと、後半のクロスをゲストにむかえたクリムゾン・ナンバーとの、2部に分かれています。

こちらも基本的に歌モノはやらないインスト・バンドのようで、前半のオリジナル・ナンバーでは高いテクニックを披露しています。
一部メロディに演歌的というか、民俗的な泥くささを感じるのは、ご愛嬌。
これも南米らしさということでしょう。

しかし圧巻はやはり、クリムゾン・ナンバーを演奏した後半です。
『EXILES』、『TALKING DRUM』、『太陽と戦慄パートⅡ』、『スターレス』といったおなじみの曲をつぎつぎと披露。
まるで太陽と戦慄期クリムゾンがよみがえったような再現率で、ファンにとっては感涙ものです。

クリムゾン以上にデヴィッド・クロスのヴァイオリンがたっぷりと聴けるのもうれしい。
ボーカルを担当するドラマーの声はジョン・ウェットンとそっくりで、本人が唄っているのかと錯覚をおぼえるほどでした。

どうしても後半のクリムゾン・ナンバーに注目が集まってしまいがちですが、前半のオリジナルも含めて完成度が高く、緊迫感にあふれた名盤といえます。


前回買った3枚の中南米プログレに引き続き、カケハシレコードおすすめのCDを買ってみましたが、今のところどれも当たりで、まずまずプログレの沼に深くハマってしまいそうです。
今後、インドネシアなど未開の地にも手を出すかも・・・。
深みから抜けられなくなりそうで、おそろしいですね。


また新たなCDを買ったら、ご報告します。
それでは!



ラディカル・アクション~KING CRIMSON ライヴ・イン・ジャパン+モア(Blu-ray Disc付)
WHDエンタテインメント
2016-08-31
キング・クリムゾン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト





太陽と戦慄 [ キング・クリムゾン ]
楽天ブックス
キング・クリムゾンタイヨウトセンリツ キングクリムゾン 発売日:2018年05月23日 予約締切日:


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック