アルティ・エ・メスティエリ『ティルト』『明日へのワルツ』

先日のジャズ・ロック・レジェンズ2019にアレアとともに参加していた、アルティ・エ・メスティエリのCDが再発されるというので、買ってみることにしました。

画像
買ったのは、1st『ティルト』と2nd『明日へのワルツ』の2枚です。

それなりのプログレ・ファン、イタリアンロック・ファンを自称する僕でも、5月に『ジャズ・ロック・・・』のライブを聴きに行くまでは、アルティ・エ・メスティエリなんて名前のバンドは、聞いたこともありませんでした。
今回のライブに行った目的は、あくまでアレアを聴くことだったので、「そのおまけかな」といった程度の認識でした。

しかしライブのチラシでイタリアの“2大ジャズロック・バンド”と、アレアとならぶ形で紹介されていたように、実際に聴いてみると技術力のたかいスリリングなジャズ・ロックで、アレアにひけをとらない演奏をくりひろげていました。
予想以上によかったので、今回の再発CDを買ってみることにしたわけです。

僕はライブに行くまで、
「まったく知らないバンド」
とおもっていたのですが、帰ってから自分の持っている
「イタリアン・プログレッシブ・ロック100」
という本をあらためて見てみると、しっかりこのバンドのCDが2枚紹介されていました。
本はちゃんとすみずみまで読まないとだめですね。

さて、このCDは今回の2バンドの来日にあわせて、ソニーのプログレッシヴ・ロック紙ジャケットコレクションの一環として再発されたものです。
しかしアレアならまだしも、
(アレアも決して一般の知名度がたかいとはいえませんが)
「アルティ・・・」が紙ジャケ・コレクションの第一弾とは、ソニーさんも大胆なことをするなあ、と思いました。




ティルト [ アルティ・エ・メスティエリ ]
楽天ブックス
アルティ・エ・メスティエリティルト アルティエメスティエリ 発売日:2019年06月05日 予約締切


楽天市場





明日へのワルツ(完全生産限定盤)(紙ジャケット仕様)(特典なし)
SMJ
2019-06-05
アルティ・エ・メスティエリ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト





クラック! [ アレア ]
楽天ブックス
アレアクラック アレア 発売日:2019年06月05日 予約締切日:2019年04月12日 CRAC


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック