東北一周!続100名城と飲みテツの旅(3)-大槌城

ようやく盛駅に列車がやってきました。

0254盛駅.jpg三陸鉄道36-700形です。
写真の右側のプラットフォームはBRT用になっており、時間帯によっては鉄道とバスがならぶ姿が見られます。


0255酔仙.jpg
カフェの向かいにあった薬王堂で買ったカップ酒、酔仙を車内で飲みます。
これぞ飲みテツの醍醐味。


0263車窓の風景.jpg車窓の風景。


0265車窓の風景.jpg


0278釜石駅.jpgやがて釜石駅に到着。
釜石の駅じたい、風光明媚ですね。

釜石で宮古行きに乗りかえます。
この釜石ー宮古間はもとJRの山田線で、長らく不通でしたが、このたび復旧され、三陸鉄道の路線として再開しました。
この路線に乗ることは、今回の旅の目的のひとつでもあります。


0284大槌駅.jpg大槌駅に到着しました。
駅舎は「ひょっこりひょうたん島」をイメージしたものだそうです。
まあ、若い人は「ひょっこり・・・」なんて人形劇は知らないでしょうが・・・。


駅から北西へ1.5キロほどの、大槌城跡へ向けてあるきはじめます。

0288大槌城入口.jpg
大槌城跡の入口に着きました。

しばらくのぼっていくと、展望台に出ます。
僕はてっきり展望台のあるこのせまい曲輪が主郭なのかと思ったら、そうではないようです。
主郭、二の郭、三の郭はさらに奥にありました。

0295大槌城からの景色.jpg展望台からの景色はこちらです。

いったん石段をおり、さらに奥へと行くと、三の郭に着きます。

0309大槌城.jpg三の郭は城内で最大の面積があります。


0311大槌城からの景色.jpg三の郭ふきんからの景色。
高度感があり、かなりながめのいい城跡ですね。


0320大槌城.jpg主郭はややせまい。


0333大槌駅.jpg
大槌駅までもどってきました。
写真は大槌駅前にあるドン・ガバチョ像。
といっても僕も、「ひょうたん島」をリアルタイムで見てはいないのですが・・・。


0345大槌駅.jpgやがて三陸鉄道の列車がやってきます。
今日は本来は宮古まで行くつもりだったのですが・・・。
そうすれば、三陸鉄道の新開通区間を、すべて乗ることになります。

しかし宮古の宿がとれなかったので、釜石までもどってそこで泊まることにしました。
三鉄の釜石ー宮古間の完乗は、あしたすればいい、という判断でした。
じつはこの判断が、翌日の僕の大ポカをまねいてしまうのですが・・・。


とにかく、この日は釜石行きの列車に乗りました。

0347車窓の風景.jpg途中駅の鵜住居から、鵜住居(うのすまい)復興スタジアムが見えます。
今年秋のラグビーワールドカップで、会場になることが予定されています。


0348釜石駅.jpg釜石駅にもどってきました。


0358釜石.jpg釜石駅から徒歩10分弱の今日の宿、釜石ベイシティホテルへ向かってあるいていきます。
甲子川をわたる橋の上には花がかざられています。


0359釜石.jpg甲子川です。

ホテルに荷物を置き、釜石の街へくりだしましょう。
ホテルのすぐ向かいの居酒屋、よしよしに行きます。


0367よしよし.jpg左:たこのから揚げ、右:きのことベーコン、アスパラのいためものです。
奥にふたつのグラスがならんでいますが、ふたつの種類の『十四代』を飲みくらべさせてくれました!


0370よしよし.jpg
左奥は"ほや”です。
手前はなんという銘柄かわすれましたが、地元の酒を飲みました。

どのツマミもおいしくて、充実した居酒屋ライフを送れました。


明日は九戸城をおとずれます。

この記事へのコメント

2019年07月13日 00:37
こんばんは。

三陸鉄道ですか。
いいなぁ。
ローカル線ひとり旅したいなぁ。
へえ、ひょっこりひょうたん島がモチーフなんですか。
tor
2019年07月13日 16:42
大槌駅の駅舎は「ひょっこりひょうたん島」なのですね。
「ひょっこりひょうたん島」見ていた世代ですが
知らない人が多いでしょうね。
2019年07月13日 23:18
東北の城と飲み鉄の旅の旅行記がどんどん進んでますね
こんなところもあるんやぁって楽しませていただいてます
鉄道やバスに乗って楽しそうです
いろんな風景がありますね

ひょっこりひょうたん島のリアルタイムの放送は私が生まれる前に始まって乳幼児期の頃みたいなので、記憶にあるのは再放送なんでしょうね
お話は覚えてませんけどね(笑)
家ニスタ
2019年07月14日 14:32
トトパパさん、こんにちは。
三陸鉄道、このたび復旧して全線開通です。
震災前にJR山田線だった部分もふくめ、長くなってます。
ぜひ乗りにいらしてください。
ローカル線の旅、いいですよ。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2019年07月14日 14:34
torさん、こんにちは。
torさんは「ひょうたん島」のリアルタイム世代なのですね。
駅舎のほか、登場していたキャラクターの人形があちこちに置いてありますよ。
たしかに若い人は知らないかもしれませんが・・・。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2019年07月14日 14:40
とまるさん、こんにちは。
旅行記どんどん進みます。
そうなんです、「ひょうたん島」は僕の生まれる直前で終わっていて、リアルタイムでは見てないんです。
僕も再放送だと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2019年07月17日 12:57
こんにちは
↑お城より 私は おいしそうな居酒屋さんに
目が釘付けです! (笑)
家ニスタ
2019年07月18日 22:18
おとめさん、こんばんは。
「よしよし」はネットで見ていたら、評判がよかったので行ってみました。
期待どおりのおいしいお店でした。
城もいいですし、居酒屋も・・・。
バランスをとりながら旅をするようにしています。
いつもコメントありがとうございます。
つとつと
2019年08月02日 10:29
大槌城 いきなり登城口のワイルドな登りで、けっこう険しそうですが、港を見下ろす景観は美しいですねえ@@

そうでした、大槌にはひょっこりひょうたん島のモデルの蓬莱島があるんでした。被災時に観音像が傷ついたというニュースを観ました。その後修復できたんでしょうかねえ。。
ひょっこりひょうたん島はところどころ記憶は抜け落ちていますが、低学年の印象では鮮烈で。。特にドンガバチョやトラヒゲに人気が集まっていたようですが、僕はマシンガンダンディの声が好きでした。。小林恭治という俳優さんでしたが、声優やナレも多い人出その後も好きな声の一人でした。まあ、おそ松くんのイヤミの声にはたまげました。
家ニスタ
2019年08月03日 09:12
つとつとさん、おはようございます。
大槌城は見た目ほど険しくはありませんでした。
景色は最高でした。
そう、蓬莱島がありますね。
実際に見てはいないんですけどね。
観音像が修復されたかどうかはちょっとわかりません。
いつもコメントありがとうございます。