『アルキメデスの大戦』を見てきました。

上映中の映画、『アルキメデスの大戦』を見るため、地元ちかくの映画館、イオンシネマ守谷へ行ってきました。 『ドラゴン桜』などで知られる三田紀房さんのマンガが原作だというこの作品。 原作は読んだことがなかったのですが、なにかの機会に予告編を見たら、 「数学で戦争を止めようとした男がいた」 とかいってなかなか面白そうだった…

続きを読むread more

九州・城と飲みテツの旅(8)-水城~帰宅

早朝に熊本駅を出ます。 熊本駅にはかわせみ・やませみの“やませみ”がとまっていました。 懐かしいですね。 車窓の風景です。 鳥栖駅前には、サガンの本拠のスタジアムがでーんとたってますね。 しかし駅前不動産スタジアムっていうネーミング、どうにかならないんでしょうか(笑)。 鳥栖駅に到着。 この旅で…
コメント:16

続きを読むread more

九州・城と飲みテツの旅(7)-御船城~合志城

ホテルで無料の朝食をとってから、レンタカーに乗ってでかけます。 昨日と逆ルートを通って、熊本県にもどります。 やがて御船町に入ります。 以前、torさん情報で甲斐宗運の居城、御船城に行けるのだということを聞いて、僕も行ってみたいと思っていました。 ちょうどレンタカーだったので、薩摩川内からの帰りに寄ってみることに…
コメント:8

続きを読むread more

九州・城と飲みテツの旅(6)-清色城~入来麓

飲みテツの旅・・・といいつつ、ここからは車の旅になります。 来る前にネットでしらべていて、鹿児島の清色城のことが気になっていたのですが、どうも鉄道では行きづらい場所のようです。 というわけで熊本駅前でレンタカーを借り、薩摩川内市に向かって南下しました。 青春18きっぷはとびろびでの利用が可能ですので、こうした柔軟な対応ができます。…
コメント:10

続きを読むread more

九州・城と飲みテツの旅(5)-名護屋城~唐津城

唐津駅から5分ほど行ったところにある唐津バスセンターから、呼子方面行きのバスに乗ります。 バスに揺られることおよそ50分、名護屋城址に着きます。 くずれかけた石垣が見えてくると、そこが名護屋城址です。 僕がさいしょに入ったのは二の丸は、かなりの広さがあります。 あちこちでくずれた石垣が見られます。 廃城…
コメント:14

続きを読むread more

九州・城と飲みテツの旅(4)-平戸城

たびら平戸口駅でおりた僕は、平戸城へむかって歩きはじめました。 平戸城へのバスはすごく数がすくないと聞いていたのと、地図で見ると駅から3キロぐらいで、歩けない距離ではないと思ったからです。 しかしおりからの猛暑、ちょっと歩くだけで汗だくになりました。 しかもしばらくして見えたきた平戸大橋はレインボーブリッジみたいな橋で、 …
コメント:14

続きを読むread more

九州・城と飲みテツの旅(3)-直谷城

早朝にホテルを出ます。 この宿、朝食付きだったようなのですが、7:04に佐世保を出る列車に乗る予定の僕、朝食はパスしてまっすぐ駅に向かいました。 ホテルのとなりにカトリック三浦町教会が見えています。 徒歩2~3分で佐世保駅に着きます。 佐世保は日本最西端の駅なんだそうですが・・・ホントかな? JRでは最西端…
コメント:10

続きを読むread more