『風の電話』を見てきました

上映中の映画、『風の電話』を見るため、アップリンク吉祥寺へ行ってきました。

0093風の電話.jpg
「風の電話」とは岩手県大槌町の高台に実在する電話ボックスで、線はどこにもつながっていないが、「亡くなった人と話せる」と口伝えに聞いた、震災で大切な人を亡くした多くの人がおとずれる場所だそうです。

東日本大震災をモチーフにした映画はこれまでも多くつくられてきましたが、正面から見据えた作品はそれほど多くなかった印象があります。
それだけ、あの巨大すぎる災害をまだ多くの人が受けとめきれていないということだと思います。
とりわけあの震災の被災者や遺族、大切な人を亡くした方にとっては、まだ気持ちの整理をつけられないことのほうが多いでしょう。

震災から9年がたち、ようやくあのときのことを語ることができるようになった、という方も多いと思います。
これから、こうした映画が増えていくかもしれません。


0086風の電話.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス