僕の駅弁ベスト30(1)-30位~26位

外出自粛企画!!!

コロナ禍が全国にまん延する中、僕も(大っぴらには)外出できない日々がつづいています。
家にいても書ける記事、というわけで、僕がこれまで全国を鉄道で旅し、実食した駅弁のなかから、「これは」と思ったものをえらび、
私的 駅弁ベスト30を選出したいと思います!

このネタは以前から「いつかやりたい」と思っていたもので、本当はもっと後に書こうと考えていたのですが、ちょうど表だって遠出も出来ない状況になり、このさい前だおしでやってしまおう、と思ったわけです。

さいわい、特にここ5年ほどは、旅行に出たらなるべく駅弁を食べるようにしていて、データ(実食した経験)もそろってきていました。
実はこの7月ごろに北陸(福井、石川、富山)へ旅行に行こうと考えていたのですが、なかなかそれもむずかしそうな情勢になってきました。

北陸はおいしい駅弁の宝庫ですので、できればそのあとにベスト30を選出したかったのですが、このご時世、しかたありません。
コロナがおさまり、また大っぴらに旅行へ行けるようになったら、そのときにまたパワーアップしたものを選出するとして、とりあえず今の時点でのベストを提示したいと思います。
それでは、はじめましょう!


第30位い~~!
シウマイ弁当
(横浜駅、川崎駅ほか)

0213シューマイ弁当.jpg

0215シューマイ弁当.jpg

だれもが知ってる、東海道の名駅弁。
もちろんおいしいですし、中華街の雰囲気も味わえます。
これがNO1、という方も多いでしょう。

なぜこの順位なのか、というご意見もありましょうが、正直どこでも買えるし、あまり希少性という意味では・・・。
それにトップバッターというのは、順位以上に責任がおもいものでして、ある程度の有名駅弁じゃないと果たせません。
ということで、この順位にしました。

まあ、このベスト30にえらんだものは、どれかがおいしくない、とかいうことはぜんぜんなくて、やむを得ず下位にしているものも多いこrとをご理解ください。



つづいて第29位!

牛たん弁当
(仙台駅ほか)

0079牛たん弁当.jpg

これまた人気の駅弁ですねー。
ぷりぷりとした歯ごたえのある、仙台名物の牛タンを、塩味のシンプルな味付けでいただく、いちばん牛のうまみがたんのうできる弁当です。

あたため機能のついた駅弁は、今でこそたくさんありますが、これがパイオニアだった気がします。
それもこれも、焼きたての牛タンのうまさを味わってほしい、という弁当屋さんの心づかいでしょう。

とはいえ、ちょっと定番すぎる気もするので、この順位にしました。
あ、食べたのがだいぶ前だったので、それほど駅弁の写真をいっしょうけんめい撮ってなくて、写真1枚しかなくてごめんなさい。



第28位い~~!

鮪づくし弁当
(大船駅)

0083鮪づくし弁当.jpg


0086鮪づくし弁当.jpg

表示は大船駅となっていますが、僕は東京駅で買いました。
カツ、揚げ煮、そぼろと、いろいろな鮪の味がたのしめて、まさに鮪ざんまい!
鮪を味わいつくす弁当です。

それにパッケージがサイコー!
これから駅弁を食べるんだ、っていうワクワク感が高まってきますよねー。
僕はこれを食べたとき、かなりテンションがあがりました。



第27位は?!

牛肉どまんなか
(米沢駅)

0003牛肉どまんなか.jpg

0005牛肉どまんなか.jpg

えっ、これがこの順位!?
と今度こそお叱りをうけるかもしれません。

僕もとってもおいしい弁当だとおもいます。
甘辛いタレの味が絶妙!
1位でもおかしくない、と僕もおもいます。

それをこの順位にしたのは、この弁当のライバル、特上カルビ弁当を上位にしたかったから・・・。
ちょっとバランスをとりました。
それに“どまんなか”は今では東京駅でも上野駅でも買えますしね。
それでも、これはまちがいなくおいしい弁当です。



つづいて26位い~~。

焼きはま弁当
(千葉駅)

0003やきはま弁当.jpg

0004やきはま弁当.jpg

千葉に駅弁のイメージはないと思いますが、じつはおいしい弁当がいろいろあるんです。
今回はご紹介できないのですが、漁り(あさり)弁当とか、潮干狩り弁当とか・・・。
貝系ばかり(笑)なのが玉にキズですが、どれもおいしいし、千葉らしさを前面におしだした弁当です。

やはり千葉といえば焼きハマグリですので、他の駅弁を代表してこちらにランクインしてもらいました。



1回で10個くらいご紹介しようかと思ったのですが、5個でけっこうな分量になっちゃいましたね。

あ、くしくも30~26位まではぜんぶ東日本の駅弁になっちゃいましたね!
バランスは考えているのですが・・・。
25~21位は西日本の駅弁が多くなるみたいですよ。

よろしければ、楽しみにお待ちください。



*今回ご紹介する駅弁は、すべて僕が旅先で買い求めて実食し、写真も撮ってきたものです*


駅弁大百科 - 楽天ブックス
駅弁大百科 - 楽天ブックス

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年04月04日 00:57
こんばんは

駅弁ベスト30ですか!
それは今後が楽しみです。
シュウマイ弁当30位ですか。
しょっちゅう新幹線で食べてます。
2020年04月04日 15:06
外出自粛企画のアイディア、最高ですね。
私も見習いたいなと思いました。
せっかくの好企画ですから、少しずつ進めて、
気になるベスト5は最後のお楽しみにしましょう。
シウマイ弁当は私の地元でも買えます。
その点を差し引いて、30位は妥当ですね。
家ニスタ
2020年04月04日 23:06
トトパパさん、こんばんは。
ありがとうございます、ゆっくりと進めていきたいと思っております。
シウマイ弁当、しょっちゅう新幹線で食べてらっしゃるんですね。
やはりおいしいですもんね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年04月04日 23:09
yasuhikoさん、こんばんは。
「どこでも買える」というのはイメージで書いただけで、僕自身は東京駅などでしか見たことありませんでした。
yasuhikoさんの地元でも売ってるんですね。
駅弁はやはり、「現地でしか買えない」という希少性もだいじだと思います。
でもシウマイ弁当、おいしいですけどね。
いつもコメントありがとうございます。
2020年04月06日 12:32
こんにちは~
いいですね!
駅弁ベスト30の企画
私も食べたことあるお弁当がいくつか
楽しみです‼
2020年04月06日 22:45
面白そうな企画ですね♪

お出掛けできないので楽しませていただきます
家ニスタ
2020年04月06日 23:10
おとめさん、こんばんは。
おとめさんも召し上がった弁当がいくつかありますか。
牛肉どまん中、この順位になってしまってすみません。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年04月06日 23:13
とまるさん、こんばんは。
遠出しなくても書ける記事、ということで考えたら、この企画になりました。
外出自粛されている方々の暇のおともになればさいわいです。
いつもコメントありがとうございます。
2020年05月21日 11:59
いつかはやってくれるだろうと期待してました^^

僕は車が多いせいで、なかなか駅に行く機会が少なく、駅弁は立ち寄りで買うことが多いとはいえ、年に2.3度くらい。。。
スーパーや百貨店で駅弁を打ってる時もありますが、やはり家で食べてもというのが多いですね。
やはり駅弁というのは、旅先で食べるから美味しいんだと思います。

今回の中では、鮪尽くしはスーパーで嫁さんが買ってきました^O^直で食べたのは牛肉どまん中、だいぶ昔に買ってホテルで食べたと思います。美味しかったです^O^それがこの順位、この後も楽しみですねえ♪

家ニスタ
2020年05月21日 23:03
つとつとさん、こんばんは。
この企画はいつかやろうとずっと思っていたんですが、ちょうど外出自粛で遠くへ行くことができなくなったので、やることにしました。
僕も駅弁は旅先で食べるからおいしいのだと思います。
おっ、鮪づくし弁当以外と有名なんですね。
牛肉どまんなかはまちがいなくおいしい駅弁ですし、有名でもあるのでもっと上でもいいんですが、いろいろと上位にしたい弁当があったのでこの順位になってもらいました。
よろしければ、この後もお楽しみください。
いつもコメントありがとうございます。