僕の駅弁ベスト30(3)-20位~16位

外出自粛特別企画はつづきます。

7都府県で緊急事態宣言が出され、いよいよこんなことをしてる場合じゃないような状況になってきましたが・・・。
まあ、外出できないからこそ、人のBlogでも見てすこしでも旅気分を味わいたい、という方もいるかと思いますので。


では、第20位~~!

手筒花火弁当
豊橋駅

0002手筒花火弁当.jpg

0004手筒花火弁当.jpg

僕にとっての駅弁基幹駅3か所のうちのひとつ、豊橋駅。
東海道を列車で往復するたび、かならずといっていいほど駅弁を買い、今ではほとんどの種類を食べつくしてしまいました(笑)。
その中でこの手筒花火弁当は、比較的さいきんラインアップにくわわったもののようですが、おいしさと楽しさを両立した、旅気分が存分に味わえる弁当ですね。

おおきな筒状の花火を人が手にもち、火をふきださせる、という豊橋/豊川地域のクレージーな祭りがモチーフ(笑)。
まるくならべられた巻き寿司が、花火を模しているのですね。
2段重ねでボリュームがあり、壺屋さん伝統の巻き寿司のほか、おかずもたっぷりで満足感があります。

豊橋は最強の駅弁駅で、まだまだご紹介したい駅弁はあるのですが、今回のランキングではあと1つくらいにとどめておこうと思います。



つづいて第19位。

小原庄助弁当
郡山駅

0907小原庄助べんとう.jpg

0908小原庄助べんとう.jpg


民謡、会津磐梯山にうたわれた伝説の人物、小原庄助さん。
小原庄助さんは「朝寝、朝酒、朝湯が大好き」という、僕の理想のライフスタイルを具現化した人物で、何年か前にこの駅弁を見つけたときには速攻買いました(笑)。

しかしこの民謡、歌詞ひどすぎませんか?!
「小原庄助さん、朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身代つぶした
はあ~~、もっともだ、もっともだ♪」
って・・・。
こんなに何世代にもわたってディスられ続けなきゃいけないような悪人なんでしょうか(笑)?

僕には、好きなことをやり続けてたおれた、グレートな人物にしか見えないですが。

弁当の内容は小原庄助さんとは関係なく、
(いや、酒道楽の庄助さんならきっとこんな弁当が好き、という意味では関係あるかも?)
2段がさねの豪華版で、会津に密着したバラエティ豊かなおかずが楽しめる、すばらしい駅弁です。



第18位。

かつおめし
高知駅

0272かつおめし.jpg

0275かつおめし.jpg

土佐といえばカツオ!
というわけで、高知駅にはカツオの駅弁がいくつかあります。

なんと「カツオのたたき弁当」もあるらしいのですが、このときは売り切れで買えませんでした。
というわけで僕が買ったのは「土佐のかつおめし」。

かつおのまぜご飯にチキン南蛮、玉子焼きと、シンプルですがたいへんおいしい弁当です。
そして500円という、今どき駅弁ではあり得ない価格設定に感涙。

四国では年々駅弁の買える駅が減っていっていますが、これからも安くておいしい弁当をつくりつづけてほしいですね。




つづいて第17位。

比内地鶏の鶏めし
秋田駅、大館駅

0324比内地鶏の鶏めし.jpg

0326比内地鶏の鶏めし.jpg

秋田の名物駅弁「鶏めし」のこれはグレードアップ版。
地鶏らしいこりこりとした歯ごたえの鶏が絶品です。

もちろん、ふつうの「鶏めし」もじゅうぶんおいしいのですが、今回は秋田を代表してこちらにランクインしてもらいました。
比内地鶏というブランド鶏が、リーズナブルな価格で駅弁として楽しめるのですから、これはお買い得といえるでしょう。
シンプルな「鶏めし」とならび、奥羽本線の旅に欠かせない駅弁です。



さて第16位は!

鮎屋三代
八代駅

0052鮎屋三代.jpg

0057鮎屋三代.jpg

駅弁に鮎の甘露煮をまるごと一尾、という発想はなかった!
やられた、といった感じです。

弁当を製造されている、より藤さんはまさしく鮎の甘露煮で有名なお店だそうで、僕も八代駅前にたつ店へ行って買いました。
「川魚の王」を、列車に乗り車窓の風景を見ながら食すことができるなんて、夢のようです。

ほかにもこの弁当屋さんには、「阿蘇赤うし弁当」や「天草大王」など、おいしい駅弁がありますが、やはり鮎まるごと一尾、というビジュアルのインパクトから、今回はこちらの駅弁をえらびました。
もちろん味のほうもGOODですよ。



いよいよランキングも中盤にさしかかりましたね。

ここらでちょっと中断して、さいきんの旅行のレポ
(れいの禁やぶり)などUPしようかな、と考えております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年04月10日 10:13
こんにちは

土佐のカツオ飯、いいですね〜。
食べたことありますよ。
美味しいですね。
2020年04月10日 15:55
今世間では、営業自粛で経営難に
陥ってるお店も少なくないというのに、
東京都が今日発表した休業要請の業種を見たら、
デパートや居酒屋は営業OKなんだとか。
緊急時の「不要不急」にも、解釈の幅があるんですね。
私はただもうあきれ返ってしまいました。
という訳で、家ニスタさんの駅弁企画はOKです。
政府、東京都に代わって、私が認定します。
手筒花火弁当のように、その土地の伝統行事に
関わるような内容のものは、土地柄が感じられて
なんだか楽しくなってきますね。
2020年04月10日 20:02
「鮎屋三代」が登場した時は衝撃でしたね。
ご飯の上に大ぶりのアユが1尾丸ごとのっている!
JR九州駅弁グランプリ堂々の1位でした。
この「甘露煮」タイプの他に
「塩焼き」タイプもあるそうですよ。
家ニスタ
2020年04月10日 23:26
トトパパさん、こんばんは。
土佐のかつおめし、食べたことがおありなんですね。
おいしいし安いし、いうことなしの駅弁ですね。
できれば「カツオのたたき弁当」も食べてみたいのですが・・・。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年04月10日 23:34
yasuhikoさん、こんばんは。
うーん、デパートは「食品売り場だけ」といった感じらしいですが・・・。
都もそうですが政府も、多額の費用をかけてマスク2枚(笑)くばってる暇があったら、こまかい条件はどうでもいいから、とっとと生活に困ってる人に現金をくばれ! といいたくなってしまいますが。
命にかかわる問題だ、という切迫感がないのでしょうか。

ありがとうございます。
yasuhikoさんにだけでも、企画の意義を理解していただければうれしいです。
といいつつ僕も、先月末と今月頭に不要不急の遠出をしてしまったのですが・・・。
(のちほどUPします)
やっぱりコンビニ弁当より高い駅弁にもとめられるのはストーリー性ですから、そういう意味で手筒花火のような弁当は旅を豊かにしてくれてうれしいですよね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年04月10日 23:38
torさん、こんばんは。
僕も衝撃でした(笑)。
九州駅弁グランプリの一位だったんですね。
「鮎の塩焼きバージョン」は僕も見かけたことがありますが、まだ食べたことはないんです。
こんど行ったら、ぜひ食べてみたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2020年04月12日 00:03
こんばんは
どれも食べたことないお弁当ですが
どれもも魅力的ですね!

早く 駅弁食べながら のんびり
旅のできる日が戻りますように
2020年04月12日 19:05
駅弁ベスト30ですか、非常に通な企画ですね。個人でそれができるって、それだけ電車で旅をしているということですね。さすがです。すべて写真があるのも凄いです。
これまでの、旅のいい振り返りになるでしょうね。
家ニスタ
2020年04月12日 22:53
おとめさん、こんばんは。
今の駅弁は各地で工夫されていて、バラエティに富み、おいしいものが多いです。
魅力的でしょう?
本当に、はやくまた駅弁を食べながら旅行ができるようになるといいですね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年04月12日 22:56
ミクミティさん、こんばんは。
すいません、旅道楽&食べ道楽なもので・・・。
特にここ5年ほどは、駅弁を食べたらかならず写真を撮るようにしていましたので、資料は集まっています。
本当に、今回の特集をしていたらその駅弁、駅弁を食べたときの旅行の記憶がよみがえってきました。
これはコンビニ弁当にはない、駅弁ならではの効能といえるのではないでしょうか。
いつもコメントありがとうございます。
2020年04月13日 00:53
比内地鶏の鶏めしが食べたいです(笑)
こんな時間に見るとお腹がグーっていいそうです

テレビをつけると気持ちが上がらないから、駅弁ランキング楽しいです

次は禁旅ですか(笑)
楽しみにしておきます
家ニスタ
2020年04月13日 22:49
とまるさん、こんばんは。
おっ、とまるさんは鶏めし派ですか。
本当においしいので、ぜひ一度食べてみてください。
禁旅・・・あまり楽しみにされても困るのですが(笑)。
とりあえず第一弾をUPしておきました。
よろしければごらんください。
いつもコメントありがとうございます。
2020年04月18日 15:14
こんにちは、OTSUKYONです。
外出自粛特別企画、、僕の駅弁ベスト30、、楽しく拝見しました(笑顔
ちなみに私が食したことがある弁当は、、21、23、27、30位でした、、。
次回の上位が楽しみです、、頑張れ!
家ニスタ
2020年04月19日 14:33
OTSUKYONさん、こんにちは。
OTSUKYONさんも、駅弁を食べられる機会が多いかと思います。
東日本の『牛肉どまんなか』や『シウマイ弁当』も食べられているのですね。
上位はけっこう定番の弁当が多くなるかもです。
その中でも、独自色を出していければと思っています。
いつもコメントありがとうございます。
2020年05月31日 10:20
小原庄助さん 僕は昔から低血圧で、目覚まし代わりに朝風呂に入ってます^^あっ、朝寝もしばしば。。。朝酒だけはないです。。アブナイアブナイ
この中では比内地鶏だけ、、他は未体験 もちろん手筒花火・小原庄助さん、カツオなど地域を代表する著名さでいずれも解るんですが。。鮎屋はごめんなさい知らなかったですが。。
でも鮎は塩焼きも甘露煮も大好きですよ^^お弁当なら甘露煮の方が合いそうですね
家ニスタ
2020年06月01日 18:56
つとつとさん、こんばんは。
僕もこれからの季節は、寝ているあいだにだいぶ汗をかいてしまうことがあるので、なるべく朝風呂に入るようにしています。
朝酒はしないですが、旅行に出るとつい昼酒をしてしまうので、あまり飲みすぎないようにしないと、と思っています。
鮎屋三代には塩焼きバージョンもあるようですが、そちらはまだ未挑戦なんです。
こんど熊本へ行ったら食べてみようと思っています。
いつもコメントありがとうございます。