僕の駅弁ベスト30(4)-15位~11位

再開しました! 外出自粛特別企画 駅弁ベスト30!!
コロナはあまり収束の気配が見えないですが、がんばっていきましょう!


第15位い~~!

ますのすし
富山駅

0260ますのすし.jpg


0261ますのすし.jpg
丸型のパッケージの大サイズのほうが有名ですが、僕はこのときお腹いっぱいだったのか他におかずがあったのか、小サイズを買ったみたいです。
各地の駅弁フェアなどでも買える有名駅弁ですが、富山といえばコレ! と感じますし、‟ます”を使った駅弁はめずらしいと思うので、この順位にしました。

まちがいなくおいしいし、富山ならでは、という旅情を感じられる、すぐれた駅弁だと思います。
北陸へはしばらく行ってないのですが、
(本当は今年7月くらいに行きたかったのですが、コロナの影響でどうなるか不明)
こんど行ったらかならず大サイズを食べたいと思います。



つづいて第14位!

印籠弁当
水戸駅

0062印籠弁当.jpg
この印籠が目にはいらぬか!
・・・若い人はもう水戸黄門なんて知らないと思いますが、僕らの世代、あるいはもっと上の方なら、このパッケージだけでつい買いたくなる弁当だと思います。


0063印籠弁当.jpg
中身は2段がさねの豪華版!
見た目楽しく、味もおいしい、地元だからベタぼめするわけじゃないですが、ザ・駅弁!といえる弁当だと思います。
水戸駅に駅弁駅のイメージはあまりないとおもいますが、意外にもおいしい駅弁がそろっていますので、茨城へお越しのさいはぜひどうぞ。



第13位!

明石ひっぱりだこ飯
明石駅

0002ひっぱりだこ飯.jpg


0003ひっぱりだこ飯.jpg
これまた見た目楽しくておいしいお弁当!
東京駅などでも売っている有名駅弁ですので、僕の基準からいうとあまり上のほうにランキングさせないほうがいいかな、という気もしたのですが、やはり見た目のインパクトすごいですし、明石名物のタコを存分に味わえるので、この順位にしました。

唯一ざんねんなのは、この弁当のウリでもあるタコ壺を模した容器です。
パッケージには
「ぜひ容器をお持ちかえりください」
と書いてあるのですが、単純に荷物になる!
最初の1回はいいのですが、2回3回と持ってかえると、家の中に置く場所もなくなってしまいます。
けっきょく、資源の無駄になってしまうと思いつつ捨てるのですが・・・。
「峠の釜めし」にもいえることですが、この容器問題はなかなか解決がむずかしいんですね。



お次は第12位!

いかめし
森駅

0508いかめし.jpg


0509いかめし.jpg
これぞ駅弁の中の駅弁!
京王百貨店さんの駅弁大会で、何回も1位を取ったことのある超超超人気駅弁です。

いかの中にごはんを詰めただけ、というじつにシンプルな弁当ですが、味の秘密はごはんにたっぷりとしみ込んだ絶妙なタレ。
北海道へ鉄道旅行に来たなら、この弁当を食べないわけにはいきますまい。

値段は、いぜんは500円とワンコインで買えたので2個買いする人も多かったようですが、さいきんは780円とやや値上がりしましたね。
1個だとちょっとものたりないような気もするので、これは悩みどころですね。

個人的には、これだけの人気駅弁でありながら、はじめて食べたのが2018年7月と比較的おそかったので、ひと桁の順位はつけられませんでした。
でも、駅弁ファンならかならず一度は食べておくべき、と思います。



第11位!

峠の釜めし
高崎駅

0014峠の釜めし.jpg


0016峠の釜めし.jpg
ランキングもおしつまってきて、人気駅弁の渋滞になってきましたね(笑)。
西が”ひっぱりだこ飯”なら東はこの‟峠の釜めし”。

もともと信越本線横川駅の名物駅弁だったこの弁当。
北陸新幹線が長野まで開通したときに信越本線の横川ー軽井沢間が廃止になり、駅弁の将来もあやぶまれたところ、ドライブインや高速のSAにも販路をひろげ、逆に売り上げが増えたみたいです。

友人のボカッチョ君は、高速のSAで見かけるとかならずおみやげの分もふくめて複数買いするそうです(笑)。
僕は高崎駅で買ったのでそう書きましたが、軽井沢駅で買うほうがメジャーでしょうね。

まちがいなく極上の駅弁の問題点が(ひっぱりだこ飯のところでも書きましたが)、容器。
家に持ちかえってご飯を炊く、というツワモノもいるようですが、僕は「もったいない」と思いつつ泣く泣く捨てました。
こうしたりっぱな容器の駅弁をつくられている駅弁屋さんには、回収するとか、なんとか良心の呵責を感じない方法を考えだしてほしいですね。



ちょっと今回は「定番すぎる」感じになってしまいましたね。
10位~6位では、もうちょっと独自性を出したランキングにしていきたいと思います。
よろしければ、お楽しみにお待ちください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年05月07日 11:10
こんにちは

鱒寿司にタコにイカ飯。。。
美味しそう〜♪
けっこう食べたことのあるのが入ってきました。
次はいよいよ上位になってきますね。
楽しみにしてます。
2020年05月07日 19:29
「峠の釜めし」といえば横川駅のイメージが強いのですが
今は高崎駅でも販売されているのですね。
私は高崎駅と言えば「だるま弁当」です。
ちょっと思い出もあり
デパートで駅弁大会があると
思わず買ってしまいます。
貯金箱にもなりますし。
2020年05月07日 22:09
こんばんは♪
わぁ~ 私も好きな駅弁が いくつも登場ですね!

ますのすし 峠の釜めし イカめし
どれも食べたことありますし 大好きです
ひっぱりだこめしも有名ですよね!
まだ 食べたことないですけど

印籠弁当も良いなぁ
食べ終わった後に お弁当箱がまた使えますね

駅弁祭りも 多分 しばらく 開催できない
でしょうねぇ…

旅にも出たいし 駅弁も食べたいなぁ…
家ニスタ
2020年05月07日 22:22
トトパパさん、こんばんは。
今回は基本的に定番ばかりのランキングになりましたので、いくつか食べたことのおありになる弁当もあったかと思います。
いよいよ上位に入ってきます。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年05月07日 22:26
torさん、こんばんは。
僕が買ったときは高崎駅で売ってました。
今はドライブインなどで買う人のほうが多いみたいですね。
ありますね!「だるま弁当」。
今回のランキングには入ってないんですけれど・・・。
なるほど、貯金箱にすれば容器を無駄にしないで済みますね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年05月07日 22:30
おとめさん、こんばんは。
今回は有名駅弁ばかりになりましたので、ご存知のものも多いかと思います。
そんな中で、いちばんのオススメは印籠弁当です。
地元だから言うわけじゃありませんが・・・。
残念ながら、僕が前食べたときには、容器を捨ててしまったんですよね。
今度食べたら持って帰るようにします。
僕も旅行に行って駅弁を食べたいと、このところ夢でも目覚めても思っています(笑)。
いつもコメントありがとうございます。
2020年05月08日 01:12
こんばんは。

峠の釜めし、懐かしいです(^^)
昔、長野県に住んでいた時は東京出張の帰りには横川駅で必ず買っていました。
また食べたいですね。
2020年05月08日 21:14
ますのすし、明石ひっぱりだこ飯、峠の釜めし、食べたことあります。
一番好きなのは「明石ひっぱりだこ飯」です。
ご指摘のように容器で悩みます。
貧乏性なので割れていないと捨てられません。
今はハサミ、ホッチキス、糊が入っています。
峠の釜めしの容器も底に穴開けて植木鉢に使ったりしていますが、そんなにたくさんはいらないし・・・
勿体ないので業者もリサイクル考えて欲しいです。
生まれ茨城県ですけど「印籠弁当」は食べたことがないです。
水戸駅に駅弁あるって知らなかったです。
水戸に行く機会があったら食べてみます。
家ニスタ
2020年05月08日 22:30
narayama2008さん、こんばんは。
峠の釜めし、人気ありますよね。
やはり信越本線、横川駅の旅情と密接にむすびついてますからね。
さいきんでは、ドライブインや高速道路のSAで買う方も多いみたいですよ。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年05月08日 22:35
かっちゃんさん、こんばんは。
やはり「ひっぱりだこ飯」と「峠の釜めし」の問題は容器ですよね。
「峠の釜めし」の容器を植木鉢にされているんですか。
たしかにそんなにたくさんはいらないですもんね・・・。
業者さんにはリサイクルを考えてほしいですね。
個人的に、いま水戸駅の駅弁がアツい!と思っています。
じつは次回のランキングにも登場しますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2020年05月10日 15:00
外出自粛特別企画 駅弁ベスト30。やはり、個人でこれができるのは凄いことです。電車の旅の蓄積がなせる業だなとつくづく思います。
さすがにおなじみのお弁当がいくつか登場してきましたね。
「峠の釜めし」は懐かしいです。ただ、器の処理は確かに困りますよね。
今回、水戸の「印籠弁当」は知りませんでした。でも、これを見たら、もう迷わず買ってしまうと思います。まあ、上手いマーケティング手法ですね。
家ニスタ
2020年05月10日 22:32
ミクミティさん、こんばんは。
すごい・・・ということは全然なくて、ただ好きなことしてるだけです(笑)。
「峠の釜めし」の容器は大問題です。
ただ、単純にプラスチックにすればいいのかというとそういうわけでもなくて、なかなか解決がむずかしいですね。
印籠弁当、「ついつい買いたくなる」という心理を見こした、うまい戦略だと思います。
駅弁にはやはり、こうした物語性が必要だと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2020年05月16日 14:33
水戸の印籠弁当以外、みんな知ってます。
峠の釜飯の容器は、昔はどの家にも一つくらい
必ずあったものです。もちろん、我が家にも
幾つかあって、時々釜飯を炊いてました。
家ニスタ
2020年05月16日 23:25
yasuhikoさん、こんばんは。
文中にも書いたように、水戸に駅弁のイメージはないと思いますが、意外にもいい駅弁がそろっているのです。
もしお越しになる機会があれば、ぜひお試しになってみてください。
峠の釜めしの容器で、釜めしを炊いたことがおありなんですね。
僕の家にも以前1つありましたが、邪魔になり捨ててしまいました(泣)。
こんど買ったらまた持って帰りたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2020年05月29日 18:18
明石のひっぱりだこ飯、上位ランクインありがとうございます♪~
東京へ出張に行く時、購入したことがありました。
やっぱり容器は邪魔になり、東京駅で捨ててしましましたよw
家ニスタ
2020年05月29日 22:02
OZMAさん、こんばんは。
ひっぱりだこ飯はおいしいし、人気の駅弁でもありますので、もっと上位がふさわしいかもしれませんが、僕はちょっとひねくれ者なのでこの順位にしました。
やっぱり容器、邪魔ですよね(笑)。
僕はこの写真を撮ったときは持ってかえったのですが、今後は持ちかえらないと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2020年06月11日 02:20
駅弁楽しいですね
どれも食べてみたくなります

いつか列車の旅で食べれたら最高でしょうね
家ニスタ
2020年06月11日 18:39
とまるさん、こんばんは。
はい、駅弁楽しいです!
僕もしばらく鉄道旅をしていないので、はやく列車に乗って駅弁を食べたくて、うずうずしてきました。
いつもコメントありがとうございます。
2020年06月18日 09:52
今回はもう誰もが知っているといってよい弁当界の大物揃いですねえ。。容器に関してはひっぱりだこも峠の釜めしも、あの容器だからこそと僕は思っています。家ニスタさんには怒られそうですが、出来れば大中小が欲しいくらい^O^
峠の釜めしは埼玉の伯母が里帰りの時には必ず勝ってきてくれたし、子供の頃はこれを使って釜めしや窯うどんにしてました。母親は更に植木鉢にしてました^^;
ます寿司はやっぱり丸いのが良いですねえ。あれを四等分か八等分に切るのが最高の楽しみですから、コンビニでひと切れで売ってますがあれでは味気ないですね。
印籠弁当は、いつだったか忘れましたがお土産で頂きました^^二段だったけ^^;また食べてみたいですねえ
この中から一つ選べてと云ったら、凄く迷います。好みは峠の釜めしかな。。味優先ならいかめしですかね。そういえば、地元で買っていないのはいかめしと印籠、是非、本場に旅して食べたいなあ
家ニスタ
2020年06月18日 23:26
つとつとさん、こんばんは。
ひっぱりだこ飯や峠の釜めしの容器は、捨てるとすごく「もったいない」という気分になるので、どうにかしてほしいです。
でもたしかに、プラスチックや紙の容器に変わってしまったら、味気ないんですよね・・・。
駅弁屋さんで回収して、再利用していただくというのはどうでしょう?
たしかに「ますのすし」は丸型のほうが有名ですよね・・・。
こんど富山に行ったら、かならず丸型を買うことにしようと思います。
(コロナも落ちつきつつあるようなので、一度は断念した7月の北陸旅行を、復活させるかもしれません)
印籠弁当、ぜひ茨城まで来てお買い上げになってください!
いつもコメントありがとうございます。