カオマンガイを作ってみました

タイ料理第2弾!

タイ式炊き込みごはんカオマンガイをつくってみました。
先日のガパオライスとおなじ、ヤマモリさんの「カオマンガイの素」をつかってです。

つくり方はいつも以上に簡単でした。
炊飯器に米2合と製品の「炊き込みスープ」を入れます。
炊飯器の2合の目盛まで水を足し、上に鶏もも肉300gを切らずにのせます。
炊きます。

炊きあがったら鶏肉を切り、ごはんの上にのせます。
製品の「つけだれ」をかけます。
→できあがり!

1054カオマンガイ.jpg
どうですかあ?
おいしそうでしょ。

ごはんといっしょに炊きこまれた鶏肉はほろほろとやわらかくなり、スープの味のしみたごはんとベストマッチ!
あとからかけた甘辛い(文字どおり)ソースも絶妙で、本当においしかった。

鶏肉300gをぜんぶ食べてしまったのですが、さすがにごはんは1合しか食べられず、はんぶん余ってしまいました。
カオマンガイ味のごはんだけ残るとどう食べたらいいか迷うのですが、翌日に納豆といっしょに食べたらまあそこそこいけました。

しかし鶏肉300gがそもそも食べすぎなので、次回から半分にして、2日にわけて食べたいとおもいます。
こういう「○○の素」はたいてい2~3人前で1セットなんですが、いつもつい一人でぜんぶ食べちゃうんですよね~。
一人ぐらしの弊害かもしれません。
どうりで太るわけだ。

1041カオマンガイ.jpg
ヤマモリさんのカオマンガイ。


さて、僕とカオマンガイの出会いは、2018年3月のタイ旅行のときにさかのぼります。
ラオスからの国境を越え、ウボン・ラーチャターニーという町に着いた僕。

タイという国は比較的よく英語が通じるイメージだったのですが、この町はまったく英語が通じませんでした。
仕方がないので、写真つきメニュー(もちろん英語なし)を指さして、出てきたのがこの料理でした。
なかなかうまいものだなあ、と思い、こんどタイに来たらまた食べよう、と思ったものでした。
それほど時間はたってないのですが、なつかしいですね。




べつの日、こんどはいつもCook Doで、エビチリをつくりました。

1017エビチリ.jpg
こちらももちろんとっても簡単。
長ネギ1/3本をみじん切りに、エビをいためて、Cook Doと長ネギをくわえてさらにいため、できあがり。
おいしかったのですが、使った冷凍エビの身がちょっと小さめで、物たりなかった気も・・・。

スーパーに行って食材をそろえたときに、冷凍でもエビのむき身が思ったより高くて、しかも大粒だとより高いので、ちょっとちゅうちょしてしまいました。
このへんは、コストとどうバランスを取るかは、悩みどころですね。

1044エビチリ.jpg
Cook Doのエビチリです。

エビチリの素材はCook Do以外にもたくさんあるので、いろいろ試そうかと思います。


今回つくった2つの料理は、いずれも簡単でおいしく、これからレパートリーにしようと思えるものでした。
また料理に挑戦したらご報告します。


外出自粛がつづくようでしたら、『駅弁・・・』につづく第2弾として、『世界の遺跡ベスト30』でもやろうかと思っていたんですが、茨城では緊急事態宣言が解除され、そう遠くでなければ出かけられそうな状況になってきました。
実際、ごく近場では城めぐりなども行きはじめてますので、次回はそれらの記事を書きたいと思います。


新装版 長澤恵のタイ料理教室 本番の味がわかる、作れる、プロセス付き [ 長澤 恵 ] - 楽天ブックス
新装版 長澤恵のタイ料理教室 本番の味がわかる、作れる、プロセス付き [ 長澤 恵 ] - 楽天ブックス

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年05月18日 11:31
こんにちは

カオマンガイ、いいですね〜。
美味しいですよね〜。
エビチリも美味しそう〜。
2020年05月18日 21:00
こんばんは
カオマンガイ 私も 素を用意していますが
同じく たくさんできちゃうので まだ
作ってません…
一人だったら 躊躇しないで作ってしまうと
思うのですが 老親が一緒なので(笑)
エスニック系のものは難しいです…

エビチリですら うちではなかなか厳しいです…
家ニスタ
2020年05月18日 23:19
トトパパさん、こんばんは。
カオマンガイ、おいしかったです。
エビチリもおいしかったです!
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年05月18日 23:21
おとめさん、こんばんは。
おとめさんもカオマンガイの素を用意しておられるんですね。
僕は逆に、一人のために作ると食べすぎてしまう、という問題があります。
おかげでだいぶ太りました。
そうですか、エビチリもむずかしいですか。
でも、せっかくだから作りたいですよね。
いつもコメントありがとうございます。
2020年07月14日 23:58
カオマンガイは気になります
スーパーで素を見てみます

エビ好きなんですがエビチリもニンニクが使われてるので要注意です
自分でもどきを作るのがベストかな

アレルギー持ちは面倒です(笑)
家ニスタ
2020年07月15日 23:31
とまるさん、こんばんは。
とまるさんもエスニック料理、お好きなんですね。
「カオマンガイの素」はあちこちのスーパーに置いてあると思います。
僕の使ったヤマモリさんの「素」はオススメです。
ニンニクもダメなんですんね。
僕は料理にはなんにでもニンニクをいれてしまう派なので、ニンニクが使えないと困ってしまいます。
アレルギーの方は大変ですね。
いつもコメントありがとうございます。