庭に紫陽花が咲きました2020

今年も、わが家の庭にアジサイの花が咲きました。

1086紫陽花.jpg
去年、植木屋さんにたのんで庭の木の手入れをしてもらったので、そのぶん日当たりがよくなり、大きめの花が咲いたようです。




1083紫陽花.jpg
ここ数年では、いちばんといっていいくらい、よく咲いていますね。



1073トンボ.jpg
花の香りにさそわれたものか、トンボも来ていました。
トンボの種類がよくわからないのですが、ご存じの方、おしえていただけないでしょうか・・・。



1046紫陽花.jpg
これはちょっと前の写真。
咲きかけの花もあります。

手入れをしたぶん、よく咲くことがわかりましたので、これからは植木屋さんにたのまずとも、ちょっとした剪定ならじぶんでするようにしようと思いました。


あとはいま養生中の君子蘭が、来年くらいに咲いてくれるといいんですけれど・・・。
(すいません、母の大切にしていたものを、僕がいちど枯れさせかけちゃったやつです)


アジサイ (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ) [ 川原田邦彦 ] - 楽天ブックス
アジサイ (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ) [ 川原田邦彦 ] - 楽天ブックス

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月22日 19:39
梅雨に紫陽花は似合いますね。
雨滴の付いた紫陽花はまさに梅雨の花。
こちら同様梅雨の中休みでしたか?
2020年06月22日 21:20
こんばんは
きれいですね
青い紫陽花より ピンクがかった紫陽花とか
白とか薄緑の紫陽花が好きです♪

我が家は 紫陽花は 庭にないのですが
長年 手入れしてくれていた 植木屋さんが
去年引退してしまい 庭の手入れに困ってます…

植木屋さんが年に1、2度 手入れに来てくれる
だけで 随分 違うんですよね
家ニスタ
2020年06月22日 22:39
torさん、こんばんは。
ちょうど梅雨の中休みで、花には水滴もついていませんでした。
やはり水滴がついていたほうがきれいなので、こんど雨の日をねらてみようと思います。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年06月23日 09:28
おとめさん、おはようございます。
わが家は例年、ピンクがかった紫の花が咲きます。
もうちょっと濃い青の花が咲くこともありますけれど・・・。
(どういう加減でそうなるのかは、わかりません)
わが家では、植木屋さんにたのむのは2~3年に一回です。
でもたしかに、植木屋さんに手入れしてもらうと庭がすっきりして日あたりがよくなり、紫陽花など背のひくい木の成長もよくなる気がしますね。
いつもコメントありがとうございます。
2020年06月23日 09:57
こんにちは

紫陽花、綺麗ですね。
うちの庭のも咲いてます。
梅雨時期にぴったりですね。
2020年06月23日 17:13
紫陽花は、咲きかけの赤ちゃん的な
花も可愛いんですよね。花は色々あるけれど、
梅雨の時期を彩る花としては、何と言っても
紫陽花が最高だと思います。
来年の君子蘭も今から楽しみですね。
2020年06月24日 20:45
お庭にアジサイ、いいですね。
身近にじっくりと近距離から味わえますね。咲き始めの瑞々しさを感じます。
我が家はマンションなので自分の庭は無いのです。
その代わり、大量のアジサイを見てきました。
トンボは、普通にムギワラトンボかと思いますが、違いますかね。
夏の到来を感じますね。
家ニスタ
2020年06月24日 22:49
トトパパさんこんばんは。
紫陽花、きれいに咲きました。
やっぱり梅雨時期はこれですよね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年06月24日 22:54
yasuhikoさん、こんばんは。
そうなんです、咲きかけの紫陽花も、味があってきれいですよね。
君子蘭は来年咲くと決まったわけではなく、だんだん葉っぱなどは元気になってきたので、来年咲くといいな~~、と期待しているだけです。
僕が枯れさせかけてから、ここ数年咲いていないので、来年になってみないとわかりません。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年06月24日 22:57
ミクミティさん、こんばんは。
そうなんです、自宅の庭に咲くと、近距離から長期間楽しめますね。
トンボはムギワラトンボですか!
お教えいただき、ありがとうございます。
夏も間近ですね。
いつもコメントありがとうございます。
2020年07月25日 11:28
いいですねえ。赤の紫陽花が今年も綺麗に咲いていますねえ@@
土壌の関係もあるそうですが、こちらでは赤が群生するすがたが少ないんで、ついつい眼が行っちゃいます。

ムギワラトンボ 成長した大人なんで雌ですねえ まだ成長してない時は雄もこの色柄なんですが、成長すると胸が黒で胸下から腹が青みがかった白のシオカラトンボになるんですよ。先日久しぶりに番の交尾で飛んでるのを見ました。
昔はよく見たんですが、近頃はなかなか見られなかったのでついつい眼が追っかけてしまいました。
家ニスタ
2020年07月25日 21:45
つとつとさん、こんばんは。
土壌が酸性だと青い花が咲くようなので、石川は酸性の土壌が多いんでしょうか?
雄が成長するとシオカラトンボになるんですね!
石川であまり見られなくなったものがこちらで見られるとなると、茨城のほうが自然が残っているんですかね?
いつもコメントありがとうございます。