庭に紫陽花が咲きました2020

今年も、わが家の庭にアジサイの花が咲きました。 去年、植木屋さんにたのんで庭の木の手入れをしてもらったので、そのぶん日当たりがよくなり、大きめの花が咲いたようです。 ここ数年では、いちばんといっていいくらい、よく咲いていますね。 花の香りにさそわれたものか、トンボも来ていました。 トン…
コメント:12

続きを読むread more

タコライスを作ってみました(2)

はじめてタコライスを自分でつくってみたのは、2019年5月のことでした。 それから僕の定番メニューになり、なんどかつくる機会があったのですが、その間じょじょにレシピも改善されてきました。 そこで、外出自粛シリーズのしめくくりとして、あらためて記事化することにしました。 オールドエルパソのタコソースホットを使って炒めたひ…
コメント:8

続きを読むread more

茨城のマイナーな城めぐり(3)-富士見塚古墳群~下小池城

行方市観光物産館でおみやげを買った僕は、富士見塚古墳公園へ向けてふたたび車をはしらせました。 やがて展示館の特徴ある建物が見えてきます。 「展示館」には、周囲の古墳から出土した埴輪などの、貴重な遺物が展示されていますが、あいにくと中は撮影禁止でした。 展示館の駐車場に車をとめ、階段をのぼって丘の上に出ると、富士見塚…
コメント:16

続きを読むread more

茨城のマイナーな城めぐり(2)-野友城

地元のあまり知られていない城めぐりの第2弾です。 先月末、前回と同様に感染対策をじゅうぶんにとった上で出かけてきました。 今回の最初の目的地は、鉾田市の野友城です。 やはり城めぐりとしてはちょっと遅めの10時半に家を出て、1時間半ほど下道を走り、鉾田市にはいりました。 目的地にごく近いはずの‟野友公民館”に車をとめ、あるきは…
コメント:8

続きを読むread more

パエリアを作ってみました(2)

スペイン旅行から帰ってパエリアが食べたくなり、自分で作ってみた、という記事は2015年の6月にUPしました。 それからしばらく自分ではパエリアを作っていませんでしたが、また食べたくなりました。 しかし、以前つかっていた 「ホットプレートで調理」というシリーズは、今は店頭に置いていないようです。 このところ「アヒージョ」や…
コメント:8

続きを読むread more